« 一人店主への道(花の下北沢編9) | トップページ | 冬休み。 »

2007年1月15日 (月)

かもめ食堂。

 先日、昨年から温めておいた「かもめ食堂」のDVDをやっと鑑賞しました。

D0127589  Ruokalalokki_01

 

 「かもめ食堂」が上映されたのは、昨年3月。

もう既に、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるでしょうが、私はやっとこさ、観ましたよ。

上映前から相当気になっていたのですが、我が栃木県では、残念ながら、上映されませんでした。そうなんです、我が栃木県では、何故か、私の愛する『単館系』と呼ばれる作品の上映はスルーされてしまうのです。悲しい・・・。

 

 物語の舞台は、フィンランドのヘルシンキ。

主人公は小林聡美さん演ずる、“おにぎり”が看板メニューの「かもめ食堂」を一人で営む、サチエという女性。

片桐はいりさん演ずるミドリ、もたいまさこさん演ずるマサコ、というワケあり女性2人との出会いを通して、「かもめ食堂」で起こる日々の出来事、そして、「かもめ食堂」の変化を淡々と、あったかく描いています。

まぁ、私のつたない文章で、物語の解説するのも何なので、リンクしている「かもめ食堂」のサイト(一番上↑です。)をチェックしてみて下さい!

 

 観終わった感想は、「あ~、幸せ♪」です!

フィンランドの美しい風景、素晴らしいキャスティング、抑えられた演出、無駄のない台詞、井上陽水さんの歌う主題歌。何もかもが見事に調和し合って、素晴らしい!の一言です。

久々に、ホントに素晴らしい映画と出会えました!

 

 とにかく、主人公サチエの生き方に共感しまくりでした。

劇中で、こんな台詞があります。

 

 「やりたくないコトは、やらないだけなんです。」

 

 この台詞は、物語の核にもなってると思うんですが、ひょっとすると、単なるわがままに聞こえるコトもあるかもしれまん。でもコレって、確固たる信念の下に、やるべきコトはきちんとやっているからこその言葉だと思うのですよね。

それから、サチエの周りとの距離の取り方がとても心地よかった。常にニュートラルな状態とでも言ったらよいでしょうか。あんな風に周りと調和出来たら、ステキですねぇ。

 

 サチエのブレない信念・生き方は、同じ一人店主の私の目指す所でもあって、ものすごく共感出来ましたし、ああいうステキな女性になりたい!と思いました。

 

 そう言えば、学生時代の友人に一度だけ、小林聡美さんに似ていると言われたコトがありました。それって、丸顔・色白・小柄の三拍子が共に揃っているだけだからだと思うんですが・・・。似てますか??

熊谷真実さんに似ているとは、時々言われますが。コチラも同じく丸顔。。。)

でも、似てなくても、似てると言われたのは光栄です!!

小林聡美さんは、すごく好きな女優さんですし、個人的に憧れの女性でもあります。旦那様が、三谷幸喜さんと言うのもステキな要因の一つですね☆

 

 「かもめ食堂」の看板メニューが“おにぎり”って言うのも、よいです。

サチエが「おにぎりは、日本のソウルフードですから。」って言っているのですが、正にその通りだと思います。おにぎり嫌いな日本人て、あまり見たコトないですモンね。

どうしておにぎりを看板メニューにしたかと言う、サチエのエピソードにもジーンときます。この映画観たら、おにぎりを食べたくなるだけでなく、きっと、大切な誰かのために、おにぎり握りたくなりますよ♪

 

 それから、フィンランドの風景や街ののんびり加減もよいですねぇ~。

実は、北欧は、10年前くらいから行ってみたい土地なのです。フィヨルドをこの目で見たくって。最近はアイルランドの方に興味奪われがちでしたが、この映画観て、私の北欧熱がまた復活しました。

 

 私にとって「かもめ食堂」は、大好きなモノがいっぱい詰まった宝箱のようでした。

 

