« カクトイウコト。 | トップページ | やっぱり日光が好き。 »

2007年9月21日 (金)

人と繋がる愛おしい毎日。

 今日の日記のタイトル、今月号の『Lingkaran(リンカラン)』↓の表題です。

Top_mag_026

ちなみに、表紙を飾っているのは、私が大好きなクラムボン原田郁子ちゃん(写真右)。

 

 私はズボラなため、雑誌の発売日というモノをあまり把握していない。。。特に、『Lingkaran』は前号まで隔月発売だったため、うっかりしてると、買うの忘れた(汗)なんてコトもしばしばありました。

で、たまたま本屋さんを覗いたときに、「あぁ~、『Lingkalan』発売になってる~。」と手に取ったら、大好きな郁ちゃんが表紙を飾っておりました。

好きな雑誌の表紙を好きな人が飾っている、それだけでも十分に幸せなのですが、何よりも“人と繋がる愛おしい毎日”という表題に釘付けになってしまった・・・!!

だって、今の私にとってもタイムリーに響いてきたから。

 

 ここ1ヶ月ばかり、私は“自分は本当はどうしたいのかな?どうありたいのかな?”なんてコトを、自分自身に問い掛ける日々をずっと送ってました。

それは、セラピストとしてではなく、一人の人として、“どうありたいのか?”というコト。

時々こんな感じで、自分自身の内側に真剣に目を向けるというか、そんなときがやってくるんです。

後々、クォンタムタッチのWSでお世話になったケイコさんのブログを拝見したら、実はどうやら、全体的にそんなコトを考えるサイクルに入っていたようで、「なるほど~。」と納得した私。

 

 “こうありたい”と思う自分は想像出来るのだけど、そこまでの道のりがなんだかあやふやで、どうにもしっくりこなくって、考えても考えても最良の答えが出てこない。そんなスパイラルから抜け出せなくて、モンモンとしてました。

こんな感じで、自分の内側を見つめる日々をモンモンと送っていた私でしたが、何故か時を同じくして、友人からの突然な連絡がたっくさんありました。

しかも、どうしてるかなぁ~、と思ってる正にその人から。「明日、日光に行くから!」といった感じで、突然遊びに来てくれた友人もいたし。。。(←「夏の思ひ出。」でも、チョロッと書いてます。)

抜け出せないスパイラルにはまってる私に、気に掛けてる友人からの突然の連絡がたくさんくる。

↑コレって何のメッセージだろう??と思いつつ、普段は“答えは自分の心の中にある”と思ってるので、相当煮詰まらない限り、人には話さない私が、自分のこの答えが出せない状況を友人たちに語ってました。

 

 そんな風に友人たちと話している内に、ゴチャゴチャしてた頭の中が整理され、自分の中で手放してもよいモノ、本当に必要なモノがちょっとずつ選り分けられていった感じです。

最終的に答えを決めるのは自分なので、自分の内側を見つめる作業というのはとっても大切なワケですが、でも、それだけじゃない。

自分以外の誰かと話をするコトで、その会話の中から気付きやヒントが与えられ、答えが導かれるというコトもあるんですよね。

もちろん、みんな「こうだ!」と答えを押し付けてくるコトもないし、否定するコトも決してない。ホントにありがたいです。。。

 

 出会うべくして出会った、私と繋がる愛おしい友人たち。その友人たちのおかげで、私は抜け出せないスパイラルからなんとか抜け出せるコトが出来ました。

改めまして、本当にありがとう。感謝☆

 

 そして、「人との出会いって、ホントにステキだなぁ~。」としみじみ感じてる私に、『Lingkaran』の“人と繋がる愛おしい毎日”という表題が目に飛び込んで来た。

ちょっと、鳥肌が立ちましたね~(笑)

 

 この中で、町田にある簗田寺のご住職をされる齋藤謹也さんが書かれた「自分を開いて踏み出す一歩 関係し合い支え合う」という文章があります。

齋藤さんの文章が、今の私にとっても響いてきました。

そして、突然の友人たちからの連絡に、コレって何のメッセージだろう??と思ってた私の疑問も解けました。

内側ばっかり見つめてる自分に、もっと外にも目を向けなさい、人に会いなさい、って言われてたのかな、なんて思いました。ホラ、私、明るい引きこもりですから。。。

 

 あ、もちろん、郁ちゃんの文章もステキです☆

郁ちゃんのあったか~い歌声は、郁ちゃんの人柄そのものなんだなぁ~、なんて思いました。郁ちゃんを囲む人たちがステキな方ばかりなのも、納得です!

ちなみに、郁ちゃんと私の大好きなケンタロウさんはお友達なのだ。好きな人たちが繋がってるって、なんだかとっても幸せを感じます♪

 

 “人は人によって支えられて生きている。”

当たり前のコトだけど、なんだかそんなコトを改めて気付かせて頂いたように思います。

 

 こうやって、人は学んでいくんだなぁ~、修行は続いていくんだなぁ~と、そんなコトも思ってみたりした、秋の夜長です。

 

 こんな感じでまだまだ学びが続いてるワタクシですが、昨年同様、今年もお気に入りのラヴェンハムのウール仕様のジャケットを虫に食われてしまった。。。(←って、話が唐突に変わり過ぎ!!)

虫たちよ、どうして、お値段ソコソコするモノを選んで食べるのかい!?(涙)って、あんたの保管状態が悪いんでしょうが!!

ハァ~、学びがまだまだ足りないようです。ショボーン。

 

 ♪本日のBGM・・・原田郁子「流れ星」(アルバム「ピアノ」より)

|
|

« カクトイウコト。 | トップページ | やっぱり日光が好き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カクトイウコト。 | トップページ | やっぱり日光が好き。 »