« 冬じたく。 | トップページ | ひっさびさの日記です(第1弾)。 »

2007年10月26日 (金)

あどの日光紅葉情報。

 ここ最近は、何かにとりつかれたように、身の回りのお掃除や片付けをしております。

わたくし、“四角い所を丸く掃く”というような典型的なO型でして、家事の中で掃除が一番苦手だったりするのです。

しっかし、一度気になり出すと、一気にやらないと気が済まない性分でもありまして、こんな極端な性格、どうにかならんか?と自分でも思います。。。

そう、今回のお掃除ブームのはじまりは、洗濯槽のお掃除からでした・・・。

って、お掃除については、また時間が出来たときにゆっくり書きたいと思います。

 

 今日は、最近の日光の紅葉情報なんかを。

先月、貴重な休日を使って、日光にわざわざ遊びに来てくれた友人・シズエちゃん。(→記事はコチラから。)

「また来るね!」とハニカミ王子と同じくらいな(?)爽やかな笑顔で家路に着いたシズエちゃんでしたが、あれから1ヶ月もしない内に本当に、再び日光に遊びに来てくれました!

 

 と言っても、今回は家族旅行です。

おせっかい好きなわたくしは、あどちゃん観光と称して、他人の家族旅行の宿泊の手配から観光ルートのアドバイスなどを勝手にさせて頂きました(笑)

あ、もちろん、お宿は鶴亀大吉さんですよ!

の~んびりゆっ~くり過ごせた上に、秋の日光も満喫出来たようで、とっても充実した休日を過ごせたとのコトでした。

あどちゃん観光としても、いい仕事が出来て(自画自賛!?)本当にヨカッタ。

 

 そんなシズエちゃんから、中禅寺湖&湯ノ湖周辺の紅葉写真が送られてきました↓(撮影は10月22日)。

★中禅寺湖周辺

Sn340048_2 

★湯ノ湖周辺

Sn340065

Sn340058

いやぁ~、ホントにキレイっす!!3枚目の写真なんて、紅葉の赤と空の青のコントラストが見事じゃないっすかぁ~!!あぁ~、この目で観たいぜ。

シズエちゃん、ステキな紅葉写真をありがとう♪

 

 週末の台風の影響で、紅葉の状況も何か影響が出るのか心配です。。。

土曜日は一日雨降りのようですが、日曜日は台風一過の影響でスッキリ秋晴れのようですので(ただし、風は強い模様)、日光の紅葉を楽しみにいらっしゃるなら、日曜の方がよさそうですね。と言っても、渋滞は必至ですけど。。。(汗)

 

 もし、鶴亀さんや日光市内の旅館にご宿泊のご予定があって、中禅寺湖方面に行かれる予定を立てていらっしゃるならば、2日目の朝早くに行かれた方がよいと思います。

(*ただし、沼田方面から金精峠を通っていらっしゃる方は、そのまま1日目の早い時間に観光された方がきっとベターですよね。)

日帰りの方は、とにかく、朝早く中禅寺湖方面へ到着するようにご自宅を出発されるとよいと思います。

紅葉シーズンの日光市内の道路やいろは坂の混み具合はハンパないので(曜日&時間に関わらず)、渋滞は覚悟された方がよいと思うのですが、朝早くなら、渋滞しても車の流れが多少はあるとは思うので。

いろは坂は一方通行なので、渋滞していても引き返すコトが出来ないのですよ~(泣)

「迷わず行けよ、行けばわかるさ(by.アントニオ猪木)」状態なのです。あ、例え間違ってる!?(汗)

この時期ですと、渋滞があまりにもひどくて、いろは坂を上って、観光は一切出来ずにただ下りてくるだけでした(涙)という悲惨な状況のお客様に遭遇するコトもあるくらいですから。。。どうにかならないのかね~、この道路状況。まぁ、一方通行なので、どうにもしょうがないのですけど。

ちなみに大体ですけど、上りの渋滞のピークはお昼頃で、下りのピークは午後3時頃でしょうか。いろは坂は早めに上って、早めに下る、の早め早めの移動をされた方がひどい渋滞に巻き込まれずに済む確率が高いかもしれないですね。

日光の紅葉は本当に美しいので、観る価値あり!ですが、シーズン中は日々こんな感じですので、渋滞覚悟でお越し下さいませ。

と言っても、その日の状況によって車の流れも変わると思うので、あくまでも参考までに~。

 

 そして、日光市内と中禅寺湖方面の気温の差もだいぶありますので、なるべく暖かい格好で観光されるコトをおススメ致します~。

紅葉の状況も車の状況も気温の状況も、日に日に変わっているでしょうから、どうぞ参考程度にこの日記を読んで下さいね。よろしくお願い致します。

 

 ではでは、皆様よい週末を!おやすみなさいませ~☆

 

 ♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス「雨の土曜日」

 (アルバム「愛と笑いの夜」より)

|
|

« 冬じたく。 | トップページ | ひっさびさの日記です(第1弾)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬じたく。 | トップページ | ひっさびさの日記です(第1弾)。 »