« ココ最近の出来事、思うコト①。 | トップページ | 細~く、長~く。 »

2007年6月13日 (水)

ココ最近の出来事、思うコト②。

 先週末は父方の伯父の告別式のため、お休みを頂きました。

実を言いますと、大人の事情と言いますか・・・、諸々の事情がありまして、伯父とは疎遠になっていて、もう10年近く会っていませんでした。

昔は、何かと親戚同士で集まるような機会もあったのですが、最近では、そういった機会は冠婚葬祭のみになってましたし。

 

 ココ4~5年、伯父は入院して闘病生活を送っていたのですが、私は一度もお見舞いに行くコトもなかったため、息を引き取った伯父との対面が、10年ぶりの再会となってしまいました。

私が知っている伯父の姿は、甘い物が大好きで、ちょっぴりふっくらとした、少々メタボリックな体型。

10年ぶりに再会した伯父の姿は、昔の面影を残すコトなく、とってもとっても小さくなってしまい、なんだか胸をギュッと締め付けられる思いでした。

ただ、皆口を揃えて言ってましたが、本当に穏やかな表情をしていました。亡くなるときも、苦しむコトなく、スーッと息を引き取ったそうです。

 

 大人になってからは、ほとんど言葉を交わすコトがなかったのですが、幼い頃は、何故か私のコトを「ケイコ、ケイコ」と呼び(本名はヨウコなんですが)、伯父はからかってそう呼んでいたのでしょうが、こどもながらに名前を違って呼ばれるのがとてもイヤだったコトを未だに覚えています(苦笑)

そんなときもあったのですが、時が経つにつれ、伯父宅への足が段々と遠のき、いつしか疎遠になってしまったんですよね。

 

 私は今回、従姉妹と共に、伯父宅の留守番を頼まれていたので、お通夜も告別式も参列しなかったため、伯父の最後を見届けるコトが出来ませんでした。

なので、告別式の前に対面するコトが出来て、本当にヨカッタと思っています。

告別式の日は、朝から激しい雨が降りつけていたのですが、出棺のときには雨が一瞬上がったそうです。伯父もなかなかやりますね!

 

 一緒に留守番をした従姉妹とも、あんなにゆっくり会話したのは初めてのコトでした。

お互いに三十路も過ぎて、それなりにいろいろと経験も積んできたワケでして、幼い頃の印象とは全く違って、すごく新鮮でした。コレもきっと、伯父が結んでくれた縁なんでしょうね。

私、この歳にして初めて、従姉妹とメアドの交換しましたよ(笑)

 

 人は生まれたときから、死に向かって生きてるワケですが、だからこそ、この限りある命を楽しみながら全うしたいです。

伯父という身近な人の死を通して、改めて、そんな風に思いました。

伯父がどんな思いを抱えて息を引き取っていったかは、私にはわかりませんが、もう何も思い残すコトはない!ってくらい、人生を楽しんで最期を迎えたいモノですよね。

 

 伯父の死を通してもですが、最近は、そんなコトを思い直す機会が本当にたくさんありました。

ココ最近までの私は、なんとなくちょっと停滞しているような気がしてまして、なんとなくトーンダウン気味でした。

でも、それって、言うまでもなく、私の意識の問題だったんですよね。そういったコトに、しばらく気付くコトも出来ないくらい、ダメな感じだったんですけど・・・。

 

 そんなときに頂いたお客様からの温かいメッセージや、元同僚からの新たなスタートの知らせ、久しぶりの友人からの嬉しいメール、久々に手にした大好きな須藤元気さんのエッセイ、そして、ある方のブログ・・・。

こうした様々なモノを通して、今こうして生きているコト、それ自体がとてもありがたいコトであり、好きなコトを仕事にして、ごはんを食べられているコトが、本当に幸せであるコトを再確認するきっかけにもなりました。

今は、いろいろと忘れてしまっていたコトを思い出し、初心に返った気分です。本当に、ありがとうございます♪

 

 なんだか話がアチコチ飛びまくり、すごい抽象的な文章ですね・・・。でも、コレが私の今思い、感じるコトです。

 

 初心に戻ったついでに、『一人店主への道』↓がすごく中途半端な感じになってしまっているので、ここら辺で、続きを書こうかと思っています。

http://clover8.cocolog-nifty.com/blog/cat4620936/index.html

ですが、あまりにも間が空きすぎてしまったので(汗)、『私が開業した理由(ワケ)』として、新たに続きを書いていこうかと思います。一番書きたいコトが書けていないので、続きはいつかきちんと書きたいと思ってましたので。

まぁ、いつものごとく、ゆっくりのんびり更新していきたいと思ってますので。

 

 そうそう、ココ最近の出来事として、言い忘れてたコトがありました!

今週に入って、住民税の納税通知書が届いたのですが、なんと!!税率が去年の3倍になってます!!

3倍ですよ、3倍。高見山だって、「2倍、2倍。」としか言わなかったのに・・・。って、ネタが古過ぎ(汗)

手にしたとき、思わず、「ゲッ!!」と口にしてしまいました。人間て、ビックリすると、思わず擬音語が出ちゃうモノなんですね。

 

 住民税の税率が上がる代わりに、所得税の税率が下がるって話ですが、どんだけ下がるんでしょ・・・。私は来年の確定申告までその詳細がよくわからないので、それまではどんだけ税金として持っていかれるのか、不安に脅えながら暮らします。。。

国民の義務とは言え、やっぱりキツイですね~。コレも、市町村合併のあおりなのかなぁ~。ムムム。。。

 

 まぁ、でも、不安になったってしょうがない!いつもの“なんとかなるさ!!”の精神で、なんとか暮らしていきます。ラララ~♪・・・。

 

 ♪本日のBGM・・・真心ブラザーズ「空にまいあがれ」(アルバム「B.A.D」より)

|
|

« ココ最近の出来事、思うコト①。 | トップページ | 細~く、長~く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココ最近の出来事、思うコト①。 | トップページ | 細~く、長~く。 »