« あどの日光紅葉情報。 | トップページ | ひっさびさの日記です(第2弾)。 »

2007年12月 5日 (水)

ひっさびさの日記です(第1弾)。

 気が付けば、日記を更新しない間に、季節が一つも二つも進んでしまいました。。。

昨日の日光(今市地区)は、日中時折みぞれ混じりの雨が降ったり止んだり、といった感じで本当に本当に寒かった!!

前回の日記では日光の紅葉情報を書いたりしてたワケですが(→内容はコチラから)、紅葉シーズンもすっかり終わり、「一体、いつ初雪が降るんだろう??」なんてコトを心配するようになってしまった今日この頃です。

そして、冬といえば、洗濯物がなかなか乾かない季節でもあります。そのため、我が家では、リビングでは加湿器(←風邪予防のため)、寝室では除湿機(←洗濯物を部屋干しするため)を使用するという、加湿したいのか、除湿したいのか、どっちだよ!?という状態です(汗)

 

 と、いつものようにイントロダクション長めですが・・・、日記を更新しない間は忙しくってPCに向かう時間がなかった、とかそんなコトもなく、ホントに気付いたらこんなに更新してなかったって感じです。あ、でも、風邪を引いてしまったってコトもあるんですけど。。。

(そんな中、時々覗きに来て下さっていた方、ありがとうございます!)

先月の中旬に風邪を引いてしまいまして、あまり良いコンディションではない中、お客様を迎えるようになってしまい、本当に申し訳なく思っています。

去年のコトもあるので気を付けて過ごしていたのですが、やっぱり引いてしまうときはどんなコトしても引いちゃうのですね。大体、寝てるときという、一番油断してるときに風邪引いてしまったモンで。。。

今では風邪予防として、寝るときには首にはタオル、顔にはマスクという、とてもとても人様に見せられないような状態で寝ております(汗)でも、効果バツグンですよ!

 

 うーん、でも、ホント、この間は、自分自身の人としての未熟さを身に染みて感じたり、“触れる”というコトのパワフルさを改めて感じたり・・・、そんな日々でもありました。

自分以外の誰かを通して(それは時にはお客様だったり、お世話になっている方々だったり、友人だったり、いろいろです。)学ぶコト、気付かされるコトがいっぱいでした。

自分は完璧!だなんて一度も思ったコトはありませんが、ホントにホントにまだまだだなぁ~。。。と思う日々。

 

 でも、そうやって“気付かせて頂く”ってコトはとっても貴重な機会だし、ありがたいコトだと思うのですよ。ホントに。。。

 

 そもそも、このリフレクソロジーを始めようとしたきっかけは、もしかして、いつか独りで生きていかなければならなくなったときのために、何か手に職を付けなければ!というようなちょっと、イヤ、だいぶ後ろ向きな考えからでした。

要するに、将来、独りで生きていく(かもしれない)ときのための保険、と言った所でしょうか。

でも、そもそも、人は独りでなんか生きていけないのですよ!

自分以外の誰かと関わるコトで、自分自身を知ったり、成長したり、そして時には支えあったりしながら生きているのですよね。

 

 リフレクソロジーと関わるようになって6年。もしかして、神様は私に『人は独りでは生きてはいけないんだよ。』というコトを、リフレクソロジーを通して学ぶよう機会を与えて下さったのかな。。。

なんだか、そんなコトを考えたりしながら、日々過ごしておりました。

 

 今回、たくさんの気付きを与えて下さったお客様や支えて下さる方々に、私自身は一体何を返せるのかな・・・?

もう、ホント、いつも言ってるコトですが、私が出来るコトは、感謝の気持ちを忘れずに、足元のコトをコツコツと心から精一杯やっていく、というコトです。

ただなんとなく日々を過ごしていると、ついつい忘れがちになってしまう、自分と関わって下さる方たちへの感謝の気持ち。今こうして自分があるコトが、全て当たり前のコトのように思えてしまったり。。。

でも、そうではないのですよね。ホントに。。。

支えて下さる方たちの存在があるからこそ、今、私がこうして自分の足で歩いているんだというコト、そして、いつでも感謝の気持ちを忘れずにというコトを、心してこれからも過ごしていきたいです。

 

 そんな日々を過ごしていた私に、先月、長野に住む友人・洋平くんから突然、自家栽培の無農薬野菜が届きました↓。

Imgp0206

連絡があったのも確か2年?それとも3年ぶり??といった感じくらい、本当にひっさびさでして、だって、いつの間にか長野に移住してるし(←以前は恵比寿の住人)、いつの間にか一児のパパになってるし~!!まぁ、そんなサプライズな感じも洋平くんらしかったりするのですが。

そんな洋平くんが突然思い出してくれて、こんな風に美味しいお野菜をたくさん送ってくれました。

(ちなみに、大根が半分なのは、実家と半分コにしたからです。とっても、デッカイ大根でした!)

形は作った本人・洋平くんに似てちょっぴりブサイク(!?)だけど(←失礼!!汗)、味は本当に甘くて美味しかった~♪うん、ホント、外見ではなく、中身で勝負な、洋平くんそのものなお野菜でしたよ。(←だから、嫁も子どももいるのに失礼だっつーの!!)

こうして思い出してくれるだけでも、ホントにホントにありがたいコトですね。

洋平くん似のちょっぴりブサイクな無農薬野菜を眺めつつ、あぁ~、私は独りじゃないんだなぁ~。。。と、改めてしみじみ感じた一時でした。感謝☆

 

 といった感じで、日記を更新してない間に、書きたいネタも溜まりつつあるので、ちょっとずつちょっとずつ更新していこうと思います。

今日はまだ時間がちょっとあるので、報告がてらの日記第2弾もサラッと書こうと思いまーす。

 

 ♪本日のBGM・・・スカンク兄弟「夢の中」(アルバム「スカンク兄弟の夕べ」より)

|
|

« あどの日光紅葉情報。 | トップページ | ひっさびさの日記です(第2弾)。 »

コメント

ブサイク洋平ですが。。。
どもども、そんなに感謝してもらってなんだか嬉しいから感謝感謝。
10年のうちには凄い野菜つくるからね。

投稿: 洋平 | 2007年12月15日 (土) 21時41分

●洋平くん
こんにちは!
初カキコありがとう♪
メールの返信遅いから、“ブサイク”発言に怒り心頭!(怒)なのかと思ってた(汗)
失礼しました~!!
洋平くんが手塩にかけたお野菜は、本当に美味しかったよ!
家のヒデコ(母)も「大根が甘くて、美味しかったよ。」とのコトでした。
ホントにありがとね。
コチラの方こそ、感謝感謝です。
また時々覗いて、カキコしてってね。
これからもヨロシクです♪

投稿: あど | 2007年12月16日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あどの日光紅葉情報。 | トップページ | ひっさびさの日記です(第2弾)。 »