« 一人店主への道(花の下北沢編5) | トップページ | 紅葉を激写。 »

2006年11月10日 (金)

衝撃的なニュース。

 いつも通りパソコンを立ち上げ、何気なくYahoo!ニュースの一覧を見ていたら、何とも衝撃的なニュースの見出しが目に飛び込んで来ました。

それは、

『キャッチボール:公園禁止、増えているが 規制緩和の動きも--昭和公園、一部解禁』

というモノ。そして、内容は以下↓の通りです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061110ddm013100044000c.html

 

 公園内でのキャッチボール禁止、ですか・・・!?私的には、かなりビックリ!なんですけど。皆さんもご存知でしたか?今の世の中、そんなコトになってたんですねぇ。

 

 内容を読むと、どうやら都市部での話のようですが、「流れ球が人に当たるから危ない」ってコトで、公園だけでなく、学校のグラウンドでのキャッチボールも禁止されているのだとか。

その『キャッチボール禁止令』が、最近では緩和の方向になりつつある、と言うような内容のニュースです。

 

 しつこいようですが、キャッチボール禁止、なんですね。しかも、「危ないから」と言う理由で。そうですかぁ・・・。

 

 栃木の田舎なら、そこら中に広い土地があるし、大体の家に庭があります。なので、例え公園や校庭で禁止されても、キャッチボールするくらいの土地が他にもあると思うのですが、都会の公園や校庭で禁止されてしまったら、一体何処でキャッチボールするんでしょう??

 

 きっと、こんなご時世じゃ、サザエさんの日常の一コマで、カツオがキャッチボールの球を取り損ねて、ガラスを割る、なんてシーンはマボロシに過ぎないのでしょうね。

 

 まぁ、確かに、球が直撃したら危ないですよね。当たり所によっては、それは大怪我になるコトもあるでしょう。

私も中学時代、部活中に野球部員が打ち上げた打球が肩に直撃!なんてコトもありました。そりゃあ、痛かったですよ。球に勢いがありますからね。でも幸い、目玉焼きのような青あざが出来ただけで済みました。

でも、“キャッチボール”ですよね?こども同士、もしくは親子で行う“キャッチボール”ですよね?球威ってそんなにあるんでしょうか?

もちろん、そこに悪意があったり、至近距離に人がいるような状況の中でのキャッチボールは別でしょうが。

 

 私は30代・子なし・未婚を地でいってますから、子育ての経験がある訳でもないですし、今現在の子育て事情をよく知りません。ましてや、都会に住んでる訳でもないですし。なので、『物申す!』的な日記を書くつもりは全くないです。

ただ、公園内でのキャッチボールが「危ないから」という理由で禁止されている、という事実に、とにかくビックリしてしまったんです。

 「危ないから」という理由であれば、キャッチボールどころか、何でも危ないコトになると思うのですが。じゃあ、こどもは何して遊ぶんでしょうか?家でゲーム?そっちの方が、もっと不健康だと思いますけど。

 

 ヤクルトの宮本選手が語った、

「キャッチボールは相手のことを考えて投げる必要があり、相手を思いやる気持ちが生まれる」

この一言に尽きると思います。ぶつかったり、ぶつけてしまった経験を通して、相手の痛みもわかったり、そういうコトなんじゃないのかなと思うんです。

 

 現にこどもたちは、キャッチボールが出来る場所を探しているそうです。こどもたちが「キャッチボールは危ないから、禁止しましょう。」と言う訳もなく、これは大人が決めたルールです。

何だか、今の日本の子育て事情の縮図を見たような気がしてしまいました。

 

 まぁ、とにかく、私には、かなり衝撃的なニュースだった訳です。その衝撃具合を例えるならば・・・、

IZAMさんと吉岡美穂さんが電撃結婚』のニュースより衝撃的!!でしょうか。

Upch5188  Yo_up_3

って、分かりづらいですか??

しかし、タイトル「恋してクラ☆クラ」って・・・!?どうか、お幸せに~!

 

 ♪本日のBGM・・・スピッツ「スパイダー」

|
|

« 一人店主への道(花の下北沢編5) | トップページ | 紅葉を激写。 »

コメント

キャッチボール禁止だったんですね!
全く知りませんでした。
都市部では仕方ないのかもしれませんが、
グラウンドも中止というのは…。

私も神奈川の田舎の方ですが、
都会の横浜の人と話しているとちょっとしたところで、
「そんなに神経質にならなくても…」
と思うことがたまにあります。

快適、安全な環境に慣れすぎると、
ちょっとした不快な状況に弱くなって、
さらに守りの体制になってしまうのかなぁ。

しかしながら、IZAMさんと吉岡美穂さんが電撃結婚は
かなりビックリしました!!!!
意外な組み合わせに思えます。

投稿: おはる | 2006年11月11日 (土) 00時49分

>おはるさん
こんにちは!
おはるさんも『キャッチボール禁止令』知りませんでしたか?
なんだか、ビックリ!ですよね。
キャッチボールするだけの広い土地がない、ってコトもあるんでしょうが、なんて言うか、そういう中で、モラルを守りながら行うっていうのも、教育のような気がします。
「やっちゃダメ!」って禁止するのは、簡単ですけどね。
あ、なんか物申しちゃった。

