« 日光そばまつりのメインイベント!? | トップページ | 私的日記、始まりました。(05年7月7日記) »

2006年9月14日 (木)

もうじき、2歳です。

 もうじき、2歳。

私が「クローバー」という屋号で、フリーのセラピストとして活動を始めてから、もうじき2年経とうとしています。

2年ですかぁ・・・。いやぁ、ホント、あっという間でした!

振り返ってみると、それなりに、山があったり谷があったりの2年で、決して平坦な道のりではなかったです。

それでも、こうして、なんとか食いっぱぐれることもなく、元気に楽しく過ごせているのは、支えて下さる方たちのおかげ。本当に感謝!です☆

 

 2年前の今頃、私は何をしていたかというと、現在お世話になっている旅館「鶴亀大吉」さんに足を運び、どうやって営業していくか等の交渉を多忙な女将さんをつかまえては、しつこくしつこく、行っていました。

2004年10月5日がオープンだったのですが、実は、2年前の今頃の段階では、鶴亀さんとは、まだ正式に契約を結べていなかったんですよ。えっと、この時点でオープンまで1ヶ月切ってますね・・・。

でも、鶴亀スタッフの皆さんのご理解&援護射撃や私の粘りもあって、なんとか正式に契約を結ぶ方向に持って行った訳です。(でも、あくまでも方向付け。)

 

 それは必死でしたよ、わたくし。

だって、これで交渉決裂してしまったら、ただの無職になってしまう訳ですから。

私は会社勤め時代もデスクワークばっかりで、営業なんて経験なかったもんですから、どうやって交渉を進めていいのやら?という感じだったのですが、そこでどんな風にやっていきたいのかという大きな骨組みだけはしっかり決まっていたので、後はとにかく、やりたい気持ちを必死にアピール!アピール!

女将さんもそのときのことを振り返り、もし私が何度も足を運ばずにいたら、決まっていなかったかも、とおっしゃっていました。

だから、粘り勝ちと言った方が正しいのかも。

 

 で、正式に契約を結んだのは実にオープンの2日前、10月3日!(ビックリですが、ホントなんです!)

女将さんのお友達3名様にわざわざ時間を作って頂き、皆さんに本番同様に施術を行って、これなら大丈夫!と太鼓判を押して頂き、「とりあえず、どうなるかはわからないけど、やってみましょう!」と、晴れて正式契約に至ったのです。

だから、女将さんのお友達にダメ出しされていたら、ただの無職になっていたかもなんですね。ありがたや~!!

それまでの間は必ず契約出来る!と信じ、備品を買い揃えたり、館内用のチラシを作ったり、いつでもオープン出来るような準備だけ整えていました。準備が無駄にならずに済んで、ホントよかった♪

 

 そして、待ちに待ったオープン初日の10月5日。

どうして、この日をオープン日に決めたかというと、大安吉日でお日柄がよかったのです。縁起の良いお宿の女将さんからの、縁起の良いご提案でした。

記念すべきこの日の空は、生憎の雨模様。朝から冷た~い雨が降りしきってました。

でも、その雨のおかげで、観光を早めに切り上げ、早めにチェックインするお客様がたくさんいらっしゃって、お店を開けるのと同時に、なんとご予約がほぼ埋まってしまったのです!これには、社長や女将さんもビックリ!!もちろん、当の本人もビックリ!!ですから、私にとっては恵みの雨となったのです。ありがたや~!

 

 今でも、その日ご来店頂いたお客様全て、はっきりと覚えています。

その中でも、北海道から家族旅行でいらっしゃったお客様とは、年賀状のやり取り等で今も交流が続いています。たった一度の出会いで、しかも1時間程度のお付き合いでしかなかった私のことを、未だにこうして覚えていて下さるなんて、本当にありがたいし、感激の一言です。

 

 そして私は、今現在も、東照宮の真下・鶴亀大吉さんの一角で、お客様やスタッフの皆さんに支えられ、ちっちゃくちっちゃく「クローバー」を営み続けています。

 

 今日の日記は、回顧日記ですね。でも、時々こうして記憶をたぐり寄せる作業も、悪くないですね。

 

 次回からは、自称アドマニアのある方からのリクエストにお応えして、フリーのセラピスト=一人店主に至るまでの経緯を少しずつお話ししていきたいと思っています。やっと書いてみようかな、という気持ちになってきたので。

この日記を読みに来て下さってる方のどなたかの、ほんの少しのヒントにでもなるコトが出来たら、それはそれでとてもウレシイことだし、私自身も記憶の整理になればよいかな、なんて思ってます。

相変わらずオモシロイ日記かどうかはわかりませんが、よかったらお付き合い下さいませ!

