« 世界に一つだけの○○。 | トップページ | シンクロ☆ »

2007年5月17日 (木)

大阪・神戸ぶらり旅&モーゴの人々。

 以前の日記でも書きましたが、うっかりチケットが取れてしまった、シティボーイズのコントライヴ「モーゴの人々」を観るために、先週末、大阪・神戸に行って参りました。(*「モーゴの人々。」参照)

 

 母親の実家が山形だったり、学生時代に仙台に住んでいたりで、緑色の東北新幹線には乗り慣れているのですが、青色の東海道新幹線に乗るのは、かなり久しぶり。前回乗ったのがいつだったのか、もう思い出せないくらい・・・。

タモさんや、くるりの岸田くんほどの電車好き(つか、電車マニア)ではないけれど、私も電車に揺られて旅に出るのは大好きです!

新幹線の中でどんなお弁当食べようかな?とか、富士山キレイに見えるかな?とか、こどもの遠足並みに、久しぶりの青色新幹線に、朝からテンション上がり気味↑。

 

 ちょうど席が富士山側だったので、窓にビッタリ張り付いて富士山を眺める、アホ丸出しのこどものような三十路過ぎの私・・・。奇跡的に、東京→新大阪間は隣に誰も座らなかったのが幸いです。

いや、だって、日光からは富士山見られないですから、ここぞとばかりに眺めておきました!

そして、↓が私が写した富士山のベストショット。う~ん、やっぱり、富士山てグッときますね!!

070512_11180001

新幹線のチケットの手配をして下さったyachiboさん、この場をお借りしまして、本当にありがとうございます♪

 

 新大阪~在来線に乗り換え、神戸・三宮でOL時代のお友達のウメちんが熱く(?)出迎えてくれました。

実は、ウメちんとは今回が初対面。OL時代のお付き合いは、神戸⇔日光間での電話やFAX、メールでのやり取りのみで、その後、ネット上で再会したので、久しぶり!ながら、はじめまして!の心境で、なんだかちょっぴり不思議な感じがしました。

まぁでも、不思議な感じがしたのは最初だけ。今となっては懐かしいOL時代の話や、お互いの近況話で盛り上がりました。

おしゃれカフェで話が盛り上がる中も、ウメちんの端正なお顔立ちに、同じ女子として惚れ惚れと見とれた後、隣の鏡に写る自分の薄~い顔に、時々ガッカリしてました(苦笑)もしかして、鏡がボヤけてるのか!?と思いました、マジで。

 

 今となっては、“OL”という言葉がこうも似合わない女子もいないよね、という感じの私ですけど、タイトスカートなぞ履いて、オフィスレディー(OL)してたのですよ。あまりにも似合わない制服姿を思い出すだけで、自分でもなんか笑っちゃいますが(笑)

考えてみたら、私が脱OLしたのはもう5年も前。その会社に在籍してたのが3年ですから、辞めてからの年数の方が遥かに上回ってしまったのに、辞めてしまった人間のコトをこうして覚えてくれているのって、本当に嬉しいし、ありがたいコトです。改めまして、ありがとう♪

 

 カフェで一息ついた後は、ウメちんに案内してもらいながら、神戸の街をブラブラと散策。

その日はちょうど神戸まつりなるモノが行われていて、神戸と何の縁があるのか、サンバのリズムに乗って陽気に踊る方たちのパレードの列がいくつも通り過ぎ、それに併せて、人の行き来も結構あったのですが、それでも、神戸の街ってザワザワしてる感じがなくて、落ち着いていて、すっかり気に入ってしまいました!神戸、サイコー!!

 

 そして、今回の旅の目的の一つでもあったのですが、cluetoという革小物を扱う雑貨屋さんで、オーダーメイドのお財布を注文してきました。革の色味とアクセントになるレースを自分で選び、一つひとつ、職人さんが手間隙掛けて手作りしてくれるそうです。

革の色味はすぐ決まったのですが、何本もあるレースを見ていたら、どれがよいのか迷ってしまい、ああでもない、こうでもないと、オーナーさんを目の前に相当悩んでしまいました(苦笑)だって、どれも可愛いんだモノ!!

