« ラッキー☆ガール。 | トップページ | 模様替え。 »

2007年5月23日 (水)

我が家からの風景。

 新緑の季節・5月は私の一番好きな季節です。木々の青々とした緑色を眺めているだけで、心が癒され、穏やかになります。

そして、その大好きな季節の風景を、我が家からも日々眺めるコトが出来ます↓。

Imgp0171

我が家の目の前にはこのように、すんごい田舎の風景が広がっております(笑)

手前には水田、そして奥には日光連山が広がっています。ちょうど、農夫の方が田植えをされてますが、わかりますか?

コレって、都会の人にしてみたら、ある意味、カルチャーショックですよね(笑)私、こんな田舎に暮らしてるんですよ。

でも、この風景が眺めたくて、私はココに暮らしてるんだなぁ~、ってしみじみ思います。

 

 栃木は都会に比べたら、とっても閉鎖的だし、新しいモノ(技術等も含め)が入ってくるのはすんごいタイムラグがあるし、何故か新しく出来るご飯屋さんはイタ飯屋さんが多いし(もっと、和食屋さんが増えて欲しい!!)、私が愛用するお洋服のSHOPはことごとく撤退してしまったし(なんで!?)、車社会だし(運転苦手・・・。)、観たい映画(単館系)は上映されないし、サブカル文化も発達してないし・・・。

生まれ育った土地とはいえ、こんな感じで挙げたらキリがないくらい、私にとってはちょっぴり住みにくいなぁ~、と感じるコトが多々あります。

それでもやっぱり、こうして自然に囲まれて暮らすコトが、私にとっては何よりの幸せだったりするんです。

 

 都会で暮らした日々はたった2年間だったけど、田舎育ちの私にとってはとても窮屈なモノでした。

人の多さも然ることながら、自然の移ろいを感じにくかったコトが、一番窮屈に感じる要因だったと思います。空に星が見えにくいコトも寂しかったですね。

サブカル好きで音楽好きな私にとっては、都会で暮らすコトの方が断然楽しく、便利ではあったのですが、でも、日に日に田舎の風景が恋しくなってしまいました(苦笑)ノスタルジックあどですね。

都会がどうの、と言うよりは、田舎モノの私には都会暮らしが肌に合わなかっただけのコトですので、都会に暮らす皆さん、どうか気を悪くしないで下さいね。

 

 この辺りのこの時期の夜のBGMは、カエルの鳴き声です♪カエルの鳴き声を耳にし出すと、もうじき夏がやって来るんだなぁ~、などと思い始めます。そして、心地よい眠りに誘われます。

私にとって、カエルの鳴き声は、どんなヒーリング・ミュージックにも勝りません。

ちなみに、わたくし、カエルを手掴み出来ますよ(トカゲもね)。超自然児です(笑)

 

 この先も栃木に暮らし続けるのかどうかは、私にもわかりませんが(遠くに嫁に行くという設定もなきにしもあらずですから。もちろん、予定はありませんけどね汗)、でも、やっぱり、田舎の風景を眺めながら暮らしたいです。カエルの鳴き声を聴きたいです。

私の大好きな季節に、そんなコトを思ってみました。

 

 日光へいらっしゃるなら、断然、この季節がおススメです!秋の紅葉もいいけれど、木々の緑を眺めるだけで、いろんなコトがリセットされる気分になります。

来月の頭には、友達が泊りがけで遊びに来てくれます。私も一緒に鶴亀さんに泊まり、日光の自然を満喫する予定です。今から、とっても楽しみです♪

 

 今日の日光も爽やかです。昨日に増して、一段と暑くなりそうですね~。

それでは、皆さん、今日もよい一日を!

 

 ★追伸★

携帯サイト↓からも、わたくし、あどのデッカイ独り言をご覧頂けるようになりました。

 http://clover8.net/i/

正直、携帯からは見づらいです。何故??って、私の日記の内容がイチイチ長過ぎるから(苦笑)

よろしければ、暇つぶしにでも、どうぞご利用下さいませ!

 

 ♪本日のBGM・・・ハナレグミ「Jamaica Song」(アルバム「音タイム」より)

|
|

« ラッキー☆ガール。 | トップページ | 模様替え。 »

コメント

こんにちは、野生児。
いやでもほんと、栃木の5月はいいよね!
私もやすらぎの栃木路したいです。

あどちゃんちからはあんな景色が広がっているのね~♪
うちと大違いだ!!かえるの鳴き声を聞きながら寝るの最高!

うちのおちびは、寝返りはまだままならないくせに、
寝てるときは360度回転するし、窮屈だよ…。
あの家で3人川の字…。
とほほ。


投稿: つんつん | 2007年5月23日 (水) 14時20分

>つんつん
こんばんは☆
自然児、改め、野性児のあどです(笑)

今、栃木は緑がホントにキレイだよ!!
去年の今頃は、つんつんもお父上とタケノコ掘りしてたんじゃなかったっけ??
あれから1年、お腹にいたヨッシーもオギャー!と誕生し、今ではあの家で、つんつんとオミーの真ん中で360度回転してるなんて、なんだか感慨深いねぇ~。
しみじみ。。。

また、やすらぎの栃木路で再会したいね!
そのときには、もちろんヨッシーとも♪
デッカクなってるんだろなぁ~。
最近の写メ待ってるぜ☆

投稿: あど | 2007年5月23日 (水) 20時10分

最近めっちゃ田舎好き☆
特に最近は田んぼに水がはってあって綺麗だし落ち着く。
新潟の栃尾ってとこの段々畑は絶景♪思いのほか感動するよ。
今時期の緑は癒される。。。

投稿: ORANGE | 2007年5月24日 (木) 22時45分

>ORANGEくん
おはよう!
 >特に最近は田んぼに水がはってあって綺麗だし落ち着く。
そうそう、水がはってるってのはポイントだね。
私は夏くらいの苗が伸びて揺らいでるのも好きだな。
緑はホント癒されるよねぇ~。
栃尾の段々畑とやらも見てみたい!
新潟も自然がキレイなんだろね。
ORANGEくんの昔の通勤コース(新里街道)も、今すんごい緑がキレイだよ~☆

投稿: あど | 2007年5月25日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラッキー☆ガール。 | トップページ | 模様替え。 »