« 明けました! | トップページ | 一人店主への道(花の下北沢編9) »

2007年1月 8日 (月)

『昭和』の時代に生まれて。

 昨日、日光市内に、今シーズン2度目の雪が降りました。

今年は暖冬の影響もあり、例年に比べて、雪が降る機会が少ないです。

と言っても、皆さんが思っている程、日光市内って、あまり雪が降らないのですけどね。標高の高い、奥日光はすんごい降るのですけど。いろは坂を上るかどうかで、お天気が全く変わるのだからオモシロイです!

皆さんにも、日光の雪景色をお見せしたくて、お世話になっている鶴亀大吉さんの最上階から、パチリと激写してみました↓。どうぞ、お楽しみ下さいませ♪

070107_15400003_1 

 

 この連休中も、そんな感じで、鶴亀さんでお仕事でした。

 

 そして、先日、今春から大学生になられる、ピッチピチの(←表現古ッ!!)現役女子高生の女の子がお客様としていらっしゃいました。

施術後、「今時の女子高生って、大人っぽいなぁ~。」なんて、自分のモテない田舎っぺな女子高生時代を思い出しながら、楽しくお喋りさせて頂きました。

あ、モテないのは、現在進行形でした!!(汗)

 

 お喋りしながら、ふと疑問に思ったので、「もしかして、平成生まれですか?」とご質問してみた所、「昭和の最後の年なんです。」とのご返答。ちょうど、同じ学年に、昭和生まれと平成生まれが混在しているそうなんです。

「昭和の最後の年なんて、貴重ですねぇ~!」と、ちょっとテンション上がり気味に返した所、現役女子高生からこんな一言が・・・。

 

 「どうせなら、平成生まれの方がよかったです。だって、“昭和生まれ”って、なんか古いじゃないですか。」と・・・。

 

 “昭和生まれは古い”・・・。

しばらく、このフレーズが私の頭の中で、リフレインしていました。

古さで言えば、「昭和枯れすすき」って歌もあるくらいですモンね。(←いくつだよ!?)

そうかぁ、現役女子高生にしてみたら、そんな感覚なんですねぇ~。考えてもみたコトなかったので、後ろから頭をスコーンと叩かれた気分でしたよ。

 

 でも、私、『昭和』って響き、とても好きです!

自分が昭和生まれだからというコトも、もちろんあるのでしょうが、音的に『平成』よりも、断然『昭和』の方がカッコイイ!と思うんです。

画的にも好きです!漢字の並び具合が良いと思います。

そして、歴史的にも、とても重みがあります・・・。

 

 そう言えば、我らが長渕アニキも、「昭和」っていうアルバム出してるくらいですしね!

Toct25954

このタイトル、もし「平成」だったら、どうですか?なんか、ピンと来ませんよね。なんか、間の抜けた感じがします。やっぱり、「昭和」だから、グッと来ると思うんです。

 

 こんなコト言ったら、怒られてしまうかもしれませんが、『昭和』という響きには、ロック☆を感じます!(←強引)

 

 ちなみに、わたくし、残念ながら、長渕ファンではございませんので!

くりぃむナントカ」の「長渕剛ファン王決定戦」を見るのは好きですけどね。ですから、もちろん、このアルバムは持ってませんよ!!

一応、断っておかないと、カーステでヘヴィロテしてると思われちゃいますから(汗)

 

 いやぁ~、でも、平成生まれの方たちが、もうじき、社会に出るなんて、なんだかビックリしちゃいますね!

故小渕元首相が官房長官時代に『平成』の元号を高々と掲げるのを、リアルタイムに見てから、早19年。考えてみたら、そりゃそうだ、の事実ですが、でもやっぱり、ビックリします。

昭和生まれの方と平成生まれの方が、デスク並べてお仕事するなんてコトも、もうじきなのですねぇ~。しみじみ・・・。

まぁ、そうやって考えたら、やっぱり『昭和』って、古いのかも・・・。イヤイヤ、そんなコトないです!

だって、『昭和』はロック☆ですから!

 

 そんな訳で、ピッチピチの現役女子高生とのふれあいを通して、普段考えるコトもない『昭和』という時代について、ちょっと考えてみました。 

これから先、いろんな可能性を秘めている、同じく昭和生まれの現役女子高生の彼女の笑顔を見ていたら、なんだかコチラもワクワクしてきました!

キラキラ☆輝いていて、眩しかったです!若いって、ホント、それだけで素晴らしいですね~!!

