« 人と繋がる愛おしい毎日。 | トップページ | 今宵は満月。 »

2007年9月25日 (火)

やっぱり日光が好き。

 今日の日光は、とっても清々しい秋晴れの一日でした。

そんな突き抜けるような青空の下、リフレスクール&サロン時代の同期であり、友達であるシズエちゃんと共に、日光の美しい大自然を満喫してきました。

お昼頃の待ち合わせだったため、時間的には半日観光という感じでしたが、シズエちゃん的にはのんびりゆっくり、十分に楽しんでくれたようです。

 

 今回の観光ルートは、シズエちゃんからの“自然の中でチャージしたい!”というリクエストの元に、半日観光というコトも踏まえ、欲張っていろいろ連れ回さず、あどのおススメ癒しスポット初級編を私の怪しい運転で攻めてみるコトに。

で、行ったのはこんな所↓。

 

 ①日光市内の深山茶屋でランチ

 →お蕎麦はつなぎなしの十割蕎麦のみで、囲炉裏料理もおススメのこだわりのお蕎麦屋さん。お店の造りにもこだわりが感じられました。店内を吹き抜ける風がとっても心地よく、食べた後にそのまま昼寝したかったくらいです(笑)

一応、お蕎麦の味についてなど(“お蕎麦”ワードで辿り着いて来られる方も結構いらっしゃるので)。頂いたのは、『天もり蕎麦』。お蕎麦はそば粉100%だけあって、蕎麦そのものの味がガツンとくる感じで、歯ごたえもあり。なので、好き好きが分かれる所かも。私的には・・・、ミョウガの天ぷらがほろ苦くって、美味しかったです!って、蕎麦じゃなく、天ぷらかよ!? 

 

 ②竜頭の滝散策&茶屋で団子休憩(十五夜だけに)

 →団子はシズエちゃん希望のみたらしにするか、私おススメのおぐらにするかで互いに一歩も譲らず(笑)、結局、シズエちゃんが折れて、おぐらになりました。これでも、ほんのちょっとだけ、私の方が姉さんです(汗)滝を眺めながら食べるココのおぐら団子、マジうまいっす!

 

 ③イタリア大使館別荘記念公園

 →残念ながら休館してたため(通常は月曜休館ですが、祝日月曜の次の火曜日は、臨時休業になるとのコト。ホントに残念!)、男体山を眺めながら、三十路過ぎの女子2人で中禅寺湖に向かって石投げに萌える、イヤ、燃える(笑)

 

 ④明治の館でお茶

 →明治の館といったら、やっぱりチーズケーキ。チーズ好きにはたまらない、クリーミーで濃厚なお味です。あど的には、ちょっと濃い目の珈琲と一緒に食すのがおススメ。とか言いながら、カフェオレ飲みましたが(汗)

 

 とこんな感じで、改めて書き出してみたら、食べてばっかりの観光ですね(笑)まぁ、それもプチ旅行の醍醐味ですから!(しかも、私は家に帰ってから夕飯をしっかり食べました。)

 

 竜頭の滝&イタリア大使館別荘記念公園は、私の中では鉄板だったりします。日光は初めてとか、久々とかっていう友達を必ず連れて行きますね。

特に、イタリア大使館別荘記念公園は私のお気に入りスポットなので、ココから観える景色を是非観てもらいたいなぁ~と思うのです。そして、連れて行った友人たちはみんな気に入ってくれます。

もちろん、シズエちゃんも気に入ってくれました。湖の波打つ音と目の前に観える山々に癒されていたようです。次は休館日を外して、また必ず来たい!と言ってくれました。

(*私的おススメスポット日記でも紹介しています。)

 

 そう言えば、食べるのと喋るのに夢中で、あんまり写真を撮って来なかった。。。

イヤ、だって、3年ぶりの再会だったのですよ。私が栃木に戻ってきてから、初めての再会。お休みの所を、わざわざ遠路はるばる遊びに来てくれたのです。ホントにありがとう!

 

 シズエちゃんとのお付き合いも、今年で丸6年。

いろんな意味で苦楽を共にしてきた、私にとって大切な友達です。3年ぶりに再会したけれど、全然距離感を感じなかった。シズエちゃんは、やっぱりシズエちゃんでした(←サザエさんのようなうっかりさん)。そんな風に思える友達がいるってコトは、ホントに幸せです。

そして、ちょっと足を伸ばして遊びに行こうかな、また遊びに行きたいな、と思ってもらえる土地で自分が暮らしているコトに、この上ない幸せを感じました。

日光はホントにイイですよ。

 

 つーワケで、本日のベストショットを公開↓。

Imgp0183

中禅寺湖と山と空。“雲がちぎれる時”的空でした。

 

 ♪本日のBGM・・・矢野顕子「David」(アルバム「ひとつだけ」より)

|
|

« 人と繋がる愛おしい毎日。 | トップページ | 今宵は満月。 »

コメント

その後元気でやってますか?先日は短い時間だったけど、ほんとあどちんのナイスナビで、日光をたっぷり満喫できました!帰ってきてから、なんだかバタバタと慌ただしく忙しいけど、日光の自然パワーでチャージしたお陰で乗りきれそうだよほんとありがとう!それにしてもおもしろいね。ちょくちょくのぞかせてもらいまーす。p.s.そうそう実は私も、あどちんと同じことを誓ってたんだけど(読んだ時かなり笑ったよっ)どうなることやら。トホ。。来年6月にアパート更新なんだ~

投稿: シズシズ | 2007年9月29日 (土) 00時47分

●シズエちゃん
こんにちは!
コメントありがとう♪
こちらこそ、貴重なお休みの時間を使って遊びに来てくれて、ありがとう!
シズエちゃんのおかげで、私も久々に大自然の中でチャージ出来ました。
気付けば日々の生活に追われ、こういう機会でないと、なかなか日光の大自然に触れるコトが出来ない状況。。。
つーか、駅降りた瞬間から、十分自然に囲まれてるよ!って感じか(苦笑)
そう、でも、なかなか中禅寺湖方面には行けないのよ~。
だから、コチラこそ、ホントにありがとう!!

お互い、次の部屋の更新までにはなんとか嫁に!
なんつって。
まぁ、気楽に構えて、日々過ごしましょー。

いろいろ話せて本当にヨカッタよ。
またゆっくり会いましょね。
随分涼しくなったので、風邪引かないように、お互い気を付けて過ごそうね。
ではでは、今日もよい一日を!

投稿: あど | 2007年9月29日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人と繋がる愛おしい毎日。 | トップページ | 今宵は満月。 »