« 紀香と私の共通点。 | トップページ | 燃え尽き症候群。 »

2007年4月22日 (日)

あど、『クォンタム・タッチWS』を受講する、の巻。

 前回の日記でもちょこっと書きましたが、今月2回に亘り、ワークショップに参加するため、雨の横浜・藤が丘に行って来ました。

日光と横浜って、遠く離れたイメージがありますが、東武日光線と半蔵門線&田園都市線が直通になったので、意外と便が良いのです!北千住で一度乗り換えるだけで、後は電車に揺られていれば、そのまま横浜へ~。日本の電車文化って、ホントにスゴイっす!!

 

 で、一体何のワークショップだったかと言うと、『クォンタム・タッチ』という、エネルギーワークです。

横浜・藤が丘のヒーリング&エンライトメントスペース*pukalani*さんにて行われた、ビデオワークショップに参加してきました。

クォンタム・タッチについては、私のつたない文章でご説明するよりも、*pukalani*さんのサイトをご覧頂いた方が断然よいと思うので、よかったらご覧になってみて下さいませ!

(※クローバーサイト内の業務連絡的日記でも、ちょこっと書いてます。)

 

 私が『クォンタム・タッチ』と出会ったのは、ちょうど半年くらい前でしょうか。

自分がセラピストとして、これからどういう方向に進んで行こうか、ちょっと立ち止まっていたとき。

なんとなく感覚として、メンタル面に働きかけていくようなセラピーに進んで行くのかな、いや、進んで行きたいな、なんて気持ちがフツフツと湧き上がってきて、PCの前に座り、ネットサーフィンをしていた所、『クォンタム・タッチ』に辿り着きました。

もちろんこの時点では『クォンタム・タッチ』がどんなものなのか、知りもしなかったのですが、でも、なんとなく、ピン!と来たんですよね。

私が行動を起こすときは、直感で動く、“ピン!と来たら、ドンと行け!!”タイプなので、速攻、ワークショップの申し込みしてました(笑)

 

 と言っても、最初に申し込んだワークショップ、その規模100名の大規模なライヴワークショップで、日が経つにつれ、なんとなく大人数で学ぶのは自分には向いてないかも・・・、と感じ始めまして(汗)

申し込んではみたモノの、どうもしっくりこない中、サロン時代のお友達から「ココで、少人数制でワークショップやってるよ~。」と情報が手に入り、最初のワークショップをやっぱりキャンセル。

更に、紹介してくれたワークショップの日程も合わず、ファシリテーターであるアマナ☆ケイコさんに個人的に連絡を取らせて頂き、昨年12月に*pukalani*さんにて、ビデオワークショップの日程を組んで頂きました。

 

 なんですが~、私が12月に体調を崩してしまい、せっかく組んで頂いたワークショップに参加出来ず(泣)、そのまま保留にするコト約3ヶ月。

年明けもいろいろありましたが(苦笑)、今月に入り体調も身の回りも落ち着き、こうしてようやく『クォンタム・タッチ』を学ぶに至りました。

 

 って、こうして並べてみると、なんだかスゴイ長い道のりでしたね(笑)

でも、これだけの長い道のりを経て、どうして私が『クォンタム・タッチ』に辿り着いたのか、そして、ケイコさんに辿り着いたのか、実際にケイコさんとお会いして、学んでみて、よ~くわかりました♪

 

 『クォンタム・タッチ』の原理のシンプルさと奥深さは、私の中でとてもしっくりきたし、そして、そのパワフルさを実際に体感するコトが出来たのが、何よりでした。

実は、遠隔ヒーリングのセッション中に、突然涙が溢れ出しまして・・・。悲しいとか切ないとか、そういう感情に伴ってではなく、私の中の何かに触れたようなのですが。泣いた張本人もビックリです!!

更に、『クォンタム・タッチ』の創始者である、リチャード・ゴードン氏の言葉、ファシリテーターのケイコさんの言葉が今の私に深~く深~く響いてきて、愛の波動を受け取ったって感じです♪

『クォンタム・タッチ』を学び、ケイコさんと出会ったコトで、私自身が大切にしている思いや意識の持ち方、そのまんまでよいんだよ、というコトを再確認するコトが出来ました。

 

 ケイコさんはとってもステキな女性で、“自然体”という言葉がピッタリ!とっても親しみやすいお姉さんという感じで、ワークショップ後もいろいろとお話させて頂きました。話が弾んで、自分の中でモヤーンとしてたコトがクリアーになったりで、ついつい、帰りの電車の時間を遅らせてしまった程!

しかも、ケイコさんとはご縁がありまして、仲良くさせて頂いているチャルカのセラピスト・るかさんも、偶然にも、ケイコさんのガイドで『クォンタム・タッチ』のワークショップを受けられていたんです!偶然とは言え、コレってスゴイ!!ご縁を感じずにはいられません!!!

共に学んだタカコさんもとてもパワフルな方で、お二人からすっかり元気を頂きました!感謝♪

 

 そんなワケで、2回に分けてのワークショップは、本当に本当に楽しくて、私にとって、とても充実した時間となりました!

