« “サロンよりお知らせ”です。 | トップページ | 毎日、暑いですね。 »

2008年7月 1日 (火)

20年ぶりに。

 アサガオを育ててます↓。

080701_17340002

先月、友人が「よかったら、可愛がってやってね♪」とお裾分けしてくれました。

ここ↑は、我が家で一番陽当たりのよいベランダ。

おひさまの陽射しをいっぱいに浴びながら、只今元気にすくすくと育っております。

この子たちが我が家に来たときの写真を残してないので、成長の具合がイマイチ伝わりにくいのですが、来た頃に比べたら、随分と葉っぱが大きくなりました。

今は梅雨時なので、その日のお天気の具合で、お水をあげたり、あげなかったりと、育て方はかなり大雑把(汗)

土が乾いていたら、お水をあげるという感じです。

そんな感じで大雑把に育てておりますが、日々グングンと成長していく姿を見ると、愛おしくなってきます♪

朝から一人で、「おぉう!随分と大きくなったねぇ~!!」などと語りかけてます。

どうか、他の住人の方に怪しまれませんように。。。(汗)

 

 アサガオを育てるのは、恐らく、小学生以来。。。

ってコトは・・・、20年(以上)ぶりですかね!?改めて、20年て、・・・スゴイな(汗)

夏休みの宿題に、“アサガオの観察日記”を付けてたコトをぼんやりと思い出します。

はて?この先、どうやって育てていくんだっけ??と、恥ずかしながら、ふと思い始めた今日この頃。

なんたって20年ぶりですから、私の記憶も曖昧です。

もう少し大きくなったら、ツルを支柱に絡ませるってコトくらいはわかっているけど、一体どのタイミングで?どうやってやるワケ??

 

 ってコトで、いまさら聞けない?!アサガオの育て方というサイトを発見。

なるほど。小学生の頃に理科の授業で簡単に育てていたように記憶があったのは、アサガオの栽培セットなる教材が素晴らしかったからなのね。

育て方を間違えなければ、比較的簡単に育つけど、どうやら、光の関係などで開花しないコトもあるそうで。そうなんだ。

ツルを誘引するのも、左に巻き付けるのが鉄則らしい。

why?なぜ??って、ツルは左に向く習性があるんですって。知らなかった!

小学生の頃は、そんなコトも知らずに花を咲かせていたワケですから、栽培セットの素晴らしさを改めて実感。スゴイ!

もう少し大きく育ったら、この誘引作業を施さなければならないので、支柱用意しなくっちゃ。ホームセンターにGo!ですね。

更に、イラスト付きのわかりやすい説明が書かれたサイト(→コチラ。)も見つけたので、参考にしようと思います。

 

 甥っ子・タイチも夏休みにはアサガオの観察日記を付けるそうです。どっちが先に花を咲かせるか、私も今から楽しみです♪

 

 この日記、更新頻度がかなり滞ってますが(汗)、アサガオの成長記録を夏休みの宿題の観察日記的に時々更新していこうかと思います。

どうか、鮮やかな花が咲き誇りますように・・・☆

 

 ♪本日のBGM・・・原田郁子/あいのこども(アルバム「ケモノと魔法」より)

|
|

« “サロンよりお知らせ”です。 | トップページ | 毎日、暑いですね。 »

コメント

ごぶさたしてます!
ベランダでつる性の植物を育てると、
涼しくっていいらしいですね!
緑のカーテンとかなんとか。
リンカランに載ってて、
私もちょっと興味をもってたとこでした!
でも私、植物を育てるのが苦手で…
自分に言い訳して、あきらめてしまいました。
ちなみに、愛を育むのも苦手です。

投稿: サマーK | 2008年7月13日 (日) 02時09分

●サマーKさん
サマーさん、こんばんは☆
お久しぶりでございます!
緑のカーテン、去年あたりからよく紹介されてますよね~。
私んとこのベランダはそんなに広くも大きくもないので、アサガオ育てるにしても、緑のカーテンには程遠そうです。
布団が干せなくなっちゃいますから(汗)
早く、大きくて広い庭やベランダのあるお家に住みたいモンです。。。
 >ちなみに、愛を育むのも苦手です。
上↑に同じです(涙)

投稿: あど | 2008年7月15日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “サロンよりお知らせ”です。 | トップページ | 毎日、暑いですね。 »