« リクエスト。 | トップページ | あど、『Face healing』を受ける、の巻き。 »

2006年12月 9日 (土)

しょっぱいラーメン。

 ここ最近の私の楽しみの一つは、『一人ラーメン食べ歩き』です。

ラーメンは、日本人が好んでやまない、日本を代表するファストフードです。何に付けても“お一人様”が多い私にとっては、一人でぷらっと入って、ササッと食べて、パッと出られるラーメン屋さんは、とてもありがたい存在であります。

 

 私がお世話になっている宇都宮市内の産院さんから自宅までの移動距離は、車で大体1時間くらいです。仕事の上がりが遅くなった日などは、これから自宅に戻ってごはん作るのメンドーだなぁ~、となります。

そこで、日本を代表するファストフード『ラーメン』の出番です。

 

 私は決してグルメな訳ではありませんが、比較的、味の好みがはっきりとしています。ラーメンなら、断然、あっさり系が好みです(←あっさり系が好みなのは、ラーメンに限らずです)。

今流行の「とんこつ醤油系」「背脂乗っちゃってる系」「スープ濁ってる系」・・・等には、一切心惹かれません!

あっさり塩味、醤油味がお好みなのです。スープは一滴の濁りもなく、透き通るような、沖縄の海くらいの透明感であって欲しいのです。ちなみに、麺は中太・ちぢれ麺くらいがイイですね。

有名処で言うと、「くじら軒」さんの塩ラーメンなんかは好みです。

 

 産院さんから自宅までの間に、私好みのラーメン屋さんがどれくらいあるだろう?と、私もお世話になっている「栃ナビ!」さんで調べてみた所、ありました!既に行ったコトのあるお店も含めたら、10軒くらい。

それで、先月あたりから、私好みのラーメンの味を求めて、『一人ラーメン食べ歩き』を楽しんでる訳です。

 

 で、先日も前々から気になっていた、塩ラーメンが美味しいと評判のお店に、一人ぷらりと入ってみました。

 

 平日の閉店間際だったため、店内のテーブル席には、ご家族連れ一組とご夫婦一組だけ。私は“お一人様”ですから、カウンター席を勧められました。

“お一人様”中級者くらいの私でも、こういうシチュエーションの場合、テーブル席を勧められるのは結構抵抗があります。家族連れに挟まれる、“お一人様”・・・。

だから、カウンター席を勧めて下さった取り計らい、私としては、「ナイス、店員さん!」な気分なのです。

 

 ちょっぴりイイ気分で、どんな塩ラーメンが出てくるのかワクワクしながら、スポーツ新聞を広げたりしながら待っていると(←おっさんか!?)、出てきました!透明感のあるスープ、お店自慢の平打ち麺!ホントに評判通り、あっさりしていて、こりゃー私好み♪

美味しいモノを食べているときは、ホントに幸せです。

 

 そんな幸せいっぱいの気分で、ラーメンをズルズルすすっていると、ご家族連れのお客様がお会計に。なんとなくチラッとその姿を横目で確認すると・・・、な、なんと、中学時代の同級生ではないですか!?

 

 私は・・・、条件反射的に、気配を消しました。オーラを消しました。気付かないふりを・・・してしまいました・・・。

もちろん、相手は気付いていないです。さすがに、相手が気付いたときは、私だって人の子ですから、ちゃんと挨拶します。でも、この場合、相手が気付いてない訳ですから、「シカト」ではないのです。あしからず。

 

 気付かないフリをしたのは、もうホント、「パブロフの犬」状態なのです。なんででしょう??でも、時々、そうしてしまう自分が・・・、いるんですよねぇ~・・・。

 

 イヤ、私的には、一人カウンターでラーメンすすってる自分が恥ずかしいとか寂しいとか、そんなコトはちっとも思っていないのです。ホント、強がりでも何でもなく。ただ、両親に対しては、親不孝な娘だとは自覚してますが・・・。

でも、あの日、お子さん二人を連れて、旦那様と幸せいっぱいに、美味しいラーメンを食べに来ていた同級生を目の当たりにすると、何と言うか、現実を目の前に突きつけられたような気分にもなったりするのです。

 

 「あぁ、一般的な31歳(もしくは、32歳)の姿って、あぁなんだよねぇ。」って。

 

 そんなしょっぱい思いと共に、スープを飲み干しました(←美味しかったので)。

 

 もちろん、いろんな31歳がいて当たり前です。一人カウンターでラーメンすすってる自分が、紛れもなく、今の私の現実なのですよね。

口では「恥ずかしくない、寂しくない。」って言ってるけど、気付かないフリしてしまったという行為は、ホントはそんな自分をちゃんと受け入れてあげていないんじゃないのかな?なんて思ったりもしました。

でも、それじゃあ、私が可愛そうじゃないですか!!ちゃんと受け入れてあげなくっちゃ、誰が受け入れてくれるのよ!!

 

 だから・・・、次からは、もっと堂々と、カウンターで一人、ラーメンをズルズルッとすすりたいと思います。“お一人様”だって、いいじゃない♪

 

 ちなみに、現時点で、私の独断と偏見による、美味しいラーメン屋さんランキング第一位は(宇都宮市内)、「まる重」さんです。

塩ラーメンを食べたのですが、ハマリました!!あまりにも美味し過ぎて、お店から出るとき、店員さんに思わず、「美味しかったです!」とその思いを伝えてしまいました。

そして、店を出てからも、幸せの笑みが、いつまでも止まらなかったです。お願いだから、気持ち悪いって言わないで!

 

 話が戻りますが、31歳って、いろんな意味でビミョーなお年頃なんですよね。

そんなビミョーな31歳の女心を描いた、以前ちょっとだけ触れた、山本文緒さんの「ファースト・プライオリティ」について、次回は書きたいなぁと思います。

しつこいですが、ホント、文緒さんの文章はイイですよ!

