« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月の4件の記事

2007年10月26日 (金)

あどの日光紅葉情報。

 ここ最近は、何かにとりつかれたように、身の回りのお掃除や片付けをしております。

わたくし、“四角い所を丸く掃く”というような典型的なO型でして、家事の中で掃除が一番苦手だったりするのです。

しっかし、一度気になり出すと、一気にやらないと気が済まない性分でもありまして、こんな極端な性格、どうにかならんか?と自分でも思います。。。

そう、今回のお掃除ブームのはじまりは、洗濯槽のお掃除からでした・・・。

って、お掃除については、また時間が出来たときにゆっくり書きたいと思います。

 

 今日は、最近の日光の紅葉情報なんかを。

先月、貴重な休日を使って、日光にわざわざ遊びに来てくれた友人・シズエちゃん。(→記事はコチラから。)

「また来るね!」とハニカミ王子と同じくらいな(?)爽やかな笑顔で家路に着いたシズエちゃんでしたが、あれから1ヶ月もしない内に本当に、再び日光に遊びに来てくれました!

 

 と言っても、今回は家族旅行です。

おせっかい好きなわたくしは、あどちゃん観光と称して、他人の家族旅行の宿泊の手配から観光ルートのアドバイスなどを勝手にさせて頂きました(笑)

あ、もちろん、お宿は鶴亀大吉さんですよ!

の~んびりゆっ~くり過ごせた上に、秋の日光も満喫出来たようで、とっても充実した休日を過ごせたとのコトでした。

あどちゃん観光としても、いい仕事が出来て(自画自賛!?)本当にヨカッタ。

 

 そんなシズエちゃんから、中禅寺湖&湯ノ湖周辺の紅葉写真が送られてきました↓(撮影は10月22日)。

★中禅寺湖周辺

Sn340048_2 

★湯ノ湖周辺

Sn340065

Sn340058

いやぁ~、ホントにキレイっす!!3枚目の写真なんて、紅葉の赤と空の青のコントラストが見事じゃないっすかぁ~!!あぁ~、この目で観たいぜ。

シズエちゃん、ステキな紅葉写真をありがとう♪

 

 週末の台風の影響で、紅葉の状況も何か影響が出るのか心配です。。。

土曜日は一日雨降りのようですが、日曜日は台風一過の影響でスッキリ秋晴れのようですので(ただし、風は強い模様)、日光の紅葉を楽しみにいらっしゃるなら、日曜の方がよさそうですね。と言っても、渋滞は必至ですけど。。。(汗)

 

 もし、鶴亀さんや日光市内の旅館にご宿泊のご予定があって、中禅寺湖方面に行かれる予定を立てていらっしゃるならば、2日目の朝早くに行かれた方がよいと思います。

(*ただし、沼田方面から金精峠を通っていらっしゃる方は、そのまま1日目の早い時間に観光された方がきっとベターですよね。)

日帰りの方は、とにかく、朝早く中禅寺湖方面へ到着するようにご自宅を出発されるとよいと思います。

紅葉シーズンの日光市内の道路やいろは坂の混み具合はハンパないので(曜日&時間に関わらず)、渋滞は覚悟された方がよいと思うのですが、朝早くなら、渋滞しても車の流れが多少はあるとは思うので。

いろは坂は一方通行なので、渋滞していても引き返すコトが出来ないのですよ~(泣)

「迷わず行けよ、行けばわかるさ(by.アントニオ猪木)」状態なのです。あ、例え間違ってる!?(汗)

この時期ですと、渋滞があまりにもひどくて、いろは坂を上って、観光は一切出来ずにただ下りてくるだけでした(涙)という悲惨な状況のお客様に遭遇するコトもあるくらいですから。。。どうにかならないのかね~、この道路状況。まぁ、一方通行なので、どうにもしょうがないのですけど。

ちなみに大体ですけど、上りの渋滞のピークはお昼頃で、下りのピークは午後3時頃でしょうか。いろは坂は早めに上って、早めに下る、の早め早めの移動をされた方がひどい渋滞に巻き込まれずに済む確率が高いかもしれないですね。

日光の紅葉は本当に美しいので、観る価値あり!ですが、シーズン中は日々こんな感じですので、渋滞覚悟でお越し下さいませ。

と言っても、その日の状況によって車の流れも変わると思うので、あくまでも参考までに~。

 

 そして、日光市内と中禅寺湖方面の気温の差もだいぶありますので、なるべく暖かい格好で観光されるコトをおススメ致します~。

紅葉の状況も車の状況も気温の状況も、日に日に変わっているでしょうから、どうぞ参考程度にこの日記を読んで下さいね。よろしくお願い致します。

 

 ではでは、皆様よい週末を!おやすみなさいませ~☆

 

 ♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス「雨の土曜日」

 (アルバム「愛と笑いの夜」より)

| | コメント (0)
|

2007年10月16日 (火)

冬じたく。

 先週末から寒気の影響で、我が町・日光も気温がグッと冷え込んできて、だいぶ秋が深まってきたように感じます。

今年の日光市内の紅葉の見頃は例年に比べて遅いようで、11月に入ってからじゃないかとも言われてます。今年は全国的に遅れがちのようで、それもこれも長々と残暑が続いた影響のようですね。

この週末からの寒さで、紅葉が少しでも進んでくれるとよいなぁ~、などと思っております。

ちなみに、奥日光方面の紅葉情報ですが、紅葉狩りに行かれたお客様によりますと、竜頭の滝の紅葉がとってもキレイだそうですよ。鮮やかな真っ赤なもみじが、とっても美しかったそうです!

 

 そんな秋が深まりつつある日光に住むワタクシですが、ここ最近、気温がググッと冷え込んできたのを受けて、我が家も冬じたくをボチボチと始めました。

我が家は、陽あたり良好&風通しバツグン!な、なかなかの住環境。

ただですね、風通しが素晴らしくよいが上に、夏は窓を全開にしておけば、風が四方八方に抜けて、とっても快適なのですが・・・、その代わり、冬はビックリするくらい部屋の中が寒いのです~(泣)マジで凍えます~(涙)

(今も、パーカーのフードをかぶり、腰には膝掛けを巻いて、PCに向かってます。色気ゼロですね。。。)

 

 我が家の冬じたくですが、今のところは、ホットカーペットを出したり、小窓や出窓にカーテンをさげたりして、寒さ対策してるぐらいなんですけどね。でも、部屋の感じが変わったので、なんとなく、季節がシフトされた感じがありますね。

そして、遅ればせながらなのですが、今年からホットカーペットの下に断熱マットを敷いてみました↓。

071016_21500001

コレ敷くだけで、だいぶあったかさが変わるのですね~。ビックリしました!ただ敷いてるだけでも、なんとなくあったかい気がするのですが、気のせい??

電気代の節約にもなるし、一石二鳥ですね。

(と言っても、毎年、ホットカーペットは自分のいるスペースの半分だけしか使用しないし、常に“弱”で使ってはいたんですけどね。貧乏性故に。)

 

 さすがにいくらなんでも、ストーブを出すまでの寒さではないのですが、今年もヤフオクでの戦利品の昭和レトロなストーブに活躍してもらおうと思います↓。

Imgp0006_2_3

ファンヒーターの温風が苦手なのと、このストーブのデザインが気に入ってるので使ってるのですが、部屋があったまるまでに時間が掛かってしょーがないのが難点です(苦笑)大体、元々寒い部屋だっつーのに!

でも、全然まだまだ使えるシロモノです。これからも、大切に使わせて頂きます。

 

 さてさて、話は変わって、先週末、甥っ子・タイチの幼稚園での最後の運動会に、お仕事の前に駆け付けて応援して参りました。

今年のメインイベントは、年長さんであるタイチたちのマーチングバンド。

みんな、7月からずっと練習をしてきて、夏休みも練習に行ってたくらいの力の入れよう。

タイチは小太鼓担当でして、時々、練習の成果を見せてくれるコトもあったのですが、何故か、自分のパートではなく、他のお友達のパートを披露してくれてました(笑)

そんな感じで、他のお友達のパートを覚えちゃうくらい(?)、たくさん練習をしてきたワケですから、叔母の私としても、その姿をしっかり目に焼き付けなくちゃ!ですよね。

 

 そして、その勇姿がコチラ↓。

071013_13100001

いつもジッとしていられず、チョロチョロ動き回ってる我が甥っ子・タイチですが、ちゃんとしっかりと最後までやり遂げましたよ。

あぁ、ちゃんと成長してるんだなぁ~・・・、と思ったら、ちっちゃいおばちゃんは胸がジーンと熱くなりました。。。(おまけに、目頭も熱くなりました。。。)

この日は、リレーでもアンカーを務めたタイチ。(←決して、叔母バカなワケではなく、タイチは運動神経が素晴らしいのです!コレって、セキグチ家ではなく、義兄のDNAを受け継いだのでしょう、絶対に。。。)

結果は負けてしまったけど、タイチにとっても、きっといい思い出になったコトでしょう。

 

 そう言えば、去年の運動会は、私は風邪を引いてしまったために、応援に行けなかったんだよな・・・。

そう、去年の今頃は、ベッドの上でゼェゼェしてたんだっけ。。。

こうして、元気にお仕事や生活が出来るシアワセ。ホントにありがたいコトですね。

 

 急に寒くなったせいで、風邪を引いていらっしゃる方も増えているそうですね。読んで下さってる皆様も、どうか、お風邪など引かれませんように。。。

明日の朝までは寒さが続くようですから、今晩はあったかくしてお休み下さいませ~☆

 

