« チリトリ。 | トップページ | ワルツを踊れ! »

2007年6月20日 (水)

オンザ眉毛愛好家。

 私は、自称、オンザ眉毛愛好家です。

前髪がついうっかり伸びてしまって、眉毛にかかってしまった以外は、常にオンザ眉毛。(伸びてくると、大抵、自分でカットしてしまいます。)

恐らく、今までの人生のほとんどをアホの子のようなオンザ眉毛で過ごしています。

オンザ眉毛であるコトは、私のこだわりでもあったりするのです。まぁ、言ってしまえば、“他人と違う自分”という私なりの自己主張ですね、ハイ。

この歳になって、こんなにガッツリ前髪が短いのもどうかとも思うのですが(苦笑)、まぁ、似合ってるから、いいじゃない!です。(←自分で言っちゃった(汗)自分が思ってるだけでないコトを祈ります。。。)

 

 先日、買い物中に、お客様から声を掛けて頂いた際も、「前髪でわかりました。」と言われまして(笑)私=オンザ眉毛が浸透してきているようで、ウレシイです♪

 

 で、そんな私のオンザ眉毛を作り上げて頂いているのが、ヘアサロンCafe Blueの店主さんです。

今年に入ってからお世話になってますので、お付き合いとしてはまだまだ浅いのですが、とても信頼出来る美容師さんと巡り会えた!という気持ちです。

今までお世話になっていた美容師さんも信頼出来る方だったんですよ(お付き合いも長かった!)。でも、美容院て火曜定休が定番ですよね。私自身も火曜定休なので、どうしても切りたいときに切れなくて、ちょっとしたジレンマを感じてました。

 

 そんなときに、ネット経由で辿り着いたCafe Blueさん。

コチラの店主さん、ホントに凄腕の職人さんです!!しっかりした技術はもちろん、深~い知識も兼ね備えていらっしゃる。そして、研究熱心。

何と言っても、お客様に向かう姿勢、仕事に取り組む姿勢が素晴らしくて、業種は違えど、私も同じ一人店主として、毎回勉強させて頂いております。

(*Cafe Blueさんの基本姿勢については、ブログを熟読して頂くのが一番だと思うので、よかったら、ご覧になってみて下さいませ!ちなみに、ブログの更新は奥様である、フロント係のfumiさんが行っていらっしゃいます。あの膨大な文章量に脱帽!!)

 

 ブログでは、ちょっぴり刺激的なお言葉も発信されてますが(←スミマセン汗)、でも、それはお客様を思ってのコトであり、長年の経験によるしっかりとした土台や裏付けがあるからこそ。

本物の職人さんって、正に、店主さんのような方のコトを言うのだと思います。

 

 店主さんの髪へのこだわりは、ハンパないです!! 

ブログ内でも紹介されてますが、店主さんがこだわり抜いて作られた、オリジナルのシャンプー、私も先日から使用させて頂いてます。ほんのりとオレンジとユーカリの精油の香りが漂う、アロマなシャンプー。リンスなしでもごわつくコトなく、頭皮のかゆみもなく、すんごくイイです!

そして・・・、わたくし、コチラのシャンプーのお代、持ち合わせがなかったために、まだお支払いしておりません!!(汗)ス、スミマセン!!

美容室でツケって・・・。ホンットに、お恥ずかしい限りです。。。

店主さんが「まずは、(頭皮の)環境を整えてあげるコトが第一だから、お代は後でいいよ。」と言って、シャンプーを持たせて下さいました。

きっと・・・、私の髪のコトを思って、そして、私のコトを信用して下さったからこそ、「お代は後でいいよ。」と言って下さったんだと思ってます。ホントにつくづく、スゴイ方です。

(ちなみに、この日は前髪だけをカットしに行きました。って、どんだけ、オンザ眉毛にこだわってんの!?)

