« とうとう。 | トップページ | 心に寄り添う音楽。 »

2008年4月 4日 (金)

いただきます。って深い!

 本日やっと、愛車のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤへ)をしました。

いつもは3月末くらいに交換しているのですが、今年はなんだかうまく時間が取れなくて、4月に入ってからのタイミングになってしまった。

(一応寒冷地のこの辺りでは、冬場はスタッドレスに履き替えるのが常識なんです。)

私にとって、冬タイヤから夏タイヤに履き替える瞬間は、ようやっと春が来たなぁ~♪としみじみ思う瞬間であったりします。

例えるなら、冬の厚いコートを脱ぎ捨て、スプリングコートを羽織る感じ、かな??

この辺では桜の開花はまだだけど、日中は随分と暖かく感じられるようになりました。

まだまだ朝晩の冷え込みはキツイので、この時期、日光方面にいらっしゃる予定の方は、ストールなどの巻物や少し厚手の羽織物(もちろん春物)を身に付けて、お出掛け頂くとよいかと思います。

(実は、今週火曜日の朝方には雪が降ったんですよ~!!どんだけ寒いんだって話ですね汗)

都心で桜が散る頃に、日光(今市地区)では満開を迎えるのでしょうか。

今からその日が楽しみです♪

 

 さて、先日のお休みに、アクアリマの三上さんアロマビタミンズの安田さんと共に、第3回目の乙女の会(=美味しいごはんとお喋りの会)が開催されました。

三上さん、安田さん、いつも楽しい時間をありがとう♪

 

 今回は、安田さんセレクトの代々木上原の美味しい和食屋さんでランチを頂きました。

味もボリュームもお値段も雰囲気も、全てにおいて大満足なとってもステキなお店でした♪(安田さん、ありがとー♪♪)

あぁ、都会は美味しい和食屋さんがたくさんあって、ウラヤマシイ~。。。(栃木は何故か、イタ飯屋が多い。)

ごはんのボリュームが相当あったのですが(←米粒が詰まったどんぶり飯でした。。)、メインが豚とキャベツの味噌炒めってコトもあり、ごはんが進む、進む!!

もちろん残さず、完食です。(←コレはいつものコトか!汗)

どうやら、わたくし、相当幸せそうな顔をして、どんぶり飯をかっくらっていたようです(恥)

そんな私の姿を見て、二人からは「すごく美味しそうに食べるよね~!」との声が。

そう、この度わたくし、①『ミス・丸顔』、②『関口ガンコ』、③『独り上手』に続き、4つ目の『ごはんを美味しそうに食べる人』(←もしくは、『どんぶり飯の似合う女子』とも言う。)の称号を与えられました!!

おめでとう!私!!

 

 『ごはんを美味しそうに食べる人』

私的には、とっても嬉しく、光栄な称号です♪

男女問わず、ごはんを美味しそうに食べる人は私も大好きです。

更に、大好きなケンタロウさんの好きな女性のタイプが正にコレ↑なのです!!

どうか、嫁にして下さい。

 

 って、それもそうなんですが、私にとって、“食べるコトは生きるコト”、であったりします。

生きていくためには、食べるコトは絶対に不可欠です。

そして、今こうして、当たり前のようにごはんを美味しく頂けている、自分を取り巻く環境や健康なからだを手にしているコトは、本当に幸せで、ありがたいコトだとも思います。

 

 普段、ごはんを美味しく食べる前に何気なく使っている、「いただきます。」という言葉。

コレって、実はとっても深いなぁ~、と最近つくづく思うのです。

私たちは、生きとし生けるモノの恩恵を受けている(口にしている)ワケですから。

普段口にしている、お野菜やお肉、お魚。

言い換えれば、植物や動物の命を、正にありがたく頂いているのですよね。

命を頂くコトで、私たちは生かされている。

そう思ったら、「いただきます。」の言葉の重みが随分とズシリと響いてくると思います。

「いただきます。」を言わずにして、ごはんを食べるなんて、罰当りです。

(もちろん、食べ終わった後の「ごちそうさま。」も忘れずに。)

「いただきます。」は、世界に誇れる文化です!!

「いただきます。」は深い!!

 

 これからは、いっそう深い感謝の気持ちを込めて、手を合わせ「いただきます!」をして、美味しくごはんを頂きたいと思います。

『美味しそうにごはんを食べる人』(←もしくは、『どんぶり飯の似合う女子』とも言う。)の称号に懸けて!!(笑)

 

 ♪本日のBGM・・・矢野顕子「ごはんができたよ」

(アルバム「はじめてのやのあきこ」より)

|
|

« とうとう。 | トップページ | 心に寄り添う音楽。 »

コメント

おれも今年の冬にもらったよー。
バイト先でまかないを頂くときに「うまそうに食べるよねー」って言われた。次の日のまかない中「やっぱりすごいなー」だって。

うちの娘まだ10ヶ月だけどいただきますの時に俺らの真似て手を合わすよ。大人になったら「いただきます」の深さ伝えていきます。

投稿: 洋平 | 2008年4月14日 (月) 21時01分

●洋平くん
こんばんは☆
コメントありがとう♪

あぁ、洋平くんも間違いなく、『美味しそうにごはんを食べる人』だよね~(笑)
よく一緒にみんなでごはん食べてたときも、いい表情してたね。
 >「やっぱりすごいなー」
プププ(笑)納得の一言です!

つーか、洋平くんはいつでもいい表情してたな。
今でも、会社の廊下で逆立ちからブリッジの練習してたコトを思い出すよ。(←どんな会社!?)
いつも、楽しい思い出をありがとう!

投稿: あど | 2008年4月14日 (月) 22時17分

あどさん。はじめまして。
あん。と申します。
ケンタロウさんを検索していてあどさんのブログにたどり着くことができました!!
素敵なブログにたどり着くことができて
すごくうれしくてしょうがなくって、コメントのこしていきますね☆

ケンタロウさんとのお料理の動画、楽しく見せていただきました~♪うらやましーー!!
あどさんが“ごはんを美味しそうに食べる人”の称号がもらえるのがすごく納得です!

ほんと素敵なブログ~♪♪
また是非おじゃまさせてくださいね!

投稿: あん。 | 2008年4月16日 (水) 16時47分

●あん。さん
あん。さん、はじめまして!こんばんは☆
この度はご訪問頂きまして、本当にありがとうございます♪
嬉しいコメントまで頂いて、重ねてありがとうございます!!
こんな感じで、思ったコトや感じたコトを気の向くままに時々書いてますので、よろしければ、またいつでも覗いてやって下さいね。

あん。さんも、ケンタロウさんファンですか?
あの恥ずかしい動画、ご覧頂いたようで。。。
なんか、スミマセン!!(汗)
ここだけの話ですが、ケンタロウさんからは、なんかフワッ~といい香りがしてましたよ。
って、益々変態みたいでスミマセン(汗)
ケンタロウさんの素晴らしさは、なかなか万人に伝わりにくいようですが(大抵、どこがいいかわからん!と言われます。苦笑)、共にケンタロウファンとして、これからもその道を歩いていきましょー!

ではでは、ありがとうございます♪
またいつでも遊びにいらして下さいね!
それでは、明日もよい一日を☆

投稿: あど | 2008年4月16日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とうとう。 | トップページ | 心に寄り添う音楽。 »