« なんてこと! | トップページ | 一人旅に行ってきました!(後編) »

2006年8月10日 (木)

一人旅に行ってきました!(前編)

Imgp0058_4

 今日の日光のお天気は、台風の影響をあまり受けることなく、夕方には素晴らしい夕焼け空を眺めることが出来ました。皆さんのお住まいの辺りは、いかがだったのでしょうか?

明日は台風一過ということで、きっと暑くなるのでしょうねぇ~。考えただけでも、気が重いです・・・。

 

 さてさて、以前、過去日記の中で、「金沢へ一人旅のレポ、後日UPします!」とだけ言っておいて、そのまんまにしてました・・・。

と言う訳で、前編・後編と2回に分けて、金沢一人旅の模様をお伝えしようと思います!気付けば、行ってから2ヶ月も経っていて、全然リアルタイムじゃないのですが、よろしければ、お付き合い下さい♪

まずは、どうして一人旅へ出よう!と思い立ったのか、そこからお話ししたいと思います。

 

 4月のある日、私は、とあるお客様と出会いました。そのお客様は東京在住の方だったのですが、翌週~生まれ故郷である島根へ帰られるということで、帰郷前に、ご家族揃って日光へお越しになったとのこと。少しでも、お客様の新しい門出のお祝いになればと、心して施術に入りました。

すると、施術に入ってからしばらくすると、お客様が「あなたの頭の上から、紫色の光が出ているね。」と唐突におっしゃられたのです!突然のことだったので、私も「エッ!?」と聞き返してしまった程でした。紫色の光とはオーラのように視覚として捉えているのではなく、「煩悩で見ている」とのこと。そう、確かに、あのとき、お客様は目を瞑られていたのです。お客様は、カウンセラーのお仕事をされているとのことでした。日々いろんな方を見ていらっしゃるので、何やら見えてしまう、とのことでした。

そして、更に「あなたは自分が納得しないと、テコでも動かない人だね。(要するに、頑固)」とも。あ、当たってる・・・!!

 

 こういう類の話は、とても胡散臭い話のように聞こえるかもしれませんが、見えない世界もあるんだと、私は思っています。かく言う私も、このお仕事を始めて1年くらい迄は、目に見えるものしか信じていなかったのです。でも、そうじゃないんだ!ということに、あるとき、気付かされました。今では、世の中の風潮としても、見えない世界があるということは、自然の流れになってきているように思います。

 

 そしてその後、話は何故か、私の身の上相談になっていました。これは本来なら、NGですよね。だって、お客様はリラックスされたくて、ご来店されてるのに。でも、なんだかとても安心感があり、自分が抱えている不安を話してしまっていました。その頃は、とにかく自分の未来への不安がとめどなく襲ってきていて、拭い去っては襲ってくる、の繰り返しだったように思います。

すると、お客様は「大丈夫!」と一言力強く返して下さいました。そして、とても大切なことを教えて下さいました。

 

 「一日の終わりに、『今日も一日、ありがとう!』と、自分自身にちゃんと感謝してあげなさい。」と。

 「だって、自分の心臓が止まってしまったら、どうするの?」と。

 

 不安になったりせずに、そんなときは、一日しっかりお勤めしてくれた自分自身に、ちゃんと「ありがとう!」と言ってあげなさい、と諭されました。

私は、自分が自分に対して、「よくやってる」とか「頑張ってる」等と評価するのは、とてもおこがましいことで、それは他人が評価するものだと思っていました。要するに、自分を認めてあげていなかったのです。だから、自分に関わって下さる方への感謝の気持ちは忘れずにいても、自分自身に感謝なんて行為は、今までして来ませんでした。とても大切なことを教えて頂いたのと同時に、自分を認めていない自分に気付かされた瞬間でした。

そして最後に、私に不足している色、赤と黄色を注入して頂き、「大丈夫!」と再度力強く励まして頂き、お客様は帰っていかれました。本当に、心から感謝です☆

 

 で、どうして、一人旅へと繋がっていくのか?

自分自身を認め、自分自身に感謝する。その感謝の形として、自分が汗水垂らして稼いだお金で、自分へ還元してあげよう!と思ったんです。これは、私の高校時代の親友との会話から。

お金は使わなければ、回っていかない。自分で財布の紐を締めてしまうと、面白いもので入っても来ない。決して、積極的に無駄遣いしよう!ということではなく、時には自分へのご褒美として還元してあげることも、大切なことなんだよね、とそんなことを共に語り合いました。

 

 ●自分を認める→自分に感謝→自分へ還元 という3つが、法則となって繋がった瞬間でした。親友、心からありがとう☆

 

 気が付けば、このお仕事に就いてから、旅なんてしてないなぁ、なんて考えていたら、昔から思いを馳せていた地・金沢に行ってみたくなり、ネットで帰りの飛行機のチケットとホテルを予約していました。思い立ったら、行動だけは早い私なのです。そんな訳で、2ヶ月先の金沢行きがあっさり決まってしまったのです。

 

 こうして思い起こしてみると、私はいつも周りの方からヒントを頂き、今の私が在るように思えてなりません。本当にありがたいことです。感謝☆

そして、皆さんも是非、一日の終わりに、 「今日も一日、ありがとう!」と自分自身に感謝してあげて下さいね。

 

 という訳で、金沢で撮ってきた写真をご覧頂きながら・・・、次回へ続く!です♪

 

 ♪本日のBGM・・・フィッシュマンズ「oh!mountain」

|
|

« なんてこと! | トップページ | 一人旅に行ってきました!(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/3000967

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅に行ってきました!(前編):

« なんてこと! | トップページ | 一人旅に行ってきました!(後編) »