 ♪本日のBGM・・・クラムボン「Long Song」(アルバム「Musical」より)

| | コメント (4)
|

2007年10月 5日 (金)

3歳になりました。

 本日10月5日をもちまして、クローバーは3歳のお誕生日を迎えるコトが出来ました。

こうして無事にお誕生日を迎えるコトが出来たのも、私を支えて下さる全ての方々のお力あってこそ。

ご縁があって出会ったお客様、鶴亀大吉こいけレディスクリニックのスタッフの皆様方、友人、家族・・・、改めまして、本当に本当に感謝致します☆

 

 ちょうど3年前の今頃は、「まずは、とにかく3年やってみよう。」と心に決めて、経営の“け”の字もわからないまま(帳簿付けなどしたコトもなかった!)、鶴亀大吉さんの一角で一人リフレルームをスタートさせました。(*「もうじき、2歳です。」参照)

 

 あれから3年。なんだか、ホントにあっという間でしたねぇ~。。。(しみじみ・・・)

そして、始めるコトよりも続けるコトの方が労力がいる、というコトを身に染みて知った3年でもありました。。。(更に、しみじみ・・・)

 

 3年経った今でも、経営という面ではあまり成長が見られない私ではありますが(苦笑)、そうは言っても何だかんだ言って、仕事もプライベートも含め、自分が“コレ、やりたいなぁ~。”と思っていたコトをそれなりにクリアーしてきていたりして。

こいけレディスクリニック(産院)さんでの活動や、新しい技術の習得(←open当初のメニューは、リフレクソロジーのみでした。)、はたまた、金沢一人旅やら、念願のシティボーイズのライヴ参戦とか。。。って、ふり幅、広過ぎ!

まぁ、ホント、“コレ、やりたいなぁ~。”その気持ちだけで、ここまで来たような所もありますね。

今は、やりたいコトにちょっとゆっくりペースで向かってる感じで、こうありたい!と思う自分を妄想する日々であります(笑)でも、妄想、コレ大事です、ホントに!

 

 そして、3年の間にも、いろいろな変化がありましたよ、それなりに。

ちょうど1年前の2歳になりたて日記では、2年間に起こった私の大きな変化を書いてます。(*「2歳になりました。」参照)

 

 あれから1年経ち、今こうして振り返ってみると、この1年は本当に自分自身を見つめる期間だったように思います。

 

 ちょうど、「2歳になりました。」の日記を書いて間もなく、私は風邪から体調をガタガタと崩し、ほとんどお仕事出来ないような状態になってしまいました。(*「丸4日。」参照)

そして、それを機会に、自分自身のお仕事のペースやバランスを今一度見つめ直し、今現在は、鶴亀さん&こいけさんのスタッフの皆様方のご理解&ご協力の下、少しゆとりのあるようなペースでお仕事させて頂いております。(*「業務連絡的、いろいろ日記」参照)

もう、ホントに、鶴亀さん&こいけさんのスタッフの皆様方のご理解&ご協力なければ、私のお仕事は成り立っていきませんので、感謝の言葉では足りないくらいに感謝しております。本当にいつもありがとうございます!!

 

 と、ここで終わればよかったモノを、年明けには“ぢ”の手術で10日間入院(汗)ちなみに、私の“ぢ”はおイボちゃんでした。って、どーでもいいですか。(*「乙女の告白」参照)

 

 こうして並べてみると、女の厄年・33歳(←数えでね。)を地でいってるような1年だな、こりゃ(苦笑)

まぁ、ホント、今思い返しても、心とからだのバランスが全然取れていなかったように思います。

 

 お仕事のペース的なコトもあったのだけど、ちょうど1年前くらい~年末にかけては、“自分には足りないモノがたくさんあり過ぎる!”と妙に焦っておりまして、からだは休みたがっているのに、セミナーや講習の予定をガッツリ入れていた。

セミナーや講習はほぼ都内で行われるので、疲れた体を引きずりながら、往復電車に揺られ、技術をからだに叩き込み、知識を頭に詰め込み・・・、なんて生活を送っていたのでした。

もう、何かにとりつかれたように、一人焦ってましたねぇ~(苦笑)まぁ、確かに足りないモノはいっぱいだったのですが(そして、今でも足りてはいない。)、う~ん、なんだったんでしょうか。。。

 

 んで、結果的には入院するはめに。まぁ、“ぢ”なんですけどね。

でも、それって「もう、ギヴ!」とからだが悲鳴を上げたのだと思ってます。←こういうコト、病院のベッドの上でいろいろと考えましたよ、それはそれは。

体調崩すコトによって収入がピッタリ止まる、という痛い感じではあったけど、自分では、ホントにいい機会だったと思ってます。

 