世界で一つだけのお財布が出来上がって、私の手元に届くのは、6月の頭くらい。届いたら、画像UPしますね~。楽しみだなぁ~!ワクワク♪♪

 

 夜の食事も薄味で美味しかったし、お土産屋の店員さんは気前がよいし(オマケしてもらっちゃいました!)、ホント、神戸ってステキな街です!!ビバ、神戸!!

 

 翌日は大阪・梅田での「モーゴの人々」の昼公演を観るために、ちょっと早めにウメちんとお別れ。ガールズトークで大いに盛り上がり、ホントにあっという間の楽しい時間でした。ウメちん、今度は日光で会いましょう!!

 

 そして、ガールズトークから一転、午後からは梅田のドラマシティにて、58歳(!!)のおじさんたちが繰り広げる、おバカワールドに、わたくし、どっぷりはまって参りました!!

いやぁ、「モーゴの人々」、ホントにオモシロかったっす!!自分の親世代くらいの、いい年した大人(つか、おじさん)のバカバカしさって、素晴らしいですね!!カッコイイっす!!

シティボーイズのお3人の毒々しさとユルさ加減がちょうどよい塩梅で、久しぶりにお腹から大笑いしてきました。あまりにもくだらな過ぎて、帰りの新幹線でもニヤニヤ思い出し笑いして、くだらなさを反芻してました(笑)

特に、『雁首クラブ』と『CATS』というネタがサイコーにバカバカしくて、相当笑いました。

しかも、今回の舞台は、バンドの生演奏(時効警察の音楽も担当されている!)と映像を合間合間で入れられていて、演出がサイコーにカッコよかったです!!

 

 シティボーイズの皆さんがお話ししてましたが、大阪のお客さんは東京のお客さんよりもかなりノリがよかったようです。お客さんが温かい!って言われてました。言わば、東京の笑いが東京以上に大阪で受け入れられているコトに、私は一人感動してたんですけどね。それだけ、お3人の笑いのクオリティーが高いってコトなんでしょうけど。う~ん、やっぱりスゴイっす!!

 

 舞台の最後、斉木しげるさんが「悲しいときこそ、笑っちゃいなよ~♪」というようなオリジナルSONGを、バンドの生演奏に乗せて朗々と歌っていたのですが、そう、ホントそうなんですよね。辛いときや悲しいときこそ、笑っていたいなぁ~って、私、思うんですよね。笑うコトで救われるコトって、やっぱりありますから。

くだらないコトで笑えなくなったら、人生終わりですよ、ホントに。

なんてコトを、斉木さんのオモシロボディ(相当、メタボリック!)を眺めつつ、一人しみじみ思いに浸る、あどでした。

あぁ、来年も是非、観に行きたいなぁ~。今度こそは、東京で・・・(苦笑)

 

 さて、最後に今回の旅のお供をご紹介。

ちゃびぃさんの言葉を借りるならば、今回の旅のナイスシャッフル(iPodから奏でられる音楽)な瞬間は、サニーデイ・サービスの「江ノ島」。って、行き先は、大阪・神戸ですけど(汗)

私の旅には、サニーデイ・サービスのあのゆる~いグルーヴがピッタリなのです。

 

 そして、小説は川上弘美さん著の「センセイの鞄」。何度も何度も読み返したくなる小説です。

またしても、ラストで号泣してしまいました。こんな風に人を愛するコトが出来たら、本当に素敵です。

 

 そんな感じで、私の大阪・神戸ぶらり旅は、美味しいモノ食べて、たくさん笑って、おかげ様で、とっても有意義なモノになりました!

