« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の3件の記事

2008年2月29日 (金)

カウントダウン。

 今日でうるう年な2月も終わり。明日からは、いよいよ3月ですcherryblossom

今日はホントに暖かい一日でしたnote

一気にググーンと気温も上がり、この間までの凍えるような寒さがウソのよう。。。

とは言っても、寒暖の差が激しい日がまだまだ続くでしょうから、風邪には要注意ですねdash

 

 春は私にとって、2番目に好きな季節です。(ちなみに、1番目は新緑の季節ですshine

やっぱり何と言っても、自分が生まれた季節ですしね~。

何というか、春って、何か新しいコトを始めるのにとってもふさわしい季節だと思うんです。

実際に自分が新しいスタートを切るワケでなくても、なんだか自然とワクワクしてきますhappy01

 

 ここ最近、友人たちから、正に『来月から新しいスタートを切るよ~rock』という報告が続々と寄せられています。

みんな頑張ってるなぁ~!と嬉しくなり、励まされてます。

そして、離れて暮らす私のコトを、いつも思い出してくれてホントにありがとう。

 

 年が明けてからは、お仕事してる以外の時間は、なんとなーくパリッ!とやる気が起きず、ひとまず悪あがきせずに、流れに身を任せてるような状態だったのです。。。

特に何があったというワケではないんですけど。。。

そんなときって、きっと誰にでもありますよね。

ですが、本格的な春の訪れや友人たちからの嬉しい報告と共に、随分と気持ちが前向きになってきたように思います。

あぁ、私も頑張ろーっと!と思えるようになりました。

 

 つーか、なんだか、いつもこんなコトを言ってるような気がする。。。sweat01

私って、人によっては、“前向きで、頑張ってる人”というような印象を持たれるコトがあるのですが、イヤイヤ、本来、とっても後ろ向きで、いつも他人の目を気にしながら過ごしてたような人間なんですよ。

そんな自分と決別したくって、変わりたくって、自信を持ちたくって、リフレのお仕事に辿り着いたりもしてるんです。

なかなか、この“自信を持つ”って所は、未だに克服出来ずにいたりでして。。。

ですから、今でも立ち止まってしまうコト、しょっちゅうなんですね。

まぁ、でも、そんな時間も私にとっては必要だと思ってるんですが。

 

 こうして立ち止まりつつも、私と関わる全ての人たちに支えられながら、今は元気を取り戻してます。ありがとう。

 

 暖かい陽射しの中、車を走らせながらの本日のBGMは、アッコちゃん

アッコちゃんの歌声って、ホントに私を元気にしてくれるのです。

あのあったか~く、柔らかい歌声は、全てを包み込んでくれて、自然とホワ~ンと笑顔にさせてくれます。

アッコちゃんの歌声は、私の元気の源です。音楽の力って、素晴らしいです。

アッコちゃん、今日もありがとうnotes

 

 明日からは3月ってコトで、いよいよ33歳・ゾロ目へのカウントダウンでーす。

お誕生日当日はちょうどお休みなので、自分の心が喜ぶコトをしてあげよう!ともくろむ、32歳でいられるのも残り後3日のあどですclover

 

 ♪本日のBGM・・・矢野顕子「夢のヒヨコ」

| | コメント (4)
|

2008年2月20日 (水)

倉敷意匠×白木屋中村伝兵衛商店の長柄ほうき。

 今日はポカポカ陽気な春の一日でしたね~notes

洗濯物の乾きが素晴らしくよくって、とっても気持ちのよいお天気でした。

このまま一気に季節は春へ!と思いたい所ですが、日曜からはまた寒さが戻るそうで。。。

本格的な春の暖かさは、まだもうちょっとお預けのようです。残念!

 

 昨日はお休みだったのですが、朝から洗濯&掃除に明け暮れた一日でした。

外出したのは、食料品の買出しのみ・・・sweat02

でも、そんな休日の過ごし方、私的にはわりと好きだったりします。

昨日は、午前中は比較的スッキリ晴れていたので、お布団干して、シーツもザブザブ洗って、窓を開け放ち、部屋の隅々までお掃除しまくり。

ここの所、私のお休みの火曜日はお天気がよくなかったので、ここぞとばかりに張り切って洗濯&掃除に精を出しました。

気になってたあんな所やこんな所もキレイにして、気分もスッキリ!!