 

 ♪本日のBGM・・・おおはた雄一「おだやかな暮らし」(アルバム「ラグタイム」より)

|
|

« 日光そばまつりのメインイベント!? | トップページ | 私的日記、始まりました。(05年7月7日記) »

コメント

おめでとうございます。こちらには初書き込みですm(_ _)m
雑感日記も好感ですが、こっちの話しも興味深く読ませてもらいますね。
粘り勝ち、、、すばらしい。

投稿: ヨンウエーブ | 2006年9月14日 (木) 03時24分


 先輩!!勉強になります!!

  私も、まずは1年!!

  成功を収めたいものです!!

投稿: ひらりす | 2006年9月14日 (木) 09時53分

>ヨン様
こんにちは!
改めまして、ココログにようこそ~♪
そして、ありがとうございます!
元々、私的な出来事や思いを綴る日記としてスタートしてるので、そのときそのとき感じたコトを、ポツリポツリと書いていこうと思ってます。
時々、遊びにいらして下さいませ!
今後もヨロシクです~☆


>ひらりすさん
こんにちは!
そして、ありがとうございます!
いやいや、先輩だなんて・・・。
私は、のんびり気ままな一人店主ですから・・・。
 >私も、まずは1年!!
そう、ホントそうですよね。
私は、始めるコトより、続けるコトの方がエネルギーいると思ったりしてます。
継続は力なり!ですよね。
お互い、のんびり行きましょーね!

投稿: アド | 2006年9月14日 (木) 14時34分

おめでとさん。
もぉ~二年もたつんかぁ~。。
やっぱ苦労してるねぇ~頑張っているねぇ~。
俺も見習って頑張るよぉ!
いつかの為にねっ♪

投稿: ORANGE | 2006年9月14日 (木) 21時13分

人の出会いなんてわかんないもんですよねー
私の知り合いの施術まで、かつて東京でやっていたなんて、
驚きですよね!!
運命的な出会いと思いました!!

投稿: きめ☆ | 2006年9月14日 (木) 22時13分

おめでとう♫♬♫♬

2歳か~、すごいですね本当にアドさんは。

営業といい、さすがですよっ!!

うちも見習わないといけないな~、本当。

これからもアドさんらしいスタイルを崩さず、がんばってくださいね。

でも、くれぐれも体には気をつけてね(^0^ゞ

ステキな出会い、これからもたくさんありますよ。

楽しみですねっ♥♡


投稿: みみずくりんこ♪ | 2006年9月14日 (木) 23時02分

自称アドマニアのある方…はいワタクシです(笑)

いよいよ始まりましたね~!やはり読み応えがあります。
旅館「鶴亀大吉」さんとの運命的な出会いの詳細が気になります。

「鶴亀大吉」さんでリフレの営業をしたい!と思って、
それを実行に移すのが、私から見ると一番すごいなぁと思うところです。

それ以前にQWさんで何年かちゃんと働いていた時点で、
基盤が違うなぁ~と思います。

今後のお話楽しみしております☆

投稿: おはる | 2006年9月14日 (木) 23時41分

おめでとうございます☆
3Fのエレベーターを降りた時のアロマの香りがなんともいえない。。。
ここまでに至るには、大変な努力があったんですね。
これからも、素敵なセラピストとしてがんばってね☆

投稿: junjun | 2006年9月14日 (木) 23時42分

こちらに初カキコ♪
もぅすぐ2年なんですね。おめでと。。。(まだ早いケド)

なんかねなんかねじわ~って感動した。
きっと色々頑張ったんだろなぁ~。
アドさんも周りの人もあたたかぃ。
カヨももっと頑張らなきゃ。
そつない施術と接客。。。の壁にぶちあたってるカヨでした。
また、お邪魔します。

投稿: カヨ | 2006年9月14日 (木) 23時42分

おぉ~、と、言うことは、私たちも知り合って二年、ということになりますねぇ。。。
度々必死になって足を運んでいた年齢不詳の女の人がいたなぁ。。。そういえば。(爆笑)

でも二年で、鶴亀さんのみならず、産婦人科にまで足を伸ばし、店舗を広げられたって言うのは(しかも一人で!!)素晴らしいことだし、その行動力は私も見習わなければ・・・と、反省しつつ、尊敬いたします。
いや、マジで。

これからも末ながぁく、宜しくお願いいたします!

