« 乙女の告白② | トップページ | モーゴの人々。 »

2007年3月 4日 (日)

乙女の告白③

ビビりながら迎えた、手術当日。覚悟は決めたモノの、やっぱりビビります・・・。だって、身体の一部を切るワケですから。

ビビりもMAXに到達した頃、両親に見送られる中、点滴をガラガラと引っ張りながら、自らの足で手術室へ向かいました。

 

 で、早速、手術。

“おイボちゃん”の切除は、ものの30分くらいで終了しちゃいました!!早っ!!手術前後の時間も含め、正味1時間弱くらいだったでしょうか。

私の“おイボちゃん”が一つだけだったコトもあるのですが、『ぢ』の手術は、皆さんが想像しているよりもはるかに痛みも少なく、時間も要さないんですよ(←もちろん、先生の腕にもよるでしょうが)。

「切除」と言うと、テレビドラマ等の手術シーンでよく見掛ける「メス!」をご想像されるかもしれませんが、電気メスなるモノを使って、ジージー焼かれたという感じでした。

 

 先生と看護師さんたちは、手術中、ガチガチに緊張している私をリラックスさせるために(多分)、世間話をバシバシされてました。

「オレは、テレサ・テンが好きなんだよねぇ~!」等と。

当初は、“おイボちゃん”に今までの感謝の気持ちを込めつつ、爽やかにサヨナラするつもりでしたが、実際はそんな余裕が全くなかったです(汗)

恋する乙女のように、手術中はどうにもドキドキが止まらず、先生のテレサ・テン好き発言に対しても、「『♪愛人』かよ!?」と心の中で突っ込むのが精一杯。情けない。トホホ・・・。

 

 こんな風に詳しく記憶しているというコトは、そうなんです、腰椎(局所)麻酔だったんです!記憶や感覚はあるけど、痛みはない、ってヤツです。(実際にどんな風に手術してるのかは、見えなかったですけどね。)

 

 私は安定した低血圧のため、手術後の傷よりも、麻酔の副作用による頭痛が出るのでは!?と、先生はじめ、スタッフの方から心配されてました。麻酔による頭痛が出てしまうと、とにかく寝たきりになってしまうので、入院日数が通常より伸びてしまうとのコト。私も出来れば、それは避けたい所。

産院さんでも、帝王切開で出産されたお母さんの中で、麻酔による頭痛を訴える方が時々いらっしゃって、その姿は見たからに本当に辛そうなんですよね・・・。

 

 私は幸い、麻酔による頭痛は出なかったのですが、「頭痛が出ないように、とにかく術後3日間は頭を動かさず、絶対安静にしてて下さい!」と散々言われ、自由に動くコトが出来ずにひたすら寝っぱなしでした。

そんな感じで、動かずに寝て過ごしていたら、首・肩・背中がコリコリに凝ってしまい、結局、自分が持ってる偏頭痛の方が出ちゃいまして。おまけに足もだるかった。

このときばかりは、「誰か私の身体をほぐして~!!ウォッーーー!!」と心の中で、吉田栄作ばりに叫ばずにはいられませんでした。

 

 自らが体験するコトで、麻酔による頭痛が出てしまった産後のお母さんたちの辛さを、少しでも理解出来たのはよい経験だったと思うし、また、私たちセラピストの存在意義と言うか、そう言ったモノも改めて考えるきっかけとなりました。

人生、無駄な経験なんて、何一つないのですね。

 

 そんな訳で、入院期間中はほぼ寝っぱなしの状態。傷の回復がかなり順調で、入院日数が短かったコトもあったからなんですけどね。

本当は、神様がせっかく与えて下さった休息を、存分に楽しんでやろう!と心に決めて入院したのですが、起き上がるコトが出来ないため、自分が思い描いていたコトの半分くらいしか出来ませんでした。

「かぎ針編みにチャレンジしよう!」とか、「本をたくさん読もう!」とか、「北の国からのドラマシリーズのDVDを観よう!」とか、楽しい入院生活の妄想をかなり膨らませてました。

でも、出来たのは、本を読むくらいでしたね。

 

 と言うか・・・、実際は何もする気が起きず、ひたすらボケッーっとしてただけなんですけど・・・。

人間て、普段、お尻の穴にギュッ!と力を入れて、踏ん張って生活してるので、ソコが傷付いていると、こうも力が出ないんだな、と思い知らされました。

一つ一つの細胞・組織に、改めて感謝しなければ!ですね。

 

 身体が動かせるようになってからは、1時間くらいのお散歩にも出掛けましたが、ほぼボケッーっと過ごした入院生活。今では、ある意味、身体にとっても心にとっても、よい休息になったんじゃないのかな、と思ってます。

長~い人生の中では、きっと、そんなときも必要なんです!

