« 夏の匂い。 | トップページ | 最近の近況など。 »

2007年8月 4日 (土)

メモリアル☆デイの過ごし方。

 いよいよ夏本番、8月に突入しました!関東地方ではやっとこ梅雨も明けまして、毎日毎日蒸し暑い。。。

それでも、我が家ではクーラー無しの生活を送ってます!

我が家では暑さをしのぐのに、昭和レトロな扇風機が大活躍(↓写真)。ちなみにコレも、リサイクルショップでの戦利品です(多分1000円くらいだったはず)。クーラーの風が苦手な私には、本当に重宝している一品です!

070803_19430001

更に、窓を全開にしておくと、ホントにいい風が吹き込んでくるんですよ。ビバ!田舎暮らし!!

 

 さてさて、先日の日記↓でも紹介しましたが、8月1日は私にとってのメモリアル☆デイ。

http://clover8.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_0bf8.html

日記でも宣言していたように、メモリアル☆デイから1日遅れの2日に、日比谷公園で行われるクラムボンのフリーライヴに行く気マンマンで予定をしていました。それはまるで、デート気分で、どんな服を着ていこうかしら?とかそんなコトまで考えていたくらい。(←何のために??)

しかし、直前になって、今の私にとっては、心の洗濯よりも、体のメンテナンスの方が必要な気がしてきて、それが日が近付くにつれ、もはや確信となり、ライヴ参戦を断念。

ライヴが素晴らしいモノになるコトは間違いないのですが、やっぱり暑さ苦手な田舎暮らしの私には、都会の炎天下で行われるライヴに参戦する程、自分の体力に自信が持てなかった。。。考えただけでも、鼻血出そうです(汗)

 

 そこで、以前からお邪魔したいと思っていた、那須塩原市(黒磯地区)で営業されているCheerful Heartさんに、自分へのご褒美として、フェイシャル&リフレを受けに行くコトに。

Cheerful Heartさんとは定休日がかぶっているため、なかなか行く機会が持てずにいたので、こんな機会じゃなきゃ行けない!と思い立ちまして。

 

 Cheerful Heartさんのある那須塩原市(黒磯地区)と私が住んでる日光市(今市地区)は同じ栃木県内といっても、車で大体2時間はかかるくらい、距離があります。近いようで、遠いのですね。

私は独り好きと言っても、これが意外と車での行動範囲は狭いのです。何故?って、運転苦手だから。なので、ここ最近は、自分の運転ではあまり遠出をしていなかった。

でも、元々、那須方面に出掛けるのは好きで、道自体は知っていたので、一人のんびりドライヴしながら伺うコトに。

更に、黒磯には全国のカフェ好きな方にも知られている、カフェSHOZOがあります!コチラにもしばらくお邪魔していなかったので、今年のメモリアル☆デイは、Cheerful HeartさんとカフェSHOZOで、のんびりまったり過ごすコトに急遽決定。

 

 本当は早目に出発して、途中、塩原のもみじ谷大吊橋を「ゆれる」気分で渡ろうと思ってたのですが、再放送をしている「花より男子」をついうっかり最後まで観てしまい、そんな時間の余裕がなかったです(汗)

(「ゆれる」について、書いた日記はコチラ→http://clover8.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_fa63.html

でも、一人で吊橋渡りに来てる女子って、周りからしてみたら、あらぬコトを考えているように思われたりするのだろうか・・・。でも、ここから眺める景色はサイコーだそうなので、次回は必ず渡りたいです!

 

 そして、この日のランチは、創造の森農園レストランで玄米定食をいただきました。体に優しい有機野菜で作られたお惣菜は、どれも美味しかったです。特に、いんげんの胡麻あえと切り干し大根の酢の物が美味しかったなぁ~。野菜が甘かった♪

あ、ちなみに、この日の数々の思い出の写真は一切ありません。なんとなく、デジタルな世界から離れたかったので。

 

 Cheerful Heartさんは、ご自宅で開業されている個人サロン。自宅開業は、私の将来の理想形です。

周りのロケーションののどかさと緑の豊かさも素晴らしくって、Cheerful Heartさんに伺うまでも、既に心が癒されます。道中には牧草地帯などもあって、ホントに気持ちいいんです!運転苦手な私ですが、運転中「あ~、気持ちいい~!」と一人何度も声に出していたのは、言うまでもありません(笑)

もちろん、運転中もクーラーは使用せず、窓全開。高原の爽やかな風が吹き込んできます。う~ん、イイですね!

でも、うっかりしてると、牧草地帯特有のツーンとするあのニオイ(つまり、牛フンのかほり・・・)が飛び込んでくるので、要注意ですが(笑)

 

 私をステキな笑顔で迎えて下さった、セラピストのmikaさん。心のこもった丁寧なおもてなしとパワフルなトリートメントで、私の心と体もすっかりリフレッシュされました。

この日は本当に久々にトリートメントを受けたのですが、自分の体の凝り具合に改めてビックリ!元々、このお仕事をする前からかなりの凝り性で、マッサージ師さん泣かせなカチコチBODYだったんです。それでも今はヨガを2年以上続けているので、だいぶ改善された感じなのですが、首や肩の辺りが相当ゴリゴリ言ってました。

気持ちのよさに記憶が飛び飛びになりながらも、そんなコトをぼんやり感じつつ、本当に贅沢でゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。おかげ様で心も体も軽くなり、スッキリ気分で帰路に着きました!

 

 mikaさんは、環境問題にも積極的に取り組んでいらっしゃって、興味深いお話もたくさん伺って来ました。私が気になっている疑問点やまだ一歩踏み出せないでいるコトも、とても丁寧に話して下さって、まずは行動!と肝に銘じて帰って来ましたよ。

mikaさん、本当にありがとうございます♪また是非、伺わせて頂きますね!

