« ひっさびさの日記です(第1弾)。 | トップページ | 休日の過ごし方。 »

2007年12月 5日 (水)

ひっさびさの日記です(第2弾)。

 今日は調子に乗って、日記を二つも書いちゃおうと思います。(→第1弾はコチラから。)

コチラの日記は報告日記なので、サラッ~といきますね。

 

 えぇと、ワタクシ、この度・・・、なんて書くと、今流行りの電撃結婚報告かと思ったりしました!?(笑)

違いますよ~(笑)残念ながら、予定ありませんから。。。(泣)

そんなどーでもいい小細工はウザイ!という声も聞こえてきそうですし、そんなに大それた報告でもないので、さっさと報告しますね。

 

 先月頭の日曜日にお休みを頂いていたのですが、その日は社団法人日本アロマ環境協会主催のアロマテラピー検定の試験日でして、実はワタクシ、1級試験を受験するためにお休みを頂き、お上りしておりました。

で、本日、その結果が郵送されて来たのですが・・・、

 

 無事に1級試験に合格してました~!!おめでとう、私!

 

 アロマセラピストの方から言わせると、試験は簡単!とのコトだったのですが、実際「試験受けます!」と公言しといて落ちちゃったら恥ずかしいので、こっそり受けに行ったワケなんですよ。

とりあえず、受験料(6,300円也)が無駄にならずに済んでヨカッタ。。。

 

 検定試験受けよっかなぁ~と思ったきっかけは、1年前にサトルアロマセラピーのセミナーを受講した際、やっぱり、ベースを学んでからでないと、その先には行けないなとひしひしと感じたから。

リフレスクールでも、アロマについてはサラッと学んだりもしたのですが、ホントにサラッとという感じで、今までの知識はほぼ独学。

今現在、施術でもアロマ使ってる身としては、やっぱりどこかのタイミングできちんと基礎を学ばないと、という気持ちがずっとあったので、今回の検定試験を機会に独学ですが、きちんと学ぼうと思い立ったのです。

 

 あくまでも、資格取得のためではなく、自分の知識を深めるために、です。

 

 な~んて、カッコイイこと言っちゃいましたが、実際に机に向かってちゃんと勉強したのは、試験の5日前(汗)

やっぱり、ギリギリかよ!?と自分自身に突っ込んだコトは言うまでもありません。。。

あ、でも、言い訳ですが、机に向かって勉強し始めたのは確かに5日前ですが、結構前からテキストや問題集は眺めていたのです。あ、イヤ、眺めてたではなく、読んでたですね(汗)

テキストが意外とよく出来ていて(←あんた、何様!?)、読み物としてもおもしろかったので、最後まで飽きずに楽しく読めましたよ!

 

 そう、でも、ホントに資格取得のためではないので、アロマテラピーアドバイザーの講習などを受ける予定はありません。その先の資格(インストラクターやアロマセラピスト)を取る予定もないですし。

だからと言って、これで終わりなワケではなく、自分の興味があるサトルアロマセラピーと呼ばれる、スピリチュアルアロマの世界をちょっとずつ勉強していこうかと思ってます。

 

 これからアロマ検定試験を受ける予定がある方のために、私が使った問題集をご紹介しておきますね↓。

アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応! Book アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!

著者:vitamin aroma試験研究会
販売元:BABジャパン出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レビューでは、コレ1冊でもOK!と書いてたりしますが、やっぱり公式テキストは持ってた方がよいと思います。私はテキストと問題集、併せて勉強しました。

私のように独学でも、テキストと問題集をこなせば、ちゃんと合格出来ますよ~。

って、5日前から本気で勉強したくせに、あんまり大きな声では言えませんね。しかも、自分で覚えてる限り、しっかり間違ってた問題もありましたし(汗)

 

 まぁ、でも、無事に合格しててヨカッタです。

 

 ついでに、余談もちょこっと。

今回の試験のために、ひっさびさに図書館なんぞに行ってみたのですが、図書館で勉強してる、というシチュエーションだけで、なんだかすごく勉強した気になったりしてみました。

ホント、この悪い癖、学生時代からぜんっぜん治ってないです。

(あ、でも、今回は気になっただけではなく、しっかり勉強したのですよ。正味2時間くらいですが。。。)

 

 大学受験の頃は、これから学費を払ってくれる親の手前、よく図書館に行ってたのですが、まぁ~ホント、勉強もせず、似たような友達と手紙のやり取りをしたり、時には寝たりしてました(汗)