あぁ、お掃除した後の爽快感って、なんて素晴らしいんでしょshine

 

 とか言いつつ、実は家事の中で、一番苦手なのが掃除だったりします。

片付けは好きなのですが、掃除はどうも苦手でして・・・sad(←私の中では、片付けと掃除は別モノです。)

やり出すと、結構ちゃんとやるんですけどね。でも、やり出すまでに時間が掛かるタイプなのです。

あぁ、だから、苦手と言うよりは、単に無精なのかsweat01

 

 そんな無精なワタクシですが、苦手な掃除が楽しくなるアイテムをこの度ゲット致しました!

以前、日記の中で「和ほうきが欲しいなぁ~。」などと言っていたのですが(→記事はコチラ)、とうとう購入してしまいました↓scissors

Imgp0231

倉敷意匠さんで販売されている、洋式住宅向けの和ほうきです。

(↑倉敷意匠さんのサイトの左のメニューバーから「白木屋中村伝兵衛商店」さんをクリックしてみて下さい。)

以前からチェックしていたのですが、今年に入ってからやっぱりどうしても欲しくなってしまったので、ポチリとしてしまいました。

本当はもっと“和”っぽいモノを購入しようとも考えてたのですが、今自分が住んでる部屋の造りや全体的なテイストがどう見ても“洋”ですし、何と言っても、お値段が良心的なので、コレに決めました。

 

 この和ほうきは、倉敷意匠さんと江戸箒(ほうき)の老舗である白木屋中村伝兵衛商店さんとのコラボ商品。(商品と言うよりは、作品と言った方がいいかな。)

和ほうきとしての使い勝手、穂先の美しさと、雑貨としてのデザインの美しさが見事に融合しちゃったって感じでしょうか。

和ほうきなのに、柄の部分が白っぽい木なのが“洋”ぽくって、なんともイイ感じです。アクセントの皮ひもも可愛らしいheart04

やっぱり、学生時代の掃除当番で使ってた竹ほうきとは一味違いますね!って、当たり前だけど。

コレ、ホントに使いやすくって、隅の隅までホコリガ取れて、爽快です!そして、そのホコリの量にビックリですcoldsweats02

部屋中のホコリを掻き集めたら、ハウスダストアレルギーの方が我が家へいらっしゃったら、即反応されてしまうくらい大量でした。。。

イヤ、ほら、今までどうしても届かなかった所のホコリがね・・・sweat01

 

 何はともあれ、我ながら、いい買い物が出来ましたgood

気になった方は、是非、倉敷意匠さんのサイトをご覧下さいませ!

(↑サイト内のオンラインショップの「分室」のカタログから入れます。左のメニューバーの「白木屋中村伝兵衛商店」さんをクリック!在庫が少し薄くなってるようですよ~。)

 

 江戸箒の老舗である白木屋さんですが、サイトを覗いてみたら、コレまたビックリwobbly

一番お高いほうきはなんと!7万円もします!!ビックリ!!

しかも、現在品切れですって!2度ビックリ!!

7万円のほうきの使い心地って、一体どんな感じなのでしょうねぇ~。全く想像がつきません。

友人の皆さん、7万円とは言わないけど、私が嫁に行く際には、白木屋さんの和ほうきを嫁入り道具として贈って下さい。ヨロシク。

 

 こんな感じで、最近はちょっとずつではありますが、自分が欲しかったモノを手に入れたりしてます。

次に購入予定してるお品は、ケンタロウさんも愛用してるル・クルーゼのお鍋(ココット・ロンド)です。

コレもずーっと欲しいと思ってるモノであります。大事に使えば、一生モノですからね!

