« ひっさびさの日記です(第2弾)。 | トップページ | 足掛け3年①。 »

2007年12月20日 (木)

休日の過ごし方。

 火曜日はお休みだったので、今年に入ってからお世話になっているヘアサロン Cafe Bleuさんと高校時代の同級生・教ちゃんが営んでいるカフェ 饗茶庵をハシゴしてきました。

どちらも足繁く通っている、というワケではないのですが、私にとってはどちらも和みの空間なのです。

店主のお二人とは職種は違えど、私も同じく接客業の身。こだわりを持って、真摯にお仕事されていらっしゃるお二人とお話をする機会を持てるのは、とっても勉強になるし、励みにもなります。

最近はまた明るい引きこもり状態が続いていた私にとっては、とっても刺激になる一日であったし、やっぱり外に出て行かないといかん!と改めて思いましたよ。本気(マジ)で。

そんなワケで、とっても有意義な休日を過ごすコトが出来ました。ありがとーございます♪

 

 年に数回しか顔出さない私の話に付き合ってくれて、いろいろと話をしてくれる饗茶庵店主の教ちゃん。

高校時代は特に仲がよかったというワケではないのだけど、友達の友達というコトもあって、こうして大人になってからもお付き合いが続いているのは、やっぱり教ちゃんの人柄もあるんだろうなぁ。

つーか、高校時代には、こんなにステキなセンスの持ち主だったとは全く思ってなかったよ!(←失礼)

だって、高校時代の教ちゃんは体育祭の選手宣誓で、真っ赤なバラを口にくわえて、校長先生に向かって宣誓してたような人だったから。(ちなみに教ちゃんは、当時、生徒会長でした。)

教ちゃんは教ちゃんで、私のコトは“キョーレツな人”という印象だったらしいけど・・・。まぁ、言ってしまえば、変わり者ってコトらしい。そうですか。。。

 

 でも、ホント、教ちゃんのセンスにより作り上げられた饗茶庵は、とっても心地のよい空間なのですよ。

アンティークのミシン台をテーブルにした一人掛けの席が私の中での特等席なのですが、そこに腰掛け、午後のまったりした一時に、美味しいカフェオレとケーキを頬張るのが、私にとってのこの上ない幸せだったりするのです。

美味しい珈琲が飲みたい!という方だけでなく、建物好きな方にとっても、饗茶庵は魅力的な空間だと思いますよ。よかったら、是非足を運んでみて下さいね。

 

 始めるコトより、続けるコトの方が労力がいると感じる今日この頃、スタッフを抱えながら、饗茶庵を8年も続け、そして今も進化しながら走り続けている教ちゃんを、本当に心から尊敬します。あんた、スゴイよ!!

 

 話は変わって、 饗茶庵とハシゴでヘアサロン Cafe Bleuさんにも足を運んだ私ですが、ズバリ、今回の髪型のテーマは“マッシュルーム・カット”です!

って、どーでもいいですか!?(汗)

いやね、実は、マッシュルーム・カットは長年してみたかった髪型なんですよ。

 

 今までしてきた髪型は数知れず・・・。

それ、坊主??というくらい、思い切ったベリーショートから(←一応、イメージはモデルのはなちゃんだったんですけどね(汗)実際は、小坊主のようでした。。。)、ツイストパーマ、くるくるパーマ、超ストレートのロン毛(←コレ、人生の中で一番似合わない髪型です。)、その他いろいろ。

でも、私の勝手な先入観により、超直毛の私には無理な髪型なんじゃないか?とか、超丸顔の私には似合わないんじゃないか?と思い込み、マッシュルーム・カットにするのは、なかなか思い切るコトが出来なかったのです。

 

 この歳でマッシュルーム・カットって、どうなのよ?という気持ちもありつつも、ここ最近は長年の私のマッシュルーム・カット熱が徐々に高まっていき、MAXに到達してしまったので、今回、店主さんにお願いしてみました。

そして、念願のマッシュルーム・カットになったというワケですが、私的には、とっても大満足です♪店主さん、ありがとーございます!!

