« 天使が教えてくれたこと。 | トップページ | ニックネーム“アド”の謎。 »

2006年8月22日 (火)

天使ブームに乗っかって。

 ヤァ!ヤァ!ヤァ!天使ブームがやって来た☆

って、スミマセン、いきなり。「ビートルズがやって来た!」を思いっきり、パクってみました。

 

 と、本題に戻ります。そうなんです、前回の日記でもお話ししましたが、今、私に“天使ブーム”が巻き起こってるのです。「いつだって、天使が見守ってくれている。」そんな気持ちで、日々を過ごしています。

 

 それで、最近、天使にまつわるグッズ(?)を手に入れる機会がありました。今回は、そのグッズをご紹介しようと思います。

 

 一つ目は、『ハーモニーボール』です↓。

Img10072016092 この『ハーモニーボール』は、古代ケルト民族の修行僧たちの瞑想の道具として考案されたものが、原型だそうです。その音色は、とても軽やかで神秘的。そして、その効果は、ストレス解消、精神の安定や集中など、様々だそうです。と、同封されていた説明書きに書いてありますね。

 

 この『ハーモニーボール』との出会いは、実は1年以上前。大好きなセラピスト・アクアリマの三上さんのトリートメントを受けたとき、施術終了の合図でこの『ハーモニーボール』を私の頭上で鳴らして下さいました。その「シャラ~ン♪」という音色がとても美しく、一耳惚れ(?)してしまったのです。そして、そのとき初めて、『ハーモニーボール』の存在を知りました。

それから1年以上経っても、ずっ~と頭の片隅にあった『ハーモニーボール』。そして、突如、自分に舞い降りた天使ブーム。この二つに、一体何が関係あるの?って話でしょうが、実は、この『ハーモニーボール』の音色は、「天国の鐘の音」「天使の奏でるハープ」とも称されているのだそうです!なんとなく、ずっと気になっていた『ハーモニーボール』だったのですが、そんな天使との関係があったのです!

 

 「コレは、絶対に手に入れなさい!ってコトなんだわ!!」とピンと来た私は、速攻ネットショッピングで頼んでしまいました。そして、今現在、私自身も施術終了の合図として、この『ハーモニーボール』を「シャラ~ン♪」と鳴らしています。三上さん、ありがとう♪

 

 まだ鳴らし始めて間もないので、今の所、ちょっぴりブサイクな音色です。やっぱり、上手く鳴らそうと思ってしまうと、ブサイクな音色になってしまうんですよね。余計なコトを考えず、無心で鳴らした方が、美しい音色を響かせてくれるようです。そして、「シャラ~ン♪」と何とも言えない、心地よい音色が響き渡ったとき、鳴らした張本人の私は相当ニンマリしています。私自身がこの音色に癒されてしまっているようです♪

 

 そして二つ目は、湯川潮音ちゃんのアルバム『tide & echo』↓。

Tide_and_echo 以前、過去日記で潮音ちゃんを紹介したコトがあったのですが、このアルバムは、インディーズ時代のデビュー作です。潮音ちゃんの歌声は伸びやかで、透明感のあるソプラノヴォイス。そして、「天使の歌声」と称されています。

 

 

 先月末、NHK「トップランナー」に潮音ちゃんが出演したのですが、そこで初めて、潮音ちゃんが歌う映像を目にしました。そのときにアカペラで歌ったのは、たくさんのアーティストがカヴァーしている「The Water is Wide」(ケルトの伝承曲)。潮音ちゃんが初めて一人で大勢の人前で歌った曲であり、デビューのきっかけになった曲だそうです。潮音ちゃんの歌声は、今までもCDから何度も何度も聴いていたのだけど、その歌う姿のあまりの素晴らしさに、思わず涙がこぼれてしまいました。「胸が震える」って、こういうコトなんだなって思いました。

 

 『tide & echo』は、全曲英語曲のカヴァーアルバムで、全てアカペラで歌われているとのコト。「The Water is Wide」の素晴らしいアカペラを聴いて感動した直後、番組内で紹介されたときに、「これは絶対聴かなきゃ!!」って思いました。そして、ちょっと日が経ってしまったのですが、やっと先日ネットで注文したんです。あ、ちなみに、このアルバムには、残念ながら「The Water is Wide」は収録されてないようです。ホント、残念!

潮音ちゃんの天使の歌声を聴きながら、施術する日も近いんじゃないかと思われます♪楽しみだぁ~♪♪

 

 と、天使ブームに乗っかって、手に入れたグッズたち。実は、更に、驚くべき事実があったのです!

 

 ①ハーモニーボールは、古代ケルト民族の修行僧たちの瞑想の道具。

 ②そして、湯川潮音ちゃんの音楽のルーツは、ケルト音楽。

 ③更に、ここ数年、私が思いを馳せている地は、アイルランド。

 

 あらら、全部“ケルト=アイルランド”で繋がってしまいましたよ!!これはもはや、アイルランドに行け!ってコトなのでしょうか?今の所、そんな余裕(もちろん、お金)はないのですが。いつになるかはわかりませんが、アイルランドを旅する自分の姿が、ちょっとだけ想像出来てます♪(ちなみに、英語は堪能じゃない上に、飛行機が苦手・・・)その日が来るのを心待ちにしながら、日々楽しんで過ごしたいと思う所存です!

05dingle1

 

 あぁ、やっと日記の内容がリアルタイムに近付いてきた!ここ最近は、タイムラグのある日記ばかりでしたので・・・。今後は、リアルタイムに更新して行きたいと思ってますので、どうぞヨロシクです!

 

 ♪本日のBGM・・・湯川潮音「紫陽花の庭」

|
|

« 天使が教えてくれたこと。 | トップページ | ニックネーム“アド”の謎。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/3168369

この記事へのトラックバック一覧です: 天使ブームに乗っかって。:

« 天使が教えてくれたこと。 | トップページ | ニックネーム“アド”の謎。 »