« 天使ブームに乗っかって。 | トップページ | アロビタの安田さん♪ その① »

2006年8月27日 (日)

ニックネーム“アド”の謎。

 我が町日光は、ここ最近、すっかりめっきり秋らしい気候になってきました。夕方以降はホントにいい風吹いてます。夜なんて、涼しくて快適です♪森山直太郎の「夏の終~わ~り~♪」という、あの独特なフレーズ&歌い回しがピッタリな、そんな感じになってきましたよ!暑いの苦手な私には、ウレシイ限りです♪♪

 

 所で、ココログのブログのサブタイトルですが、『セラピスト・アドの私的なでっかい独り言』って付けてます。もちろん“アド”は本名な訳でなく、私のリアルなニックネームです。高校2年の頃~呼ばれ始め、かれこれ15年近く「アドちゃん」と、親しい友人から一緒に働いたスタッフまで、皆から呼ばれています。あ、歳がバレますね。

恐らく、私の本名が何だったか忘れている人もチラホラいるんじゃないか?って言うくらい、「アドちゃん」が浸透しています。どうせなら、ミドルネームにしようか?と本人も思ってるくらいです。私自身も「アドちゃん」と呼んでもらうのが、とっても好きなんです♪

 

 で、なんで「アドちゃん」と呼ばれるようになったかと言うと、コレがまた、どうにもくだらない理由からでして・・・。

 

 高校2年に進級する際にクラス替えがあったのですが、同じクラスになったクラスメイトとは、ほぼ面識がなく、仲良しの友達もいませんでした。なかなか寂しい、高校2年生を迎えてしまった訳です。仲良しの友達がいない私は、皆とすぐに仲良くなれる秘策はないかと、日々、一人作戦会議をしてました。そして、素晴らしい名案が浮かび上がりました!

クラス替えしたばかりのときって、大抵、一人ずつ教壇に立って自己紹介しますよね?(しませんか?)そこで、自分が得意とするモノマネを披露して、笑いを取って、人気者になってやろう!と!!どうですか、なかなか素晴らしい名案ですよね?

 

 その当時、関根勤さんが両手で絵を描く、水森亜土ちゃんのモノマネをテレビでよくやっていて、私もそれを真似ていたんです。要するに、パクリ芸ってヤツです。

「亜土ちゃんなら可愛げもあるし、きっと皆も受けてくれるはず!」そう確信した私は、自己紹介のとき、何のためらいもなく(イヤ、ホントは恥ずかしさを残しながら・・・)、「特技はモノマネです!亜土ちゃんのモノマネやります!!」と、伝家の宝刀、亜土ちゃんのモノマネ(正確には、関根勤さんのモノマネ)をクラスメイトが注目する中で「クックー!」と披露したのです。

 

 で、気になる皆の反応はと言えば・・・。女子は大受け(だったと思う)。男子はドン引き(間違いなく!)。

恥ずかしさを捨てきれないために、顔を赤らめながら、亜土ちゃんのモノマネをする女子。そりゃ、引きますよね。引きますよ。そんな恥ずかしい思いをしながらしたモノマネのおかげで、男子からは『だいぶ痛い子』と思われてたようで、しばらくは話掛けてもらえませんでした。

でも、それから1ヶ月くらい経った頃、ある男子が私のコトを「アドちゃん」と呼び始めたんです。あのモノマネ、相当強烈だったようでして。それからは、クラスの皆が「アドちゃん」と呼び親しんでくれるようになりました。

 

 そして、あの瞬間から今に至るまで、私はずっ~と「アドちゃん」て呼ばれてるんです。あのとき、あの男子が「アドちゃん」と呼んでくれなかったら、私はただ普通に「セキグチさん」と呼ばれていたのかもしれませんね。

 

 先日、その当時の同級生の男の子(もう、おっさんですが)と会う機会があり、今までは「アドちゃん」て呼んでくれてたのに、突然「セキグチさん」と呼ぶんです。「アドちゃんでいいのに。」と言ってみたのですが、「いつまでもアドちゃんて呼べないよ。」と言われてしまいました。イヤ、ホント、いいんだってば!だって、「Forever アドちゃん!」て本人が声高に叫んでるんだから!!

 

 まぁ、そんな訳で、私のニックネームは「アドちゃん」なんです。だから、“セラピスト・アド”なんですね。どうでもいい、くだらないネタのくせに、ここまでグダグダと書き連ねてしまいました。スミマセン。

 

 私はお客様や友人から「宣伝になるんでは?」との勧めもあり、mixiやってるのですが(今の所、大した宣伝になってないです。mixiでは、くだらない日記ばっかり書いてるもんで)、来月~、このココログのブログをmixiにリンクさせようと思ってます。もちろん、mixiのHNも“アド”です。mixi上ではすっかり「アドちゃん」でお馴染みですが、ホムペから覗いて下さってた方にしてみたら、「アドって、何?何で、アド?」ってトコでしょうから、そんなのもあって、今日はニックネーム“アド”について語ってみました!ニックネーム“アド”の謎、これで解けたでしょうか~??

(※06年10月以降、mixiは退会しております。)

 

 ♪本日のBGM・・・湯川潮音「うたのかたち」

|
|

« 天使ブームに乗っかって。 | トップページ | アロビタの安田さん♪ その① »

コメント

「夏の終~わ~り~には♪ただあなたに会いたくな~るの♪」
ってことで来ちゃいました。
うたこと野真ジーンです!マリリンが語源ですウフ。
アドさんは水森さんが語源なのも薄々気づいてました。
でもまさかモノマネとは!私はクレヨンしんちゃんの声マネを
させたら九州一だと自負しております。レパートリーが
1個というのが心もとないんですが、また来ます。

投稿: ジーン | 2006年9月 3日 (日) 00時14分

>ジーンさん
改めまして、ようこそ~♪
コチラにも遊びにいらして下さって、ありがとーございます!!
しかも、「ただあなたに会いたくな~るの♪」だなんて!!
ホント、ウレシイ限りです♪
「ありがとう~♪」(by.大江千里)

ジーンさんは、クレヨンしんちゃんの声マネですか!!
九州一のモノマネ、是非聞かせて頂きたいモンです!
あたしはですねぇ、ちょっと前まではデビ夫人も出来ました。
あ、コレも清水ミッちゃんのパクリ芸ですけど。

という訳で、くだらないネタも散りばめながら、ポツポツ更新していくつもりです。
(未だにmixiにリンクしてないのですが・・・。)
時々、覗いてやって下さいませ!
ありがとうございました♪

投稿: アド | 2006年9月 3日 (日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/3207008

この記事へのトラックバック一覧です: ニックネーム“アド”の謎。:

« 天使ブームに乗っかって。 | トップページ | アロビタの安田さん♪ その① »