« 20年ぶりに。 | トップページ | 今日も引き続き、超個人的趣味な音楽の話です。 »

2008年7月23日 (水)

毎日、暑いですね。

 日記の更新をしない間に、すっかり梅雨も明けました。ご無沙汰しております。

ここ最近の日光市内のお天気は梅雨が明けたというのに、すっきりとは晴れず、ジメジメと暑い日が続いています。

今さっきまで、久々にバケツをひっくり返したような雨が降っていました。

おかげで外の気温も少しは涼しくなったようです。なんか、ホッとします。

今年も相当暑い夏のようですが、なんとかNO クーラーで過ごしたいと思います。

(エコもあるけど、クーラーの風がホント苦手なんです。スーパーやコンビニのガンガンに冷えた感じ、どうにかならないモノですかねぇ~。)

 

 今月に入ってからは、トリートメントの合間や早めに帰宅したときなどに、鶴亀大吉さんの各お部屋に入れて頂いているメニュー表をコツコツと作り直してました。

慣れないソフトに格闘しつつも、なんとかほぼ出来上がりました。

と言っても、まだ総入れ替えという段階にまではいきませんで。。。

近々新しいメニューと共に、わかりやすく、見やすくなった新メニュー表をお披露目出来るかと思います。

新しいメニューの詳細についても、しばしお待ち下さいませ~。

 

 と、そんな感じで、相変わらずののんびりペースで日々過ごしてます。

 

 で、先日(と言っても、もう2週間以上前ですが)、念願叶って、大好きな湯川潮音ちゃんのライヴに行ってきました~♪

5月の東大祭ライヴは体調不良で断念しましたので、リベンジです。(→そのときの記事はコチラ。)

3ヶ月連続で行われた、講堂ライヴの第三夜=最終章だったのですが、もうホント素晴らしかったです!!

 

 とにかく、まず、会場が素晴らしかった。

池袋にある、国の重要文化財に指定されている自由学園明日館の講堂で行われたのですが、「ここはホントに池袋!?」と思わせるほど、とっても静かでひっそりとした空間でした。

都会の異空間にギターを抱え、パッーと現れた、潮音ちゃん。

ものすごく色が白くて、細かった!!透けそうなくらいです(笑)

この日の衣装は、小花柄のフワフワッとしたシフォン生地の膝丈くらいのワンピース。

そして、ヒールの高い、真っ白で上品なパンプスを履いておられます。(←潮音ちゃんは靴にとってもこだわりを持っているのだ。)

THE 女子です!でも、ギター抱えてます。ス・テ・キ!!

潮音ちゃんを形容するのに、よく使われるのが“天使の歌声”というフレーズですが、潮音ちゃんの存在自体が天使みたいでした。

天使でもあるし、フランス人形でもある。

ジャケ写で観る何十倍も可憐で、女子の私も惚れ惚れ致しました。

 

 そして何よりも、潮音ちゃんの歌声が素晴らしかったです!!

潮音ちゃんの生の歌声は、CDから聴こえてくる歌声と一緒で、感動!!(←時々、全然違う方いらっしゃいますけど。)

つーか、生の歌声の方が、CDで聴くよりも何十倍ももっともっと伸びやかで透明感がありました。

今回のライヴはベース、ギター、吹き物(縦笛など)のバンド編成で行われたのですが、マイクで音を拾っていく、ほぼ生音ライヴだったため、潮音ちゃんも言ってましたが、皆さん極力音を抑えて演奏していたので、尚更、潮音ちゃんの歌声が講堂内に響き渡っていました。

やっぱり、潮音ちゃんの歌声は生で聴くのに尽きる!!ホントーに。

潮音ちゃんの魅力は、CDでは収まりきれないです。

 

 お友達のサマーKさんが去年のフジロックで観たときに、「世の中にこんなに何もかも揃った人がいるのか~!」って思ったそうで、なんか妙にこの言葉に納得しました(笑)

野外で聴いたら、もっともっと心地よいんだろうなぁ~。

今年もフジに出るそうなので、行かれる方、レポお待ちしております!ヨロシク~。

 

 今回のライヴで演奏された曲は、今月頭に発売されたアルバムがメインでした↓。

灰色とわたし Music 灰色とわたし

アーティスト:湯川潮音
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2008/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

潮音ちゃん本人が「私のアルバムはオリコンチャートにはランキングされないようなアルバムなので・・・。」とポソッと言ってましたが、でも、そこが魅力でもあったりして、必ずしも、売れてる曲ばっかりが名曲というワケではないですからね。と、私は思います。

ライヴ中のMCもゆるやか~で、とっても穏やかで幸せなときが流れていました。

久々に、ステキな空間でのステキなライヴを堪能致しました。

潮音ちゃん、ありがとー♪

 

 前回の講堂ライヴ第二夜がMySpaceで観れます(→コチラ)。

潮音ちゃんの歌声に癒されたい方は、是非覗いてみて下さいね。

 

 さてさて最後に、前回の日記に引き続いての、我が家のアサガオの成長観察日記です。

2週間くらいでこんなに育ちました。

080718_16420001

100均で麻製のネットを購入しまして、ツルを誘引してみました。不格好ですが(汗)

高さは120cmくらいなので、今後このまま成長しても緑のカーテンとはいきませんが、ベランダに緑があるだけで、なんとなく涼しげです。

花が咲いてくれるかどうかは怪しいですが(汗)、このまま可愛がって育ててみようと思います。

 

 ではでは、皆様もステキな夏を~☆

 

 ♪本日のBGM・・・湯川潮音/風よ吹かないで(アルバム「灰色とわたし」より)

|
|

« 20年ぶりに。 | トップページ | 今日も引き続き、超個人的趣味な音楽の話です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20年ぶりに。 | トップページ | 今日も引き続き、超個人的趣味な音楽の話です。 »