« 毎日、暑いですね。 | トップページ | ドキドキが止まらない!! »

2008年7月24日 (木)

今日も引き続き、超個人的趣味な音楽の話です。

 元サニーデイ・サービスのベーシスト 田中 貴さんのブログを見つけちゃいました↓。

  「そんな夜に」

ブログでは現在の田中さんの活動やら、趣味やら、サニーデイ時代の思い出なんかも時々書かれてます。

田中さんの文章は思わずクスッと笑ってしまうエッセンスも含まれていて、なんだか和みます。

解散時のファンの方との温かいエピソードも書かれていて、サニーデイ好きな方にはグッとくる内容なんじゃないかと思います。

 

 田中さんのブログ読んでたら、益々、元ドラマーの丸山さんが今現在どうしてるのか、気になってしょーがないです。余計なお世話ですが。

解散後のメンバーの活動について、同じくサニーデイ好きな友人・しんちゃんと一緒に「曽我部(Vo.G)はいいけど、田中と丸山の今後が心配。特に丸山が。」と、他人のその後の人生について勝手に心配していたコトを思い出します。

(つーか、サニーデイファンの方なら、大抵同じコトを思ってるはず。)

 

 私は、サニーデイのライヴをVHSで観たコトしかありません。

一度もライヴに足を運ぶコトなく、解散してしまいました。

「来年には絶対ライヴを観に行こう!!」とこころに決めた2000年冬に、残念ながら解散となってしまいました。

当時勤めていた会社の先輩が「サニーデイ解散するんだよ。」と仕事中にこっそり教えてくれて、私は解散するコトを知りました。

当時はネットの使い手ではなかった私なので、情報が手に入るのが遅かったんですよね~。

仕事中ではありましたが、もうホントにショックで、ライヴに足を運ばなかったコトを相当悔やみました。

このとき、ライヴって生モノであって、次はないんだな、ってコトを思い知りました。

ですから、なるべく都合が付けば、観たいライヴには足を運ぼう!とこころに決めたワケなのです。

 

 サニーデイが解散してから、もうすぐ8年になるのですね。。。

そんなに時が経っていたとは!

今でもサニーデイのアルバムは季節ごとによく聴いているのですが、全然色褪せるコトなく、私の中では今も3人の奏でる音が息づいています。

あ、でも、決して、演奏はうまくなかったんですけどね(苦笑)それが味だったりするんですけど。

この時期は、私のフェイバリット・アルバム『愛と笑いの夜』がピッタリです(←私的に)↓。

愛と笑いの夜 Music 愛と笑いの夜

アーティスト:サニーデイ・サービス
販売元:ミディ
発売日:1997/01/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 サニーデイ解散後、ソロで活動を始めた曽我部さんの曲を耳にするコトはほとんどありませんでした。

1stアルバムは買ったけど、ほぼ聴かなかった。

なんか自分の中でうまく受け入れられなかったのです。。。

でも、ようやくここ2年くらいで、曽我部さんの曲をホントによく聴くようになりました。

やっとサニーデイと切り離して聴けるようになりまして。

結局はやっぱり、私は曽我部さんが作る曲が好き!なのです(笑)

最近では、曽我部さん率いるソカバンのこのアルバム↓を相当ヘヴィロテしてました♪

キラキラ! Music キラキラ!

アーティスト:曽我部恵一BAND
販売元:ROSE RECORDS
発売日:2008/04/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うん!やっぱり好きなのです!!

 

 音楽って、その当時の記憶を鮮明に蘇らせてくれますよね。

楽しいコトも、悲しいコトも・・・、いろんな感情が蘇ってきて、タイムスリップしたような気分になります。

私が音楽が好きな理由には、それもあるのかなぁ。

 

 田中さんのブログを発見して、なんだか嬉しくなったので、今日はこんな超個人的な内容になってしまいました。

ではでは、今日も一日、お仕事楽しく頑張りま~す!!

 

 ♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス/サマーソルジャー

 (アルバム「愛と笑いの夜」)

|
|

« 毎日、暑いですね。 | トップページ | ドキドキが止まらない!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎日、暑いですね。 | トップページ | ドキドキが止まらない!! »