投稿: JUN | 2006年9月15日 (金) 00時21分

もうすぐおめでとう♪
すごいよ、ちゃんと結果でてるもんね。
一本揺るがない気持ちあれば何でもできるんだなっていう気持ちになります。
うちのボーヤは今日1歳になりました。
こっちもすくすく結果出して成長しとるZO

投稿: zero point | 2006年9月15日 (金) 01時01分

あぁ、いつの間にか、こんなにコメントが!
皆さん、ありがとうございます♪


>ORANGEくん
ありがと~♪
そうなんだよ、2年だよ。
いつか、泣きながら、へんこつでうどん食べたコトあったね(笑)
覚えてる?
苦~い思い出ではあるけど、ORANGEくんの言葉は、自分の甘さを改めて思い知るコトが出来た、よいきっかけでもあったんだよ。
ORANGEくんは、私のそういう甘いトコ突いてきてくれる、スパイス役なのよ。
これからも、厳しく、ヨロシクね!
そして、迷うことなく、ORANGE道を突っ走っておくれ!
私も応援してるよぉ~☆


>きめ☆さん
こんばんは☆
きめ☆さんのお知り合いって、ア●フェアなあのお方ですよね?
私、不思議と下北という土地にご縁があるようなんですよ。
でも、きめ☆さんとは、ホントに不思議で運命的なご縁ですよね。
日光とか、ア●フェアなあのお方とか!
これからも、ヨロシクお願い致します♪


>みみずくりんこ姉さん
ありがとーございます♪
いやいやいや、すごくはないんです。
いつもね、崖っぷちなんですよ(笑)
だから、必死なの!
見習ったりしたら、大変なので!(笑)
いつも気遣いと温かい言葉を、本当にありがとうございます♪

投稿: アド | 2006年9月15日 (金) 01時14分

>おはるさん
こんばんは☆
ウフフ♪
“自称アドマニア”を自己申告しちゃいましたね!
そうなんです、やっと書いてみよっかなって気持ちになったんですよ。
多少オブラートに包まなきゃいけないコトもあるかと思うのですが、なるべく、その当時の気持ちに忠実に書いていこうとは思ってます。
とにかくね、私の人生のキーワードは『崖っぷち』ですから(笑)
ゆっくりゆっくり、ポツリポツリと更新していきますので、こちらこそ、ヨロシクお願い致します♪


>junjunさん
こんばんは☆
ありがとうございます♪
アロマの香り、残念ながら、自分では確認出来ないんですよねぇ~。
鼻が麻痺してるのかしら??
素敵かどうかは微妙なアドですが(!?)、これからも、皆さんに少しでもゆっくりとくつろいで頂ける空間をご提供出来る様に、精進して参りたいと思います!
今後とも、ヨロシクお願い致します~♪


>カヨさん
遊びに来てくれて、そして、温かいコメントありがとー♪
ホント、私は周りの方に恵まれてると思う。
感謝の気持ちを忘れずに!だね。
そして、カヨさんはカヨさんらしく!
いろんなセラピストがいて、いろんな施術がそれぞれあるのだから。
だから、大丈夫♪ね!


>JUNさん
こんばんは☆
そうだね!出会って2年なんだね!早いなぁ~!!
しっかし、
 >度々必死になって足を運んでいた年齢不詳の女の人
って・・・(笑)
そう、茶店で必死になってましたよ、わたくし。
あたしの行動力の原動力は『崖っぷち』から。
よく知ってるでしょ?
つか、あなたの行動力こそ、相当です!
こちらの方が見習わないと!だよ。

こちらこそ、これからも末永いお付き合い、ヨロシクお願い致します♪


>zeroさん
ありがとうございます♪
そして、おぼっちゃまくん、お誕生日おめでとうございま~す♪
もう1歳になったのですか!!
ついこの間、誕生の報告メールを頂いたかと思ったら・・・。
時が経つのは、ホント早いですねぇ~。
なかなかお会い出来ないけど、いつかご対面しに遊びに行かせて下さいね!