 

 トリートメントの技術や知識にしても、サロンのスタイルにしても、環境問題にしても、興味や関心は尽きないです。

でも、一度に全て行動に移したり、叶えたりするコトは無理ですから、自分の足で少しずつゆっくり進めればいいな、と改めて思ったりしながら、本日二つ目のお目当てのSHOZOに向かいました。

 

 あぁ~、SHOZOって、いつ来ても、なんてステキな空間なんだ!店員さんのサービスも心地よいし、ホント、落ち着くなぁ~。。。

珈琲を飲みながら、読書するのにはピッタリの空間。

と言っても、この日わたくしが読んでた本は、読みかけになっていたみうらじゅん著の『新「親孝行」術』ですが(汗)やっぱり、村上春樹とか読むべき!?

 

 美しい景色を眺めながら、車で2時間くらい走れば、こんなステキな空間に身を置けるのなら、また一人でのんびり来ようと心から思いました。

 

 さてさて、この日の私のドライヴSONGは、JASON FALKNERの「Author Unknown」。

このアルバム、10年くらい前にヘヴィロテして聴いてたモノで、久々に引っ張り出して聴きました。ドライヴには、ちょっぴり疾走感のある音がピッタリかと思ったので。

う~ん、今聴いても、捨て曲無しの素晴らしいアルバム!!あぁ、新しいアルバムも欲しくなっちゃった。

 

 というワケで、私の今年のメモリアル☆デイは、那須高原のふもとでのんびりまったりと過ごす、心と体のメンテナンス・デイとなりました。本当に、素晴らしく心地のよい一日でした!感謝☆

来年も素晴らしいメモリアル☆デイが迎えられるよう、これからも程よく頑張りまっす!!

 

 ♪本日のBGM・・・JASON FOLKNER「Miracle Medicine」

 (アルバム「Author Unknown」より)

|
|

« 夏の匂い。 | トップページ | 最近の近況など。 »

コメント

素敵なメモリアル☆デイを過ごされたようですね。
私も Cheerful Heartに行ったことあります。
板室~那須の外出の行程に。
その時は、Cheerful Heart~板室温泉大黒屋~SHOZOというコースでした。
大黒屋、行ったことありますか?お勧めです。
Cheerful Heartは心地よい空間と程良いパワーだった。
SHOZOでは省三さんが一人でもくもくと駐車場の落ち葉拾いをしていましたねー。
省三さんも素敵だし、スタッフもみな感じいいよね~。

あどちゃんと私、足を向ける方向は似ているけれど・・・
クーラー無し、車のクーラーも無しの窓全開は私にはありえないな~

投稿: junjun | 2007年8月 4日 (土) 22時53分

>junjunさん
こんばんは~☆
わ~!!junjunさんもCheerful Heartさんに行かれたコトあるのですね~!
なんか、ウレシイです。ウフ♪
なんて言うか、全てがマッチングしている、心地よい空間ですよね。
トリートメントも風景も、全て。
私の理想形ですぅ~!!

そうそう、この日は時間あれば、板室温泉か塩原温泉にでも!なんて思ってたんですけど、もちろんそんな時間なかったです(汗)
板室温泉の大黒屋ですね。
今度、是非行ってみます!!

で、私、未だに省三さんとお会いしたコトないんです(涙)
あんなステキな空間作り上げる方ですから、そりゃあ、ステキなんでしょねぇ~。
いつかお会いしてみたいな。。。

 >クーラー無し、車のクーラーも無しの窓全開は私にはありえないな~
あぁ、だって、ホラ、日光と宇都宮じゃ、雲泥の気温の差があるから(笑)
さすがに宇都宮に仕事行くときは、車のクーラー使うコトもありますよ。
超微弱ですけどね。

投稿: あど | 2007年8月 5日 (日) 00時07分

あぁ・・・いいないいな・・・この雑然とした環境から抜け出してそちらの桃源郷へ逃げ出したいですわ・・・
やっぱ車があると行動範囲も広がりますわね~
私の場合ウルトラ紙切れ免許証のため、常に移動はチャリor電車です。

そう、先日も2時間かけて京都にインディーズバンドいっぱいの音楽フェスタへいってきました。
行きしなの電車で、玉鉄劇似のイケメン☆が目の前に座ったので、目の保養とばかりに凝視していたら、彼のファスナーが半分ほど開いていました。
7割減でした。
非常に残念な感じでした。

・・・なんでかどうしても報告したくて。

投稿: うめちん | 2007年8月 9日 (木) 00時42分

>ウメちん
ペーパードライバーなウメちん、こんばんは~☆
 >やっぱ車があると行動範囲も広がりますわね~
それがさぁ~、広がってはいないんだよね(汗)
だって、この日にやっと地図買ったくらいだから。
もちろん、ナビなんてハイテクなモノ、あたしゃ持ってないYO!

果たして玉鉄がイケメンかどうかはさて置いて(←美的センスがズレテルもんで。)、激似のカレの残念な感じ、私にしてみれば、全然残念じゃないよ!!
逆に愛おしいくらい。
アレ??やっぱり、変態・・・!?(汗)
いやさ、全部が完璧じゃない所に、人間らしさを感じるじゃない。
だって、人間だもの。(by.みつを)

そう言えば、もういくつ寝ると、夏休み♪だね。
明日は一日そわそわしながら、お仕事励んで下さいな!

投稿: あど | 2007年8月10日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の匂い。 | トップページ | 最近の近況など。 »