 

 美容師さんと同じく、私たちセラピストもお客様に技術を提供する身。

施術そのものが、施術する側からの一方的なモノになってしまうのではなく、受け手側のお客様と共に作り上げていくモノなんじゃないかと、最近、頓に感じてます。

先日、講習を受けてきた『フェイス・ヒーリング』は、正に、受け手の方と共にワークしているという感覚があって、講習中の1回1回のセッションが本当に楽しかったです!

マニュアル通りの型にはまった施術ではなく、お客様の心の声にしっかりと耳を傾けて(もちろん、カウンセリングをしっかりと行った上で)、お客様一人ひとりの個性に合わせた施術が出来ると、本当に楽しいし、お客様にとってもウレシイですよね☆

 

 また、セラピストが高い技術だけではなく、深い知識を持って、お客様に接するというコトはごくごく当たり前のコトだとは思うのですが、我を振り返ってみると、この“深い知識”の部分がまだまだ勉強が足りん!と、思う今日この頃。

私たちのお仕事は、と言うか、何でもそうだと思うんですけど、技術を身に付けたらそれで終わりなワケではなく、日々、学び続けていかなければならないのですよね。

ま、この“学ぶ”って定義も、いろいろあると思いますけど。何も、スクールやセミナーに参加するばかりが“学び”ではないと思ってます。

 

 何に付けても、技術も知識もまだまだ勉強が足り~ん!な私です・・・。

でも、こうして学ぶ機会が持てるというコトは、本当にありがたいコトだし、幸せなコトでもあると思ったりするのです。

 

 さて、話はオンザ眉毛に戻りますが、私が大好きなバンド・クラムボンのvol.原田郁子ちゃんもかなり思い切ったオンザ眉毛。

つか、私の方が全然負けてます(笑)完敗です!こんな思い切ったオンザ眉毛が似合う人って、そうそういないですよね。憧れます☆

 

 そんなミス・オンザ眉毛な郁ちゃん含む、クラムボンのメンバーが只今、ヱビスビールのCMに出演中です。動くミス・オンザ眉毛、原田郁子嬢をご覧になられたい方は、URL貼り付けておきますので↓、是非、チェケラッチョしてみて下さいませ~。

http://www.yebisubar.jp/thehop/viewer.html

(おまけに、ワタナベイビー&かせきさいだぁ編、畠山美由紀さん編、更には、マイク眞木編まで観れちゃうYO!なんとも豪華!!ご興味ある方、是非どうぞ♪)

 

 ♪本日のBGM・・・原田 郁子「海からの風」(アルバム「ピアノ」より) 

|
|

« チリトリ。 | トップページ | ワルツを踊れ! »

コメント

その時はどうも。。。
あの広いフロアーで、しかも結構離れて買い物をしていましたが、
レジを通るオンザ眉毛嬢をしっかりキャッチしました。
いつも感じてることは、オンザ眉毛であんなに品良く見えるのは、何故・・・?
内面からの品の良さ・・?
前髪カットだけで美容院に行くなんて、ごだわりの凄さを知りました。


投稿: junjun | 2007年6月21日 (木) 20時38分

>junjunさん
こんにちは!
今日の日光は、ちょっぴり肌寒いです~。
気温の変化が激しいので、どうぞ、ご体調お気を付け下さいませ~!

この間は、ホントにボケッーと歩いてたので、声掛けて頂いたときは相当ビックリしました(笑)
気付いて下さって、ありがとうございます♪
んで、私って、品良く見えてるのでしょうか??
周りの男性陣からは『下品』と言われるコトもありますが・・・(汗)
(なぜ?って、下ネタも全然OKなタイプなモンで。)
きっと、美容師さんの腕により、品良く見せて頂いてるんだと思います!
内面も品良くなれるよう、乙女の心を忘れないように心掛けたいと思います☆

投稿: あど | 2007年6月22日 (金) 16時40分

ご無沙汰してます!

書き込みが遅れましたが、お財布届いたんですね♪(いつの話やねん・・・汗)
あぁ、やっぱ、いい感じ(*^0^*)使い込んでいくのが楽しみですね!