やっぱり、旅ってよいですね。今度はいつ旅に出られるかわかりませんが、その日のために、またお仕事頑張ります!!あ、程よく頑張ります(笑)

 

 ♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス「江ノ島」(アルバム「MUGEN」より)

|
|

« 世界に一つだけの○○。 | トップページ | シンクロ☆ »

コメント

お久しう♪今日ウメに話聞いてびっくりですわ。
本当なら会えない確立のほうが高い関係なのに良い出会いの始まりでしたね!

しっかし脱OLは5年も前!!時が経つのは早い。。。ゲロゲロ。

投稿: おかぢ | 2007年5月19日 (土) 01時00分

こんばんは!
ライブ、相当おもしろかったみたいだね!あどちゃんの感想を読んでいたら、めっちゃ見に行きたくなりました♪
次大阪公演があったら行こうかな。。。

にしても、会えてほんと楽しかった!
初対面(・・・になるのかな、一応?)であんなに盛り上がるとは思ってなかった 笑
うっかり大阪チケットをあどちゃんに取らせた神様に感謝だよ!
こんどは絶対日光に行くからね~!!

「端正」といわれてPCの前でひとり照れてグネグネしているうめちんでした♪

あと・・・おかぢさん!!いつまでも「ゲロゲロ」で私をいぢらないよーに!!

投稿: うめちん | 2007年5月19日 (土) 21時14分

>おかぢさん
こんにちは!お久しぶりで~す♪
ホント、おかぢさんの言う通りですね。
どんな形であっても、出会える人とは出会えるんだなぁ~、なんて思いました。
 
 >しっかし脱OLは5年も前!!時が経つのは早い。。。ゲロゲロ。
しっかし、おかぢさんの隣でお仕事してたのがもう5年以上前だなんて、ビックリしちゃいますよね!!
そりゃあ、お互い、三十路も越えますよねぇ~・・・。
しみじみ。
って、ゲロゲロって!?


>ウメちん
こんにちは~!
この間はどうもお世話になりました♪
ホント、あっという間の再会だったね。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるのだね。
季節のよいときに、是非、日光へ遊びに来てね!

 >次大阪公演があったら行こうかな。。。
体力の続く限り、これからも年に一回の公演を続けるようだから、是非観に行ってみて~。
ホント、くだらないって素晴らしい☆

しかし、ゲロゲロって何なの??
久々に聞いた。死語だよね・・・。

投稿: あど | 2007年5月20日 (日) 11時29分

お久し振りやん!
今日ウメにきいたで。
大阪代表で覚えておいてもらったみたいで光栄ですわ。

おもろいねーちゃんっぷりに磨きがかかってるようで・・・。
よかったよかった 笑

で、こんな古い日記に足跡を残してみる。

投稿: まきぬ | 2007年7月12日 (木) 17時40分

●まきのさ~ん
こんばんは~☆
ホンットにお久しぶりです!!
ご訪問、ホントにホントにありがとうございます♪
あど感激!!

思い起こせばあの頃は、まきのさんに「おもろいねーちゃんやなぁ~。」と言ってもらいたくて、毎度くだらないコトばっかり電話越しに話してたモンでした。
仕事しろよ!って感じですね(笑)
まきのさんは、変わらずお元気ですか?
相変わらず、黒いのですか?ウヘヘ(笑)

またいつでも、遊びに来らっせ~。
ホント、ありがとーございます!!

投稿: あど | 2007年7月12日 (木) 20時18分

ビリー!ウヘヘ 笑

投稿: うめちん | 2007年7月13日 (金) 09時23分

●ウメちん
こんばんは~☆
↑のコメント、もしや、まきのさ~んがビリー隊長的ってコト!?
ビリーっすか。。。ウヒヒ(笑)
わざわざ、コメントありがとさん!

投稿: あど | 2007年7月13日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界に一つだけの○○。 | トップページ | シンクロ☆ »