« この季節限定のお楽しみ♪ | トップページ | 倉敷意匠×白木屋中村伝兵衛商店の長柄ほうき。 »

2008年2月 6日 (水)

春の背中。

 昨日はお休みだったので、お隣・鹿沼市の確定申告会場に出向き、早々と確定申告を済ませて来ました。

書類を提出するだけだったのですが、一仕事終えた感があり、スッキリしてます。

更に、帰りの車の中から見えた夕焼け空が美しくって、なんだか嬉しくなりました♪

 

 2月4日は立春でした。

ここ最近寒い日が続いてますが、暦の上では、もう春なんですねぇ~。

最近はめっきり陽が延びて、寒いながらも、季節は一歩ずつ、本格的な春に向かってるんだなぁ~、と感じます。

そんなコトを思うだけで、ちょっぴりワクワクします♪

 

 立春の当日は、前日の雪空がウソのような、立春という言葉にふさわしい、とっても気持ちよい晴天でした!

ズバリ!あど認定の昼寝日和な一日(笑)

あったか~い陽射しをぬくぬくと浴びて、ゴロゴロ昼寝したら、どんなに気持ちよいコトか。。。昼寝、サイコー!!

 

 立春前日、すなわち、節分の日は、関東全域では久々の大雪に見舞われました。

(と言っても、私の中では、あの程度の積雪は大雪には入らないのですけど・・・。

ほんの10年くらい前はもっと頻繁に雪が降って、積もってたんだけどなぁ~。これもやっぱり、温暖化の影響なんでしょうね。。。)

節分の語源は“季節を分ける”というコトだそうで、特に冬と春の季節の変わり目が一番わかりやすいので、立春の前日を節分としてるそうですね。

今年の節分&立春は、正に言葉通りの気候だったように思います。

 

 ちなみに、節分の今市地区(日光市)の空模様はこんな感じでした↓。

Imgp0249_2 

そんでもって、私の住むアパートの駐車場には、雪だるまならぬ、雪玉がゴロンゴロン出来てました↓。

Imgp0250

朝からお子さんのキャッキャ、キャッキャ!というはしゃぎ声が響いていて、それはそれは、のどかで平和な日曜の朝でしたよ。

 

 で、立春。

立春当日の夕暮れ時の真っ赤な夕焼け空も、すんばらしく美しかった~☆

ちょうどこいけレディスクリニックさんで産後のお母さんへのトリートメント真っ最中のワタクシでしたが、お母さんと共に、「キレイですねぇ~。。。」と思わずウットリしてしまいました!

ホント、感動的な夕焼け空でした。。。

正に、“春の背中”にもう少しで追い着くよ~、というような、そんな夕焼け空でした。

あぁ、“春の背中”に追い着く日が待ち遠しいなぁ~。

 

 って、そんなコトを思ったのも束の間、今日の寒さはハンパなかった!!

暦の上では春ですが、季節は紛れもなく真冬なのですね。だって、1年で1番寒い2月ですもの。

昼間は宇都宮でお仕事してたのですが、宇都宮もだいぶ寒かったなぁ。。。時折、雪がチラついてましたから。

私の住む今市地区も、夜までチラチラ雪が舞うような空模様でした。

でも、もう空には星が出てますね。明日は今日に比べてだいぶ暖かくなるようですよ。ホッ。

 

 明日はお休みを頂いて、横浜にセミナーを受けに行ってきます。久々の脱栃木です!

そして、久々の早起きです(汗)寝坊しないよう、頑張りたいと思います。。。

 

 ♪本日のBGM・・・キセル「春の背中」(アルバム「magic hour」より)

|
|

« この季節限定のお楽しみ♪ | トップページ | 倉敷意匠×白木屋中村伝兵衛商店の長柄ほうき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この季節限定のお楽しみ♪ | トップページ | 倉敷意匠×白木屋中村伝兵衛商店の長柄ほうき。 »