とりあえず、図書館行っとけば、親の目を盗んで勉強サボれるし、図書館行っただけで勉強した気分になるし~、といった感じで、なんとも親不孝な娘でありました。。。

イヤ、だってね、当時は将来やりたいコトが何なのかもわからなかったので、大学受験の目的が見出せなかったんですよ、ホントに・・・。(←でも、親からしたら、ただの言い訳。)

そんな感じでしたから、おかげ様で、しっかりと大学受験は失敗したんですけどね。ハハハ。。。

 

 まぁ、でも、あのとき大学受験失敗したから、今の私があったりするんですけど。

って、キレイにまとめようとしてますが、単にサボり癖がある女ってコトがバレましたね(汗)

 

 あぁ・・・、サラッ~と書くつもりが、やっぱり長くなっちゃった。ひとまず、無事に合格したコトのご報告でした。

一応、証拠写真も載せておきます~↓。

Imgp0227

 

 ♪本日のBGM・・・スカンク兄弟「シマノホホエミ 葉山ver.」

(アルバム「スカンク兄弟の夕べ」より)

|
|

« ひっさびさの日記です(第1弾)。 | トップページ | 休日の過ごし方。 »

コメント

合格おめでとー。
私もアロマの資格が欲しいと思って問題集とか買ったけど
なんもしてねー。
しかも、先日RAJAから
「ロミロミの練習は進んでますか~?」
って電話がかかってきちゃって、1年間の延長願いを
出したよ。
すごい中途半端な状態だから、ロミロミの通信だけは
卒業しとこうと思った。
そしたらママさん向けにロミロミを提供するサービスを
始めようかな…。

そうそう、私は陰陽五行とアロマをコラボした本を持ってる。
アロマも奥が深いね。

正月に帰省するから、あどちゃんに会えるといいなあ。
日光まで足をのばそうかな♪

投稿: つんつん | 2007年12月 6日 (木) 12時06分

●つんつん
こんばんは☆そして、おひさ~。
遅くなりましたが、この場をお借りしまして・・・、
ヨッシーくん1歳のお誕生日おめでとう~♪
そして、毎日子育てご苦労様です!
どう?新しい生活にもだいぶ慣れた?
インフルエンザが流行ってるようだから、日々、体調に気を付けながら過ごしてね。

そして、合格祝ってくれてありがとう!
結局最後は試験のための勉強っぽくなっちゃったけど(汗)、無事に合格出来てヨカッタ。。。
そう言えば、つんつんはアロマの資格取りたいって言ってたね。
旧つんつん邸にもたくさんアロマ関係の本があったモンね。
きっとこれから、アロマもロミも資格取得するタイミングが巡ってくるよ!
 >そしたらママさん向けにロミロミを提供するサービスを始めようかな…。
おぉう!ステキだね☆
きっと喜ばれるよ!
いくつになっても目標があるって、素晴らしいね~♪

ところで、いつからやすらぎの栃木路なの?
時間合えば会いたいよね~。
って、個人的にメールしまっす!

投稿: あど | 2007年12月 6日 (木) 23時25分

お久しぶりです!
ブログはこっそりと時々覗かせていただいてます(笑)
何はともあれ、一級合格おめでとうございます!
どんな資格でも一級と言えば普通最上位ですからね~。
すごい!
仕事が充実しているようで何よりです。

あどさんとの都合が付いたら是非再会したいです!
その時はまたよろしくお願いいたします(汗)

投稿: けいすけ2 | 2007年12月10日 (月) 01時42分

●けいすけ2さん
こんばんは☆
コチラでは、お久しぶりです!
こっそり覗いて下さり(笑)、おまけにコメントありがとうございます♪
そして、祝って下さってありがとです!
なんとか無事に合格出来て、ホントにヨカッタ。。。
受験料や交通費だって、バカにならないモンね~。
って、どこまでも貧乏性(苦笑)

けいすけさんはお仕事の帰りが遅いみたいだけど、くれぐれもあんまり無理しないようにね。
やっぱり、健康が一番!
元気があれば、何でも出来る!
って猪木かよ!?

お互い、時間に余裕が出来たらまたお会いしましょ。
その日が来るのを楽しみにしています☆

投稿: あど | 2007年12月10日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひっさびさの日記です(第1弾)。 | トップページ | 休日の過ごし方。 »