ところで、運命の美容師さんに出会えるのは、本当に幸運ですよね♪
私も昨日、高校生からお世話になっている美容師さんにオン眉(いや、ギリ眉かな?)にしてもらいました!
もう10年以上のお付き合い・・・離れられません~

投稿: ウメモトリエ | 2007年6月24日 (日) 21時33分

>ウメちん
こんばんは~☆
ご無沙汰しております!
そうそう、お財布届いたのよ~♪
あれだけ悩んで、2度もお店に足を運んだ甲斐があったよ(笑)
ホントにその節はお世話様でした!
改めて、ありがとです☆

へぇ~!ウメちんは、運命の美容師さんと10年以上のお付き合いなのね。
そりゃ、ホント長いわ!!
でも、浮気せず、ずっと通って来てくれるなんて、美容師さんもウレシイ限りだよね~。
私もそんな人になりたいモノです。
そう言えば、ウメちんの前髪も印象的だったね。
パッツリ!って感じで♪
あたしは、パッツリ!にしちゃうと・・・、
こけしになっちゃうYO~(泣)

投稿: あど | 2007年6月24日 (日) 22時08分

あどさん、こんばんは~!
オンザ眉毛が似合うなんて、ヘップバーンのようではないですかっ!
(世代を超えて、古すぎますね…)
私のイメージ、オンザ眉毛の人は、
個性派のおしゃれさんです。
他の人にはまねのできないおしゃれをしていて、
しかもそれがばっちり似合っているという…
まさしくあどさんではないですか~!!

私は何年か前、前髪をなくしてから、
なかなか勇気がなくて、前髪をつくれません。
とれかけパーマの自分が、みうらじゅんをとおりこして、
掟ポルシェに見えます。つらい。

投稿: サマーK | 2007年6月25日 (月) 00時07分

どーも、こんぬつわ。
母に、「男は変えるけど美容師だけは変えないね」
と言われたことのある私です。
表参道に通っていたけど、この前とうとう姉に実家の庭で切ってもらいました。

話は戻るけど、ほうきっていいよね。
おばあちゃんがほうきを使っていて私も買って使ってみたの。
そしたらなかなかよかったんだよね。
畳の溝までごみが取れるし。
ただ、ほこりが舞うのがね…。
しかし、あどちゃんちは昭和っすなー。

あ、SHOZO今度行こうね!

投稿: つんつん | 2007年6月25日 (月) 12時50分

>サマーKさん
サマーさん、こんばんは☆
イヤイヤ、わたくし、決してヘップバーンではないですよ!!
例えるなら、ちびまる子ちゃん的なオンザ眉毛です。。。
しかも、おしゃれには程遠いくらい、最近は洋服も買ってないっす。
乙女として、どうなのよ??と自問自答の日々です。。。

しかし、掟ポルシェって(笑)
コメント読んで、一人ニヤニヤしました!
大丈夫、絶対にモーヲタ・掟ポルシェではないですよ!!
これからは是非、ユンソナって言ってみて下さい!
私は、前髪をなくす方が勇気要りますね~。
だって・・・、山下達郎的な感じになっちゃいそうで。。。


>つんつん
どーも、わんばんこ☆
いきなりの笑撃的なカミングアウトありがとー(笑)
愛子さんは(←つんつん母は、あたしの中では愛子さんなの。ナゼ?って『愛』ってトレーナー着てたから。)、あんなに穏やかそうなのに、結構ザックリとした切り口の持ち主の方なのね!!
今回は、お姉さんが髪を切ってくれたんだ!
お姉さん、ステキ☆
つんつん一家の雰囲気は、なんかイイよね~。
自分家みたいにくつろいじゃったし。
また、遊びに行かせてちょ♪

そんで、つんつんもほうきユーザー?
私もほうき欲しいな~。
買っておくれ。

投稿: あど | 2007年6月25日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チリトリ。 | トップページ | ワルツを踊れ! »