それから・・・、やっぱり、IZAMさんと吉岡美穂さんの組み合わせ、意外でしたよね!!
噂にもなってなかったので、コチラもかなり衝撃具合でしたよ。

投稿: あど | 2006年11月11日 (土) 14時37分

キャッチボール禁止しりませんでした。
都会は公園が少なくよちよち歩きから小学生まで
狭い空間を共有しなきゃいけないから禁止、はまだ
わからなくもないけど小学校の校庭まで禁止って
ことなかれ主義もいいとこですね。

IZAMは…やっぱり女のメイクとか服の話ができる男は
友達になりやすくて、もてるんでしょうか。
不思議な感じではあります。

castTVのひかり荘のこと知ってました?
千原ジュニアと生でやりとりできますよ。
まだハローバイバイとしかやり取りできてませんが。
http://casty.jp/entame/hikabara/
千原ジュニアの配信は嫌われ松子と時間がかぶるのが
難点です。。ひかりに入ってなくても登録できました★

投稿: ジーン | 2006年11月13日 (月) 00時51分

>ジーンさん
こんばんは。

物知りジーンさんも、「キャッチボール禁止令」は知りませんでしたか!
なんか、驚いちゃいますよね。
そもそもね、人が密集してる所でキャッチボールするってのは、常識から考えても「NO!」なのは当然だと思うんですよ。
だから、『状況判断』ってヤツだと思うんですよね。
何も禁止にしなくても!と思うのですよ、私は。
 >ことなかれ主義もいいとこですね。
ホント、正にその通りだと思います。
アレ!?やっぱり、物申してますね・・・!!

IZAMさんの魅力は・・・、残念ながら、私にはよくわかりません!
でも、やっぱり、恋愛は“ギャップ”ってコトなんですかね。
「男らしい」って吉岡美穂さんも言ってましたけど、パッと見じゃそんな感じに思いませんモンね。
とりあえず、思いつくコト書いてみました。
あ!押尾大先生と矢田亜希子もとうとう入籍したようですね。
神田うのの婚約発表の日とかぶちゃって、明日のスポーツ紙の1面が気になります。
芸能界は結婚ラッシュなんですね。
って、ワイドショー好きなおばちゃん丸出しです。

それから~、ひかり壮、もちろんチェキラッチョ済みですよ!
COWCOWの生配信のときは、PCの前に張り付いてました。
でも、参加はしないで、終始ニヤつくのみでしたが。
千原ジュニアのときは、仕事で家にいないかも~(泣)
ジーンさん、是非参加して下さいよ!!
ジュニアを笑かして下さい!!

投稿: あど | 2006年11月13日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/4135986

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃的なニュース。:

» 吉岡美穂とIZAMがコメントを発表! [芸能ニュースダイジェスト]
さわやかな発表! 電撃結婚を発表した、癒し系タレント・吉岡美穂と、「SHAZNA」での活動を再開させたIZAMがコメントを発表した。 去年11月頃から結婚を前提に極秘交際をしていたという二人。結婚のタイミングを考えていた矢先に吉岡の妊娠が発覚... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 01時31分

» 【結婚】吉岡美穂とIZAM [うわさの☆75]
【結婚】吉岡美穂とIZAM【結婚】吉岡美穂とIZAMとは、05年の11月頃から結婚を前提に極秘交際をしていたという吉岡美穂とIZAM。結婚のタイミングを考えていた矢先に吉岡美穂の妊娠が発覚し、入籍し結婚すると言うことになったようです。お互いの第一印象についてはこう語っています。「ものごしが優しくて紳士な人だなぁ... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 04時23分

» 吉岡美穂 IZAM 結婚 [http://free7.livedoor.biz/index20.rdf]
吉岡美穂 IZAM 結婚情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 09時23分

» 吉岡美穂がIZAMと結婚 [知っ徳情報サイト]
その日の出来事・気になるニュースを、「知ってて損はないワンポイント情報」とあわせて提供してます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 14時12分

» 吉岡美穂 IZAM 結婚 妊娠3ヶ月 [流行情報 発信所]
吉岡美穂とIZAM イザム(3人組ロックグループSHAZNA(シャズナ)のボーカル)は今月中に結婚することになりました。2人の所属事務所がファクスで発表してきました。この中で吉岡美歩は妊娠3カ月ということです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 20時24分

« 一人店主への道(花の下北沢編5) | トップページ | 紅葉を激写。 »