 

 先生や看護師さんたちにも、本当によくして頂き、おかげ様で、私なりに、有意義な入院生活を送るコトが出来ました。

経験するコトで気付くコトが、たくさんありました。

もしかしたら、『ぢ』で手術&入院なんて、経験しないに越したコトはないのでしょうが、私にとっては、必要な経験だったのでしょうね。改めて、サヨナラした“おイボちゃん”に「ありがとう!!」を言ってあげたいです。

 

 「おイボちゃん、本当にありがとう~!!」

 

 おかげ様で、傷の経過も順調です。まだ完治してませんが、日に日によくなっているコトが、実感出来てます。今は薬も服用してないので、正に、自然治癒力ってヤツです。素晴らしいですね!

 

 こんな風に乙女の告白したのは、「恥ずかしい」と思って、多くの女性の方が、肛門科での診察に二の足を踏んでいらっしゃるから。実際に、入院中も、ほとんどが40~50代の男性の方で、若い女性は私だけでした。あ、自分で若いって言っちゃいましたけど(汗)

でも、私がカミングアウトすると、意外にも「実は、私も・・・。」と言う声がよく返ってくるんですよね。

女性は我慢強いんだなぁ!って、つくづく思います。

 

 でも、恥ずかしくないですから!恥ずかしいのは、最初だけです。

今は、女性でも入りやすいような、設備の整えられた、ホテルみたいなクリニックも出来てます。

私みたいに我慢を重ねて、手術に至るより、初期なら、座薬等の服用するだけで、劇的に症状が改善されるコトがほとんどです。もちろん、個人差もあるでしょうけど。

 

 もちろん、『ぢ』にならないように、便通を整えるべく、生活習慣に気を付けるコトが第一です。

でも、女性は、ホルモンのバランスが崩れやすかったり、冷えやすかったりで、便秘になりやすいですし、更に、出産という大仕事もあります。どんなに気を付けていても、『ぢ』になりやすい環境だったりもすると思うんです。

だからこそ、自らの経験を通して、我慢せずに診察して欲しいなぁ、と心から思います。

 

 3回にも分けてお届けした、乙女の告白。

3回目の告白は、私の32回目の誕生日にお送りしました。

誕生日に『ぢ』話してる、32歳の女子。どうなんすか、コレ!?(苦笑)

でも、私は・・・、そんな自分が大好きです♪おめでとう、私!!

 

 最後に、入院中に読破した愛する本をご紹介。

Imgp0148_1 

左上から、時計周りで。

①リズ・ブルボー著 「<からだ>の声を聞きなさい」

②テレビ情報誌 「TV Bros.」(←私にとっては、立派な読みモノとして認定されてます。) 

③青山七恵著 「ひとり日和」 ④みうらじゅん著 「青春の正体」 ⑤向田邦子著 「家族熱」

 

 精神世界からサブカルチャーまで。ジャンルに統一感がなさ過ぎです(笑)でも、この統一感のなさが私そのものだったりします。

ちなみに、今話題の芥川賞受賞作品「ひとり日和」は、お見舞いに来てくれた友人からのプレゼント。選んだ理由は「あんたにピッタリのタイトルだったから。」・・・。

毎度上手いコト言うね!!・・・って、おいっ!!←独りノリツッコミです。。。

最後はまた、『独りネタ』で締めとなりました~!!