そして、いつか彼女にも、“昭和はロック☆”と思ってもらえたなら、ウレシイです。(←若干、無理アリ。)

 

 ♪本日のBGM・・・空気公団「白のフワフワ」(アルバム「こども」より)

|
|

« 明けました! | トップページ | 一人店主への道(花の下北沢編9) »

コメント

オイラもジョシコーセーという響きにワクワクしました♪

投稿: mittan | 2007年1月10日 (水) 08時16分

>mittan
おはよー!
 >オイラもジョシコーセーという響きにワクワクしました♪
この発言、おっさんだな!
HNをmittan改め、ossanにしたらいかが?

投稿: あど | 2007年1月10日 (水) 10時59分

明けましておめでとう♪
初カキコです。

クラスメイツはギリギリ昭和ボーイ&ガールズ達が多く話によるとそのこたちのイッコ下の学年の平成ボーイ&ガールズとは大きな壁があるらしい事を聞いたよ。若い子たちの中でも昭和生まれに誇りをもっている子もいるよ。意地かもしれないけど・・・

投稿: ORANGE | 2007年1月10日 (水) 12時48分

私も、へーセーより、ショウワ派です!!ショウワ生まれとしては。
「へーセー」って、音だけで見ると、なんだか間延びしているようで。。
昭和って、まさに「昭和枯れススキ」な感じで、ワビサビを感じますよねぇ。。
あどさんは、女子高生の施術もなさるのですねぇ!ピチピチお肌で、ぷるんぷるんなのかしら…。ウラヤマシイ?!

投稿: アロビタやすだ | 2007年1月10日 (水) 23時41分

>ORANGEくん
こんばんは☆
明けましておめでとう!
 >初カキコです。
んん??
前にもカキコしてくれてるよね?
今年初カキコってコトかな??
どちらにしても、ご訪問ありがとう♪

そうかぁ、ORANGEくんはリアルタイムに、その世代の子たちと接してるんだよね。
ふ~ん、大きな壁ねぇ~。
そうなんだぁ、考えたコトもなかったよ。
まぁ、ORANGEくんにとっては、そんな壁、屁みたいなモンだろうけどね!


>やすださん
こんばんは☆
やすださんも、『昭和』派ですね!
ですよね!!
 >「へーセー」って、音だけで見ると、なんだか間延びしているようで。。
そうそう、ホントその通りです!
片仮名書きだと、なんだか妙ですね・・・。

 >あどさんは、女子高生の施術もなさるのですねぇ!
そうなんです。
ご家族でご旅行中だと、皆さんで受けて頂くコトも多いので。
ありがたいコトです!
10代の肌は、やっぱり全然違いますYO!!
ツルッツルです☆

投稿: あど | 2007年1月10日 (水) 23時50分

ツヨシが『昭和』出した年と同じくらいに
光ゲンジは『平成』ってアルバムを出しました
ウチの実家には姉達が2枚とも持ってました

平成になった瞬間つーか昭和天皇が
亡くなられた時ねるとんが中止になったのを
すごい良く覚えております

因みにウチのグランマは明治生まれの年女っす!

あ、年賀状送ったのでお暇な時見てね~
俺はこれからニノのドラマ見なきゃ!!
また倉本先生が書いたんだってね~

投稿: AZ a go go | 2007年1月11日 (木) 22時00分

>ウラ兄ぃ
こんばんは~☆
兄さんのコメント見て、今速攻で、郵便受け見に行ったよ!
そしたら、年賀状届いてました。
今日、郵便受け覗いてなかったモンで・・・。
随分と大作が届いたけど!
ありがと~♪
心して、後程、鑑賞します。
感想はまた後で~。

 >ツヨシが『昭和』出した年と同じくらいに
  光ゲンジは『平成』ってアルバムを出しました
プププ!
また、オモシロイ小ネタをありがとう!!
光GENJIの『平成』はアリだけど、長渕アニキで『平成』は、やっぱりないよね。
 
 >因みにウチのグランマは明治生まれの年女っす!
エッー!!素晴らしいね!!
年女って、もしや、96歳とか!?

そして、私は、ニノのドラマを見逃しちゃったよ・・・。
すっかり、忘れてた~!

投稿: あど | 2007年1月11日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/4850995

この記事へのトラックバック一覧です: 『昭和』の時代に生まれて。:

» koosのブーツが欲しい [koosのブーツが欲しい]
koosのブーツが欲しい、在庫なし売り切れ必至のkoosのブーツ。入荷待ち新作入荷も即完売の超人気koosのブーツが欲しいとわめく妻。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 22時51分

» actggceb [actggceb]
actggceb [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 07時04分

« 明けました! | トップページ | 一人店主への道(花の下北沢編9) »