 >一本揺るがない気持ち
エヘ、わたくし、ご存知の通り、ミス・頑固ですから!

投稿: アド | 2006年9月15日 (金) 01時46分

アニョはせきょー

どうも、パナウェーブ研究所を脱走してきました

もう2年もたつんだね~
すばらしいね~
おめでとー!!

おめでとーついでに
ローソンにドラキュラアイスの復刻版が
売ってたから食べてみたよ
姉さんも是非食べて舌赤くしたらいいと思うよ

投稿: AZ a go go | 2006年9月15日 (金) 02時34分

2周年を目前に控えて。
アドさんはやっぱりすごい。

アドさんに「営業どんな風にやったんですか?」と
質問して以来の仲。
この営業とサロンがあったから出会えたわけですが
ほんと、一生懸命さが伝わってきて
ただただ頭が下がる思いです。

『フリーのセラピスト=一人店主に至るまでの経緯を少しずつお話ししていきたいと思っています。』
是非お願いします。
アドさんの人柄が伝わってきて
気持ちの揺れ動いている様子や
行動のバネになっている事とか。
アドさんの日記には私が思っていること、感じている事に似ている所があって
天使の話、ケルトの事、尊敬するセラピストとの出会い
などなど・・・
もう書いている事がまとまらなくなってきちゃいました(汗)
とにかく、親近感がわいて(全然違ったタイプの人間だと思うけど)
とても参考になります。


こんな若輩者ですが
これからもアドさんのご活躍を祈ってます☆

投稿: * Fiona * | 2006年9月15日 (金) 09時50分

おめでとう!!!
オープンに至るまで、いろいろあったんだねぇ~。。。
今初めて知って改めてビックリです!
なんかトモダチとして、なぁんにも知らなくて、アタシは子育てでバタバタしてて、ゆっくり話をする時間も減っちゃって。
うんうん!いろいろ頑張ってきたんだね~☆
スバラシイ!!! スゴイなぁ。。やっぱり思ってるだけじゃダメよね。行動を起こさないと!
夢を叶えたアドちんは本当にスゴイよぉ。
でも何事も体が資本!体だけは気をつけてね!
これからもがんばって☆ミ

投稿: マユミ | 2006年9月15日 (金) 15時49分

>ウラ兄ぃ
↑HN全く無視で、ごめんあそばせ。
そして、ありがとー♪
兄ぃは下北時代の心のオアシスくん☆
何度、ガラス越しの変顔に心癒されたコトか・・・。
気付けば出会いから、3年以上になるんだね。
早いねぇ・・・。しみじみ。

んで、ドラキュラアイスの復刻版??
私、ドラキュラアイス自体、今始めて知っちゃったよ!
大体、この田舎町でも売ってるのかなぁ。
しっかし、相変わらず、コメントもオモシロイね(笑)
これからも、ヨロシク☆


>* Fiona *さん
こんにちは!
そして、 ようこそいらっしゃいませ♪

* Fiona *さんとの出会い、私もしっかり覚えていますよ!
* Fiona *さんから、「(mixiで)お仕事の日記を書いたりしないのですか?」と質問されたコトがあったと思うのですが、実は、* Fiona *さんの言葉は、今回、mixiにココログをリンクしようと思うきっかけにもなってるんですよ。
伝えていくコトも、私の役割ではないのかな?なんて思ったりしたので。
だから、こちらこそ、ありがとうございます!
日記のネタに共感して頂けたようで、私もウレシイです♪
こちらこそ、若輩者ですが、今後もヨロシクお付き合い下さいませ☆


>マーポン
↑って呼んじゃっていいのかな?
コメントありがとう♪
なんだか、恥ずかしいね(苦笑)
あんまり、お仕事の話したコトないからね。
まぁ、だから、mixiと棲み分けしてた訳なんだけど。
ちょっとずつ、ポツリポツリと更新していく予定なので、時々、覗きに来てやってちょーだいね。

 >やっぱり思ってるだけじゃダメよね。行動を起こさないと!
そうだね。
一歩踏み出さないと、前に進めないからね!
お互い、ステキな30代を過ごせるよう、体に気を付けながら、程よく頑張っていこうね☆

投稿: アド | 2006年9月15日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/3432815

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき、2歳です。:

« 日光そばまつりのメインイベント!? | トップページ | 私的日記、始まりました。(05年7月7日記) »