すぐに買うワケではないのですが、今、サイズを18cmにするか20cmにするかで悩み中です。

とりあえず、一人分の料理用ですから、18cmでいいかなぁと思ったり。でも、ネットで検索してみたら、20cmを愛用してる方が多いみたい。

更に、一人用なら16cmで十分との情報も・・・。そうなんすか。

色も何色がいいかなぁ~。やっぱり、イエローかなぁ。でも、ブルーもカワイイよねぇ。

うぅ~、悩みます。

でも、こういう悩みは楽しい悩みなので、どんどん悩もうと思います。ウフhappy02

 

 そんなワケで、久々に物欲が止まらないワタクシ・あどでありますclover

 

 ♪本日のBGM・・・曽我部恵一ランデヴーバンド「太陽のある風景」

(アルバム「おはよう」より)

| | コメント (0)
|

2008年2月 6日 (水)

春の背中。

 昨日はお休みだったので、お隣・鹿沼市の確定申告会場に出向き、早々と確定申告を済ませて来ました。

書類を提出するだけだったのですが、一仕事終えた感があり、スッキリしてます。

更に、帰りの車の中から見えた夕焼け空が美しくって、なんだか嬉しくなりました♪

 

 2月4日は立春でした。

ここ最近寒い日が続いてますが、暦の上では、もう春なんですねぇ~。

最近はめっきり陽が延びて、寒いながらも、季節は一歩ずつ、本格的な春に向かってるんだなぁ~、と感じます。

そんなコトを思うだけで、ちょっぴりワクワクします♪

 

 立春の当日は、前日の雪空がウソのような、立春という言葉にふさわしい、とっても気持ちよい晴天でした!

ズバリ!あど認定の昼寝日和な一日(笑)

あったか~い陽射しをぬくぬくと浴びて、ゴロゴロ昼寝したら、どんなに気持ちよいコトか。。。昼寝、サイコー!!

 

 立春前日、すなわち、節分の日は、関東全域では久々の大雪に見舞われました。

(と言っても、私の中では、あの程度の積雪は大雪には入らないのですけど・・・。

ほんの10年くらい前はもっと頻繁に雪が降って、積もってたんだけどなぁ~。これもやっぱり、温暖化の影響なんでしょうね。。。)

節分の語源は“季節を分ける”というコトだそうで、特に冬と春の季節の変わり目が一番わかりやすいので、立春の前日を節分としてるそうですね。

今年の節分&立春は、正に言葉通りの気候だったように思います。

 

 ちなみに、節分の今市地区(日光市)の空模様はこんな感じでした↓。

Imgp0249_2 

そんでもって、私の住むアパートの駐車場には、雪だるまならぬ、雪玉がゴロンゴロン出来てました↓。

Imgp0250

朝からお子さんのキャッキャ、キャッキャ!というはしゃぎ声が響いていて、それはそれは、のどかで平和な日曜の朝でしたよ。

 

 で、立春。

立春当日の夕暮れ時の真っ赤な夕焼け空も、すんばらしく美しかった~☆

ちょうどこいけレディスクリニックさんで産後のお母さんへのトリートメント真っ最中のワタクシでしたが、お母さんと共に、「キレイですねぇ~。。。」と思わずウットリしてしまいました!

ホント、感動的な夕焼け空でした。。。

正に、“春の背中”にもう少しで追い着くよ~、というような、そんな夕焼け空でした。

あぁ、“春の背中”に追い着く日が待ち遠しいなぁ~。

 

 って、そんなコトを思ったのも束の間、今日の寒さはハンパなかった!!

暦の上では春ですが、季節は紛れもなく真冬なのですね。だって、1年で1番寒い2月ですもの。

昼間は宇都宮でお仕事してたのですが、宇都宮もだいぶ寒かったなぁ。。。時折、雪がチラついてましたから。

私の住む今市地区も、夜までチラチラ雪が舞うような空模様でした。

でも、もう空には星が出てますね。明日は今日に比べてだいぶ暖かくなるようですよ。ホッ。

 

 明日はお休みを頂いて、横浜にセミナーを受けに行ってきます。久々の脱栃木です!

そして、久々の早起きです(汗)寝坊しないよう、頑張りたいと思います。。。

 

 ♪本日のBGM・・・キセル「春の背中」(アルバム「magic hour」より)

| | コメント (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »