« 春の背中。 | トップページ | カウントダウン。 »

2008年2月20日 (水)

倉敷意匠×白木屋中村伝兵衛商店の長柄ほうき。

 今日はポカポカ陽気な春の一日でしたね~notes

洗濯物の乾きが素晴らしくよくって、とっても気持ちのよいお天気でした。

このまま一気に季節は春へ!と思いたい所ですが、日曜からはまた寒さが戻るそうで。。。

本格的な春の暖かさは、まだもうちょっとお預けのようです。残念!

 

 昨日はお休みだったのですが、朝から洗濯&掃除に明け暮れた一日でした。

外出したのは、食料品の買出しのみ・・・sweat02

でも、そんな休日の過ごし方、私的にはわりと好きだったりします。

昨日は、午前中は比較的スッキリ晴れていたので、お布団干して、シーツもザブザブ洗って、窓を開け放ち、部屋の隅々までお掃除しまくり。

ここの所、私のお休みの火曜日はお天気がよくなかったので、ここぞとばかりに張り切って洗濯&掃除に精を出しました。

気になってたあんな所やこんな所もキレイにして、気分もスッキリ!!

あぁ、お掃除した後の爽快感って、なんて素晴らしいんでしょshine

 

 とか言いつつ、実は家事の中で、一番苦手なのが掃除だったりします。

片付けは好きなのですが、掃除はどうも苦手でして・・・sad(←私の中では、片付けと掃除は別モノです。)

やり出すと、結構ちゃんとやるんですけどね。でも、やり出すまでに時間が掛かるタイプなのです。

あぁ、だから、苦手と言うよりは、単に無精なのかsweat01

 

 そんな無精なワタクシですが、苦手な掃除が楽しくなるアイテムをこの度ゲット致しました!

以前、日記の中で「和ほうきが欲しいなぁ~。」などと言っていたのですが(→記事はコチラ)、とうとう購入してしまいました↓scissors

Imgp0231

倉敷意匠さんで販売されている、洋式住宅向けの和ほうきです。

(↑倉敷意匠さんのサイトの左のメニューバーから「白木屋中村伝兵衛商店」さんをクリックしてみて下さい。)

以前からチェックしていたのですが、今年に入ってからやっぱりどうしても欲しくなってしまったので、ポチリとしてしまいました。

本当はもっと“和”っぽいモノを購入しようとも考えてたのですが、今自分が住んでる部屋の造りや全体的なテイストがどう見ても“洋”ですし、何と言っても、お値段が良心的なので、コレに決めました。

 

 この和ほうきは、倉敷意匠さんと江戸箒(ほうき)の老舗である白木屋中村伝兵衛商店さんとのコラボ商品。(商品と言うよりは、作品と言った方がいいかな。)

和ほうきとしての使い勝手、穂先の美しさと、雑貨としてのデザインの美しさが見事に融合しちゃったって感じでしょうか。

和ほうきなのに、柄の部分が白っぽい木なのが“洋”ぽくって、なんともイイ感じです。アクセントの皮ひもも可愛らしいheart04

やっぱり、学生時代の掃除当番で使ってた竹ほうきとは一味違いますね!って、当たり前だけど。

コレ、ホントに使いやすくって、隅の隅までホコリガ取れて、爽快です!そして、そのホコリの量にビックリですcoldsweats02

部屋中のホコリを掻き集めたら、ハウスダストアレルギーの方が我が家へいらっしゃったら、即反応されてしまうくらい大量でした。。。

イヤ、ほら、今までどうしても届かなかった所のホコリがね・・・sweat01

 

 何はともあれ、我ながら、いい買い物が出来ましたgood

気になった方は、是非、倉敷意匠さんのサイトをご覧下さいませ!

(↑サイト内のオンラインショップの「分室」のカタログから入れます。左のメニューバーの「白木屋中村伝兵衛商店」さんをクリック!在庫が少し薄くなってるようですよ~。)

 

 江戸箒の老舗である白木屋さんですが、サイトを覗いてみたら、コレまたビックリwobbly

一番お高いほうきはなんと!7万円もします!!ビックリ!!

しかも、現在品切れですって!2度ビックリ!!

7万円のほうきの使い心地って、一体どんな感じなのでしょうねぇ~。全く想像がつきません。

友人の皆さん、7万円とは言わないけど、私が嫁に行く際には、白木屋さんの和ほうきを嫁入り道具として贈って下さい。ヨロシク。

 

 こんな感じで、最近はちょっとずつではありますが、自分が欲しかったモノを手に入れたりしてます。

次に購入予定してるお品は、ケンタロウさんも愛用してるル・クルーゼのお鍋(ココット・ロンド)です。

コレもずーっと欲しいと思ってるモノであります。大事に使えば、一生モノですからね!

すぐに買うワケではないのですが、今、サイズを18cmにするか20cmにするかで悩み中です。

とりあえず、一人分の料理用ですから、18cmでいいかなぁと思ったり。でも、ネットで検索してみたら、20cmを愛用してる方が多いみたい。

更に、一人用なら16cmで十分との情報も・・・。そうなんすか。

色も何色がいいかなぁ~。やっぱり、イエローかなぁ。でも、ブルーもカワイイよねぇ。

うぅ~、悩みます。

でも、こういう悩みは楽しい悩みなので、どんどん悩もうと思います。ウフhappy02

 

 そんなワケで、久々に物欲が止まらないワタクシ・あどでありますclover

 

 ♪本日のBGM・・・曽我部恵一ランデヴーバンド「太陽のある風景」

(アルバム「おはよう」より)

|
|

« 春の背中。 | トップページ | カウントダウン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の背中。 | トップページ | カウントダウン。 »