こうしてマッシュルーム・カットになってみて、人って、自分の勝手な思い込みや先入観で、自分の枠を決めてしまっているのだなぁ~、などと思ってみました。

 

 ちなみに、私の中での大人のマッシュルーム美人は緒川たまきさん。

たまきさんのやわらかい中にも凛とした雰囲気が漂う感じがとてもスキなんです。たまきさんも憧れの女性の一人ですね。

でも、残念ながら、私の顔はたまきさんというより、日本一、マッシュルーム・カットが似合うキューティクル芸人 雨上がりの蛍ちゃんじゃない??という声が聞こえてきそうです。。。

確かに、キューティクルの感じは、蛍ちゃんには負けてないように思います。

ホント、残念です。

 

 しかし、してみたい髪型が巻き髪ではなく、マッシュルーム・カットって所が、一般的な30代女子とのズレなんでしょうね。

まぁ、だからと言って、私の巻き髪スタイルもどうかと思うんですけどね。想像しただけで、自分でも笑えてきます、コントみたいで(笑)

って、なんだか、よくわからない〆になりました。。。

 

 ♪本日のBGM・・・ゆらゆら帝国「あえて抵抗しない」(アルバム「空洞です」より)

|
|

« ひっさびさの日記です(第2弾)。 | トップページ | 足掛け3年①。 »

コメント

オンザ眉毛、マッシュルームカット。。。
(今回もオンザ眉毛で、しょ?)
どーして、こんな難しい髪型が似合うんでしょ!?

基がいいのよっ!!

饗茶庵、大好きだす!!

店主、あの若さであの技とセンス・・・

うちもリフォームしてほしい。。。


投稿: junjun | 2007年12月23日 (日) 01時10分

●junjunさん
こんにちは!
よい休日をお過ごし中ですか?
 
 >今回もオンザ眉毛で、しょ?
はい!
でも、今回はマッシュルームとのバランスを取って、控えめオンザ眉毛にして頂きました(笑)
そんで、基がいいワケではなく、基がものすごいアニメ顔だからですよ。
『火垂るの墓』の節子みたいです(汗)

饗茶庵はホントにステキな空間ですよね~☆
車を走らせれば30分くらいなのに、いっつもご無沙汰しちゃうんです。
そう言えば、冬の時期しか行ったコトないかも。。。
饗茶庵の近くにある、いちご大福が美味しい和菓子屋さんもおススメですよん♪

投稿: あど | 2007年12月23日 (日) 11時43分

お久しぶりのコメントです!
マッシュルームカット!!
あどさん、さぞお似合いなんでしょうね~!
ぜひ、拝見してみたいです。
最近また、“みうらじゅんヘアー”な私です。
おしゃれな“おもかるボブ”“ゆるふわパーマ”のはずが…

投稿: サマーK | 2007年12月24日 (月) 22時32分

●サマーKさん
サマーさん、こんばんは☆
コチラでは、お久しぶりですね♪
いつも覗いて下さって、ありがとーございます!

マッシュルームと言っても、髪にボリュームのない私は、控え目なマッシュルーム具合なんですよ。
マッシュルーム初心者の私にはちょうどよい感じです。
まぁ、でも、モテ髪と対極にいるのは間違いないです(苦笑)

 >おしゃれな“おもかるボブ”“ゆるふわパーマ”のはずが…
あぁ~、こういうの憧れますね☆
でも、ここから一歩進むと、“みうらじゅんヘアー”になっちゃうワケですか・・・!?
私なら、サングラス掛けて、自分のMJ度を確かめてみたくなっちゃうかも。
なんて、きっと、MJに似てると思ってるのも、サマーさんだけですよ(笑)
大丈夫です!

投稿: あど | 2007年12月25日 (火) 20時48分

ほぼ時を同じくしておんなじ様な髪形になったumeです 笑
美容室で合わせ鏡で後ろを見たとき、あまりの玉ねぎぶりに大爆笑しました(ローライトの入り具合がまさに)。

あどちゃん、絶対似合うよ♪節子だなんて、そんなそんな!
カワイイよ~絶対!

巻き髪、いらんいらん!マッシュ最高!!

投稿: ume | 2007年12月26日 (水) 15時29分

●umeちん
umeちん、こんにちは。
おぅ、umeちんもマッシュルームなのね!
そうそう、私の中でマッシュルーム・ヘアーは、umeちんのような端正なお顔立ちの女子がするからこそキュートなんだと、ずっと思ってるのよ。
ギャップってヤツ??
最近でいうと、宮沢りえとかさ。
ところで、umeちん、玉ねぎってコトは徹子っぽいの??
イヤイヤ(笑)、きっと、キュートなマッシュボブなんでしょね♪
私みたいなアニメ顔がするとさ、やっぱり狙った感が出ちゃうんだよね~(笑)

つーか、コメントして下さった皆さん、温かいね~。
褒め殺しだぁ~(笑)
ありがとーございます♪

投稿: あど | 2007年12月26日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひっさびさの日記です(第2弾)。 | トップページ | 足掛け3年①。 »