 

 ♪本日のBGM・・・斉藤和義「すっぱいぶどう」(アルバム「ジレンマ」より)

|
|

« リクエスト。 | トップページ | あど、『Face healing』を受ける、の巻き。 »

コメント

まる重ファンて多いですよね。隠れファンが。

小生は、東京時代に千石自慢ラーメンをはじめ、背油系は食い尽くしたので、こってりは食傷気味。。

賛否両論だけど、針ヶ谷の「彩花」の塩ラーメン、何年食べても飽きが来ないなぁ。

あとここ↓
http://www.nikkocci.or.jp/wakakusa.html
店主オススメの「味噌」と「トマト」ではなく
「塩」と「醤油」がうまい。

投稿: ヨン | 2006年12月10日 (日) 23時25分

>ヨン様
こんばんは☆
「彩華」の塩ラーメン、まだ食べてはないのですが、チェック済みです!
次回は「彩華」へ!と思ってるトコでしたよ。
産院さんからわりと近いんです。
 >何年食べても飽きが来ないなぁ。
ウフ♪いいコメントですねぇ~。
楽しみだなぁ~!

それから「若草」って、すんごい昔に食べに行ったコトありますよ。
多分、小学生くらいに。。。
だから、味なんて全然覚えてないですぅ。
今度、ぷらりと寄ってみますね。
情報、ありがとーございます!!

投稿: あど | 2006年12月11日 (月) 00時00分

こんばんは!
ラーメン屋に1人で入れるだけで充分一人前で親孝行ですよ!(?)
私もラーメン屋1人平気なんで。
私、飲食店に入るとき、トイレの前の席とか、
席がたくさん余ってるのに理不尽な席を勧められたら
自分に妥当な席を決めて「こっちがいい」と言うと
9割型普通にOKでますよ。

お客さんが思うほどさしてこだわってないですよ。
ホントに、いやホントに。。。

投稿: ジーン | 2006年12月11日 (月) 19時13分

>ジーンさん
ジーンさんも、一人ラーメンOKな方でしたか!
お仲間ですね。
実は、今日も一人ラーメンして来ました。
 >お客さんが思うほどさしてこだわってないですよ。
そうなんですね!
ただ、お一人様がテーブル席を独り占めしちゃうと、二人連れや家族連れが座れなくなるコトも出てくるから、今回の取り計らいは、きっと店側の都合もあると思います。
でも、その方が都合よかったので、結果オーライ!ナイス!店員さん!でしたけどね。

投稿: あど | 2006年12月11日 (月) 23時57分

またまた、ご無沙汰してました!

♪ラーメン食べたい。一人で食べたい…ですね。
ちょっと前、一人でラーメン屋さんに入ろうとした時、
入口で知り合いに遭遇。
「あら、一人?!一緒に食べたのに~!もう少し待ってれば良かったね~!!」
って言われました。
女一人ラーメンはなかなか市民権を得られないようです。

ちなみに九州人の私は、あっさり系も好きなんですが
食べてる間にどんぶりの周りがコラーゲンで固まってくるくらいの
濃厚スープが好みです!

投稿: サマーK | 2006年12月16日 (土) 22時03分

こんにちは!
ついにこの日が来ちゃいました!
ブログに飽きたという理由と
建築系の合格率1.4%の難関の試験を受けるため
閉鎖します。
またブログ開設したら連絡し、
これからもいつもどおりお邪魔しますよ。

投稿: ジーン | 2006年12月17日 (日) 14時46分

>サマーKさん
こんばんは☆
お久しぶりです!
 
 >♪ラーメン食べたい。一人で食べたい…ですね。
そうです、正に!
多分、アッコちゃんライヴを観て、感化されたのかも。
あの歌詞、とっても深いですよね~。

そして、サマーさんは九州女子故に、濃厚スープがお好みなんですね!
私は・・・、胃もたれしちゃうんですよ。
胃腸が老人化してます。。。


>ジーンさん
こんばんは☆
ご報告ありがとうございます。
一昨日、ブログ覗いたときに“閉鎖”の二文字見て、メッセージ送ろうとしたのですが、アメブロガーじゃないと送れないシステムだったんですね。
だから、もどかしい気持ちで過ごしてた所でした。
さっき、お邪魔したら、もう閉鎖されてしまった後のようで・・・。
まずは、お疲れ様でした!

 >建築系の合格率1.4%の難関の試験を受けるため
おおぅ!月並みな言葉ですが、頑張って下さいね!!
数字萌えハンターのジーンさんですから、きっとやってくれるでしょう!
あまり無理せずに、体調に気を付けながら、勉強に励んで下さいね。
私も陰ながら、応援してますので。
勉強の合間に、息抜きしたくなったときにでも、また覗きにいらして下さいね。
ジーンさんのおもしろコメント、いつでもお待ちしてますから!
ガンバレ~!!

投稿: あど | 2006年12月18日 (月) 00時05分

今、私の周りでも「まる重」流行中ですよ。

投稿: マイケル長男 | 2006年12月20日 (水) 01時21分

>マイケル長男さん
おはよう!
マイケルさんも「まる重」ファンなんだ!
ホント、美味しいよねぇ~♪
今日も寄って帰って来ようかな・・・。

投稿: あど | 2006年12月20日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/4472105

この記事へのトラックバック一覧です: しょっぱいラーメン。:

» ブラック [死亡したイラクの]
実施されるゲイ 共通して反対するテーマ 提案 こぼれ話 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 06時14分

« リクエスト。 | トップページ | あど、『Face healing』を受ける、の巻き。 »