 

 今では以前に比べ、世の中にはいろんな手技手法、ヒーリングが存在していて、そして、新しいモノがどんどんどんどん出てきています。その全てを網羅しようとすると、ホント、キリがないくらい。つーか、その前に、正直、お金も時間も掛かるから、無理なんですけど(汗)

だからこそ、自分が納得するモノ、コレだ!と思うモノを選んでいきたいなぁ、と思うんです。これからも、そういう嗅覚を大切にしていきたいと思ってます。

いくら人から「コレがいいよ!」と勧められても、自分自身でしっくりきてないモノに関しては、やっぱり、先に広がっていかないですしね。

 

 昨年後半の私は、何だかとても焦っていて、自分にはいろんなモノが足りな過ぎる、と不安になるコトが多々ありました。

確かに、元々リフレだけからスタートしてるし、今でもリフレを軸に活動してるので、スキル的には足りない部分もあると思ってます。もっといろんなコトが出来たらなぁ、なんて思うのはしばしばです。

サロンに勤めていたときは、リフレだけでも十分だったのですが、こうして一人でやってみると、もっといろんなコトを取り入れたい!幅を広げたい!という思いは、やっぱり強くなるんですよね。

その思いが、昨年後半はMAXになりまして・・・。なんで、昨年後半は立て続けに、スキルアップのためのセミナーやワークショップに参加してました。

 

 そして、昨年後半のトリを飾るはずだったのが、『クォンタム・タッチ』のワークショップだったワケです。まぁ、結局、体調不良で参加出来なかったんですけど。

う~ん、でも、今考えてみたら、きっとキャパ・オーバーだったんでしょうね。もうコレ以上はムリ!って、からだからのサインだったのかも。

新しいコトを取り入れるときは、やっぱり、きちんと隙間を作ってあげないといけないのですよね。ただただ詰め込んでいっては、やっぱり溢れ出ちゃう。不要なモノは手放して(捨てて)からでないと。

だから、このタイミングで学べたコトは、私にとってのベスト・タイミングってコトなんでしょうね!やっぱり、何事もバランスが大切なんですねぇ~。いい勉強になりました! 

 

 *pukalani*さんでは、『クォンタム・タッチ』のワークショップ以外にも、『音叉(チューニングフォーク)』を使ったヒーリング・セッションも行っています。

音好きのあどですから、このセッション、かな~り気になっております!!ワークショップ中にも、ちょっとだけ『音叉』を鳴らして頂いたのですが、その音色にウットリ♪音って波動なんだなぁ~、というコトを再認識しました。

そして、ウットリついでに、わたくしも『音叉』購入してしまいました!(写真下↓)

Imgp0151

スペース・クリアリング・セットと言って、様々な空間や状況の浄化に最適な優れアイテム。

手の平に乗せた天然クリスタル(写真左)を、クリスタルチューナー(写真右)で軽く叩くと、とっても美しく、心地よい音色を奏でてくれます♪

あまりにも心地よい音色ですから、独り占めするのも何なので、施術終了の合図に使わせて頂いております。そして、やっぱり、一人ウットリしております♪

 

 ケイコさん、次回は是非、音叉ヒーリングのセッションでお伺い致しますので、そのときはヨロシクお願い致します!!

 

 ワークショップやセミナーに参加する度に思うコトなのですが、もちろんスキルアップのためでもあるけど、私にとっては出会いの場でもあるんだなぁ~、とつくづく思います。

そして、その出会いからたくさんの気付きを与えて頂く。本当にありがたいコトです!改めて、感謝☆

たくさんあるワークショップやセミナーの中から、こうして出会えたご縁、これからも大切にさせて頂きたいと思います。

 

 あぁ、また何だか長い上に、独白っぽい日記になってしまった!!(汗)

こんな感じで、しょっちゅう立ち止まりながら、歩んでます(苦笑)でも、時には立ち止まるときも必要です!立ち止まったコトで、気付けるコトもいっぱいあると思うから。

牛歩のようでいいから、自分のペースで、ゆっくりゆっくり歩んで行ければと思ってます。

あの丸顔、生き急いでるな!!ってときは、後ろから思いっきり平手で頭パコーン!と突っ込んでやって下さいね(笑)ヨロシクお願い致します♪

 

 ♪本日のBGM・・・キセル「ベガ」(アルバム「近未来」より)

|
|

« 紀香と私の共通点。 | トップページ | 燃え尽き症候群。 »

コメント

音叉、購入されたのですね!!
私も、音叉ヒーリングにとっても興味があるのです。
一緒に講習会に参加できたらいいな~、なんて。。。

HPすごく素敵!!
あどさんのセンス大好きです
あどさんのお写真もいい感じ(^^)ムフフ。
行ってみたいです。

投稿: ルカ | 2007年4月27日 (金) 12時15分

>るかさん
こんばんは~☆
ウヒヒ♪♪
ウレシイコメント、ありがとうございま~す♪

そうなんです!音叉買っちゃいました!!
すっごく、素晴らしい音色です♪
 >一緒に講習会に参加できたらいいな~、なんて。。。
うんうん!私も一緒に参加したいです!!
想像しただけでも、楽しそうだぁ~♪

後程、ゆっくりメール差し上げますね。
いつも、ありがとうございます☆

投稿: あど | 2007年4月29日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紀香と私の共通点。 | トップページ | 燃え尽き症候群。 »