 

 ♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス「恋におちたら」(アルバム「東京」より)  

|
|

« 乙女の告白② | トップページ | モーゴの人々。 »

コメント

アドさん、
復活、おめでとうございます!
そして・・・

「・・・あなたはなんて面白いんだ(笑)!!!」


この前、このブログでアドさんの「しばらく休業します」という文面を読んで、「どうしちゃったんだろう?」「結婚?」「出産?」「人生の転機?」などと彼氏とうわさしておりました。
・・・なんと、これが原因だったとは・・・彼氏に何ていったらいいんだ・・・(笑)
しかし、肛門から出血ってびびりますよね!私も以前、トイレで謎の出血があったとき、体中の血の気が引きました。
・・・まさか、私も予備軍??


何はともあれ、無事で何よりです!!
そして、笑っちゃってごめんなさい。久々に大笑いしました。
なんだか体の毒素が抜けた気分・・・。

では、長くなってしまいましたが・・・
これからもがんばってくださいね♪
愛してます゚・*:.。. .。.:*・゜    


投稿: カトウ | 2007年3月11日 (日) 12時56分

>親愛なるカトウ様
こんばんは~☆
愛のあるコメント、ありがとうございます♪
彼氏さんとお二人でうわさして下さってたなんて、重ねてありがとうございます!
それなのに、こんなコトになってました(笑)
面白い、だなんて、最高の賛辞ありがとうございます!!
女性としてカワイイ!と言われるより、人としてオモシロイ!と言われるコトに大きな喜びを感じている、あど32歳です(笑)
完全に女子としての進む方向を間違えたまま、ここまで来てしまいました(汗)
でも、ホント、喜んで頂けたようで何よりです!
そんな風に思って下さった方が一人でもいらっしゃるのは、身を削って書いた甲斐があったというモンです。
特に、カトウさんは、同じサブカル好きの同士ですから!
あ・・・、一緒にすんな!って感じですね・・・。

出血は、ホントにビビりますよね。
でも、すぐに止まれば、問題ないと思いますよ。
気になるときは、どうぞ、恥ずかしがらずに『肛門科』へ!(笑)

私の方こそ、カトウさんのコメントに元気もらいました!
これからも「迷わず、行けよ!」のアントン精神で、突き進みたいと思います。
ではでは、本当にありがとうございます!
愛を込めて・・・♪

投稿: あど | 2007年3月12日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140865/5547364

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女の告白③:

» チャレンジして失敗を恐れるよりも、 [チャレンジして失敗を恐れるよりも、]
チャレンジして失敗を恐れるよりも、 [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 08時37分

» あのヒット曲も もちろん入ってます [テレサテン]
テレサテンなら、詩を見れば歌える! という曲が、結構多いですよね。 うんうん。 ですか? よかったですね〜(^^ テレサテンの曲を知っていれば、 歌に苦手意識なんてなくなってしまいます!  聞いている人も、古くても心地よい。 あなたの歌に、みんなが聞き入る状況を、想像してみてください。 面白いですよ♪ うまく歌える曲があると、カラオケ大好きに なってしまうかもしれませ�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 00時23分

» bird みうらじゅん [lovie]
birdといえば、透き通った声でソウルフルなナンバーを歌う シンガーソングライターです。 1999年に発売したファーストアルバム「bird」が 70万枚を売上げ、日本ゴールドディスク大賞の新人賞を受賞。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 18時09分

» みうらじゅん [旬な男性芸能人]
みうらじゅん プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 21時53分

» みうらじゅん [旬な男性芸能人]
みうらじゅん プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 20時51分

» みうらじゅん [旬な男性芸能人]
みうらじゅん プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 23時32分

» 低血圧に効果あり! [よろずや情報局]
トラバ失礼します。いろんな豆知識を発信しているよろずや情報局です~もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ… [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 21時57分

» 低血圧の発症 [低血圧@改善と治療ナビ]
TBで失礼します。低血圧関連のブログをはじめました。一回だけのお知らせです。低血圧の発症も、生活習慣病と同様で、発症には、遺伝的体質が関係しますが、低血圧の場合、これが大きいことが特徴です。これに、さまざまな不健康な要因が積み重なった結果、心臓の力が弱くなり、また、末梢に静脈血が滞り、全身の血液循環が悪くなることで発症してき...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 01時13分

« 乙女の告白② | トップページ | モーゴの人々。 »