 私は、だいぶ遅れて鑑賞しましたが、でも、このタイミングで観るコトが出来てヨカッタです。

元気になりたいとき、あったかい気持ちになりたいとき、また「かもめ食堂」のステキな世界観に触れたいと思います。

 

 ♪本日のBGM・・・原田郁子「海からの風」(アルバム「ピアノ」より)

|
|

« 一人店主への道(花の下北沢編9) | トップページ | 冬休み。 »

コメント

こんばんは!先日はありがとう。
かもめ食堂、私も最近観ましたよ(^_^)v
深夜の消灯後の病室で、ひっそり・・・
気持ちが超緊張状態の時だったから、
ほわっ~と緩むような感覚でした。
そうえば、私も小林聡美に似てると言われたこと数回。
丸顔、色白、のっぺり顔だ・な。
他には、大神いずみ、喜多嶋舞、岩崎宏美・・・って、
みんな平らだよなあ・・
近頃、化粧した顔は
桜坂やっくん・・・って、
がっかりだよぉ~!!

投稿: junjun | 2007年1月18日 (木) 23時58分

いいキャスティングですね(^^)
またおもしろそうな物を教えていただきました。
もたいさん、小林さん、大好き♪
熊谷真実さん、言われてみれば似てるかも~~。

投稿: るか | 2007年1月19日 (金) 11時40分

>junjunさん
こんばんは☆
コチラこそ、先日は楽しい時間をありがとうございます♪

junjunさんも「かもめ食堂」ご覧になったのですねぇ。
 >気持ちが超緊張状態の時だったから、
  ほわっ~と緩むような感覚でした。
うんうん、そうだったんですね。
ホント、ほわっ~と解きほぐされていく感じですよね。
この映画は、一人で観るに限ると思います!

んで、junjunさんも小林聡美さんに似てると言われるんですね!
ってコトは、私たち、似てるのかしら??
しっかし、平らって・・・(笑)
でも、私、コレ↑よく言われます。
大抵、2次元の世界のキャラクターに似てるって言われるコト多、
ですから。。。
今度は是非、junjunさんが桜塚やっくんに似ているかどうか、
検証したいと思います!


>るかさん
こんばんは☆
もたいさん、小林さん好きなるかさんでしたら、
「かもめ食堂」の世界観にきっとはまると思います!
是非、観て頂きたいですねぇ。
実は私、もたいさんにお会いしたコトあるんです。
独特のオーラを放たれてました☆

 >熊谷真実さん、言われてみれば似てるかも~~。
そうですかぁ!
そう言えば、一日に3人に言われたコトもあるんですよ。
あんなにビックリフェイスではない、と自分では思ってるんですけどね。
でも、真実さんは可愛らしい女性なので、素直にウレシイです♪

投稿: あど | 2007年1月19日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/4910167

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂。:

» CGじゃないのがいい! [どーでも動画【youtube】]
こういうCGじゃないもの「逆」に新鮮ですね^^ バックミュージックが、おもろいっす。 [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 19時17分

» かもめ食堂CMで小林聡美 [小林聡美情報ナビ]
小林聡美さんを大好きなファンのアンオフィシャルブログです!ありふれたファンサイトですが小林聡美ファンにお役にたてたらと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 23時00分

» かもめ食堂 【試写会を見て、じわじわ考えたこと。】 [美人手帳]
かもめ食堂は、大盛況のようで、行列ができるほどの人気のようです。確かに、出演者が、実力派(個性派)女優の面々で、群ようこ原作で、荻上直子監督だから、期待しないではおれないと思います。皆さん、いい年の重ね方をされていると思います。 初日舞台あいさつ....... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 18時28分

» 喜多嶋舞 エリート社員と熱愛 [ネット丸トク情報]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000039-nks-ent喜多嶋舞さんが大手出版社勤務の編集者さんと交際していること分かりました。喜多嶋さんって、たしかバツ1でしたよね。関係者によると、2006年に仕事を通じて知り合い、意気投合したそうですよ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 19時20分

» fouonxdg [fouonxdg]
fouonxdg [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 07時05分

« 一人店主への道(花の下北沢編9) | トップページ | 冬休み。 »