« 3歳になりました。 | トップページ | あどの日光紅葉情報。 »

2007年10月16日 (火)

冬じたく。

 先週末から寒気の影響で、我が町・日光も気温がグッと冷え込んできて、だいぶ秋が深まってきたように感じます。

今年の日光市内の紅葉の見頃は例年に比べて遅いようで、11月に入ってからじゃないかとも言われてます。今年は全国的に遅れがちのようで、それもこれも長々と残暑が続いた影響のようですね。

この週末からの寒さで、紅葉が少しでも進んでくれるとよいなぁ~、などと思っております。

ちなみに、奥日光方面の紅葉情報ですが、紅葉狩りに行かれたお客様によりますと、竜頭の滝の紅葉がとってもキレイだそうですよ。鮮やかな真っ赤なもみじが、とっても美しかったそうです!

 

 そんな秋が深まりつつある日光に住むワタクシですが、ここ最近、気温がググッと冷え込んできたのを受けて、我が家も冬じたくをボチボチと始めました。

我が家は、陽あたり良好&風通しバツグン!な、なかなかの住環境。

ただですね、風通しが素晴らしくよいが上に、夏は窓を全開にしておけば、風が四方八方に抜けて、とっても快適なのですが・・・、その代わり、冬はビックリするくらい部屋の中が寒いのです~(泣)マジで凍えます~(涙)

(今も、パーカーのフードをかぶり、腰には膝掛けを巻いて、PCに向かってます。色気ゼロですね。。。)

 

 我が家の冬じたくですが、今のところは、ホットカーペットを出したり、小窓や出窓にカーテンをさげたりして、寒さ対策してるぐらいなんですけどね。でも、部屋の感じが変わったので、なんとなく、季節がシフトされた感じがありますね。

そして、遅ればせながらなのですが、今年からホットカーペットの下に断熱マットを敷いてみました↓。

071016_21500001

コレ敷くだけで、だいぶあったかさが変わるのですね~。ビックリしました!ただ敷いてるだけでも、なんとなくあったかい気がするのですが、気のせい??

電気代の節約にもなるし、一石二鳥ですね。

(と言っても、毎年、ホットカーペットは自分のいるスペースの半分だけしか使用しないし、常に“弱”で使ってはいたんですけどね。貧乏性故に。)

 

 さすがにいくらなんでも、ストーブを出すまでの寒さではないのですが、今年もヤフオクでの戦利品の昭和レトロなストーブに活躍してもらおうと思います↓。

Imgp0006_2_3

ファンヒーターの温風が苦手なのと、このストーブのデザインが気に入ってるので使ってるのですが、部屋があったまるまでに時間が掛かってしょーがないのが難点です(苦笑)大体、元々寒い部屋だっつーのに!

でも、全然まだまだ使えるシロモノです。これからも、大切に使わせて頂きます。

 

 さてさて、話は変わって、先週末、甥っ子・タイチの幼稚園での最後の運動会に、お仕事の前に駆け付けて応援して参りました。

今年のメインイベントは、年長さんであるタイチたちのマーチングバンド。

みんな、7月からずっと練習をしてきて、夏休みも練習に行ってたくらいの力の入れよう。

タイチは小太鼓担当でして、時々、練習の成果を見せてくれるコトもあったのですが、何故か、自分のパートではなく、他のお友達のパートを披露してくれてました(笑)

そんな感じで、他のお友達のパートを覚えちゃうくらい(?)、たくさん練習をしてきたワケですから、叔母の私としても、その姿をしっかり目に焼き付けなくちゃ!ですよね。

 

 そして、その勇姿がコチラ↓。

071013_13100001

いつもジッとしていられず、チョロチョロ動き回ってる我が甥っ子・タイチですが、ちゃんとしっかりと最後までやり遂げましたよ。

あぁ、ちゃんと成長してるんだなぁ~・・・、と思ったら、ちっちゃいおばちゃんは胸がジーンと熱くなりました。。。(おまけに、目頭も熱くなりました。。。)

この日は、リレーでもアンカーを務めたタイチ。(←決して、叔母バカなワケではなく、タイチは運動神経が素晴らしいのです!コレって、セキグチ家ではなく、義兄のDNAを受け継いだのでしょう、絶対に。。。)

結果は負けてしまったけど、タイチにとっても、きっといい思い出になったコトでしょう。

 

 そう言えば、去年の運動会は、私は風邪を引いてしまったために、応援に行けなかったんだよな・・・。

そう、去年の今頃は、ベッドの上でゼェゼェしてたんだっけ。。。

こうして、元気にお仕事や生活が出来るシアワセ。ホントにありがたいコトですね。

 

 急に寒くなったせいで、風邪を引いていらっしゃる方も増えているそうですね。読んで下さってる皆様も、どうか、お風邪など引かれませんように。。。

明日の朝までは寒さが続くようですから、今晩はあったかくしてお休み下さいませ~☆

 

 ♪本日のBGM・・・クラムボン「Long Song」(アルバム「Musical」より)

|
|

« 3歳になりました。 | トップページ | あどの日光紅葉情報。 »

コメント

あどちゃんが小太鼓たたいているのかと思った。
ひひひ。
来年は小学生なんだー、たいちくんは。

投稿: つんつん | 2007年10月18日 (木) 15時13分

●つんつん
こんばんは☆
 
 >あどちゃんが小太鼓たたいているのかと思った。
残念ながら、あたしゃ、こんなに足が細くないよ。。。
タイチはやせっぽなんだよ~。
やせっぽなのは、姉・アツコのDNAだね。

そうそう、タイチは来年から小学生なの!
ちょうど私がリフレのスクール通い始めた年に生まれたんだよね~。
こどもの成長&時が経つのはあっちゅー間だね、マジで。
ちっちゃいおばちゃんは、いつの間にか、独り身のまま三十路越えしちゃったよぅ(汗)

投稿: あど | 2007年10月18日 (木) 23時37分

うんにゃ、あどちゃんは気づいてはいないかもしれませんが
たいちくんがあどちゃんちにお泊りにきて寝姿がアップ
されていましたが、あの寝姿はあどちゃんによーく似ております。

投稿: つんつん | 2007年10月25日 (木) 11時51分

●つんつん
こんばんみ☆
エッ!!
タイチと寝姿似てるぅ~??
初めて知ったよ・・・(汗)
わたしゃ、つんつん邸であんな寝づらい格好で寝てたのかね??
どうりで毎日寝癖がひどいワケだよね。
未だに、こどものように、頭の後ろには鳥の巣が出来てるよ。

投稿: あど | 2007年10月25日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3歳になりました。 | トップページ | あどの日光紅葉情報。 »