 鶴亀さんでの営業とこいけさんでの活動をからだ一個で並行して行っているワケですから、やっぱり、“バランスよく”お仕事する、というコトを肝に銘じた1年でした。

(まぁ、でも、あの当時は無理してるって意識は全くなかったので、なんだかやれちゃっていたのですが、でもやっぱり、からだは正直なのですよ。。。)

 

 日光は、初夏~秋にかけての半年で稼ぎ、冬~春にかけての半年を休む、なんて言われています。

お仕事始めたての頃は、そんな守りの姿勢でどうなのよ、日光!?などと思っていましたが、でも、こういうバランスも必要なのかな?なんて、最近は思ったりもしてます。

あ、一応断っておきますが、半年休みだから遊び呆けるとかじゃないですよ(笑)

そういう閑散期と言われる時期にこそ、自分の“学びの時間”をガッツリ当てるってコトもありだなと思うのです。ちなみに、“学び”はお金払って学ぶだけが、“学び”ではないですからね。自分自身で学ぶのも立派な“学び”です。

もちろん、旅行に行ったりなど、“心とからだのリフレッシュ期間”に当てるのもありですよね。まぁ、今の所、1泊2日の範囲でしか旅行には行けそうにないんですけど。。。でも、たった2日だろうが、普段の環境から離れてみるってのはだいぶリフレッシュになりますからね!

 

 「郷に入れば、郷に従え。」

全てがこの諺に当てはまるとは思わないけど、今の私のお仕事のペースに対する考えは、こんな感じでしょうか。

いつも全力で走ってばっかりじゃ息切れしてしまうので、その土地の流れに逆らわずに、ゆっくりペースにも合わせてみる。そういう緩急も私には必要なのかなぁ~、と思うのです。

 

 う~ん、3年にして、やっとお仕事のペースが掴めてきたかなぁ~、という所ですね。もちろん、これから自分を取り巻く環境が変わっていけば、このペースもその流れに乗って変わっていくと思ってます。

ま、絶対、こうじゃなきゃいけない!ってコトは、何一つないですからね。

ただ、“バランスよく、程よく頑張る。”ってコトは、これからもモットーにしていきたいなぁ、と思ってはおりますが。

こんな感じで、↑の言葉見てわかる通り、私は『自営業』ならぬ、『自由業』なのです~。ハハハ。

 

 一人店主となって丸3年、そして、リフレをお仕事とするようになって丸5年。

まだまだこれからではありますが、今日は、ここまで続けてこれた自分自身にも改めて、ありがとう!!と言ってあげたいと思います。

 

 あぁ~、また長い激白になっちゃったな。

読みに来て下さった方々、ここまでお付き合い下さいまして、本当にありがとうございます!

これからも、時々、私のデッカイ独り言を覗いてやって下さいませ。クローバー共々、今後もヨロシクお願い致します♪感謝☆

 

 ♪本日のBGM・・・ohana「よあけ」(アルバム「オハナ百景」より)

| | コメント (8)
|

2007年10月 1日 (月)

音楽のチカラ。

 本日のBGMは、矢野アッコちゃんの「はじめてのやのあきこ」↓。

071001_00590001_2

アッコちゃんの柔らかい歌声は、秋の夜更けにピッタリです。

このアルバムの中で、小田和正さんとコラボしている名曲「中央線」(オリジナルは、THE BOOM)を車の中で初めて耳にしたとき、あまりにも二人のハーモニーが素晴らしすぎて、あたしゃ泣きました(←マジで)。

お二人とも、ホントにステキに年齢を重ねていらっしゃる!

あぁ~、お二人の歌声、染みますねぇ~。。。

 

 つーか、ホントは、日記更新してる場合じゃないんです(汗)

やらなきゃいけないコト、やりたいコトが結構盛り沢山だったりして・・・、こんな時間にアッコちゃんの歌声聴きながら、現実逃避しております。。。

 

 とりあえずは、今月(10月)はクローバーの3歳のお誕生日月ですので、ご来店の方への心ばかりのプレゼントの告知も兼ねて、サイトの更新しなければ。

大好きな音楽のチカラを借りながら、明日以降にUP致します~。そして、新メニューも追々加えていきますので、ヨロシクお願い致します~。

 

 やらなきゃいけないコトがぁ~(汗)とか言いながら、今週火曜日のお休みには、はじめての昇太落語を久々の下北・本多劇場に鑑賞しに行ってきまーす!自分への3周年記念っつーコトで。ウフ、楽しみ♪

コチラのレポも後程。って、皆さん、興味なかったりして(汗)

 

 ではでは、今日はこの辺で。おやすみなさいませ~☆

 

 ♪本日のBGM・・・矢野顕子「中央線」(アルバム「はじめてのやのあきこ」より)

| | コメント (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »