« 日々を楽しむ。 | トップページ | 板室温泉 大黒屋さんへぶらり一人旅。 ~2008初秋~(後編) »

2008年9月20日 (土)

板室温泉 大黒屋さんへぶらり一人旅。 ~2008初秋~(前編)

 1ヶ月以上日記を書いていない間に、いつの間にかココログの機能がなんだかいっぱい増えてました(汗)

でも、どうせ使いこなせないんですけどね。

どこまでも、アナログな人です。

 

 今年の夏~初秋にかけては、外に目を向けるコトで、改めて自分自身としっかり向き合ったり、気付きを与えて頂くコトが多かったように思います。

クラムボンのライヴしかり、スカンク兄弟のライヴしかり。

そして、初秋にホントに思い付きで、思い切ってぶらりと出掛けた大黒屋さんへの一人旅も、私にとってたくさんの“気付きの旅”となりました。

 

 お仕事の都合上、なかなか連休を取るコトが難しいので、ここ最近はプライベートで旅に出るコトを少々諦めていたワタクシ。

そう言えば、金沢へ一人旅に出掛けたのはいつだったっけ。(→そのときの旅日記はコチラコチラ。)

一泊でもいいから、どこか旅に出たいなぁ、という淡い願望を抱きつつも、こういう形でお仕事するコトを選んだのは紛れもなく私自身なのだから、と自分自身に言い聞かせ、時々のライヴなどで埋め合わせをしてました。

 

 忙しい8月が終わり、9月に入ってホッと一息ついた頃、なんとな~く自分のこころの中にモヤモヤと渦巻くモノが・・・。

ここ1年くらい、自分のお仕事への向き合い方や一人店主としての自覚、将来への不安や迷いがグルグルと渦巻いていて、そのスパイラルから抜け出したり、またはまり込んだりの日々を繰り返していました。

(そんな状態でお客様をお迎えしていたコト、本当に申し訳なく思っています。。。)

いい加減、そんなグダグダな自分と決別したくって、この機会にこころのモヤモヤを取り除こうと、何かセラピーかリーディングを受けるつもりでいました、本当は。

でも、なんか、こころが求めてるのは違う気がする。はて、なんだろう??

自分のこころにゆっくり問い掛けてみました。

ポクポクポク・・・、チーン!そうだ、自然にゆっくり身を置こう!!という答えが導き出されました。

いや、今住んでる日光も十分自然がいっぱいなんですけどね(笑)

でも、ココではないドコかなワケなんですよ。(←GLAYの歌じゃないけど。)

本当は温泉にゆっくり浸かって、美味しいごはんを食べて、のんびりしたい所ですが、連休を取るのは難しいし、どうしようかと思っていた所、でも、もしかすると、那須くらいなら一泊しても次の日そのままお仕事へ向かえるかも!と、閃いてしまいました☆

そう思ったら、完全にベクトルはそちらへググーンと向いてしまい(笑)、次の休みに行ってしまえ!と思い立ってしまったのです。

こういうときの私のエネルギーって、スゴイです(笑)

でも、こういう閃きとか、こころの声は大切にしたいと思ってます。

 

 行き先は決まったけど、それ以外は何も決まっていない状態。

とりあえず、宿だけはおさえて行きたい所です。

温泉宿への女性一人旅は、何かと敬遠されがちですから。。。

どうせなら、ちょっと贅沢してでも、のんびりゆっくり出来る、こじんまりとした宿に泊まりたい。

平日だし、夏休みも終わったし、まぁ、宿はなんとかなるかなと高(たか)をくくっていたら、意外にもどこも満室の模様。焦ります。

だって、この時点で、既に旅の前日の夜ですから(汗笑)

しかも、保留のままだいぶ待たされた後に「お一人なら、一泊3万円で。」(←もちろん、税別ね。)と吹っ掛けてくる宿もあるし。

一人だからある程度の金額はしょーがないとは言っても、いくらなんでも、そんな金額、無理ですから!

子なし、未婚の三十路女をなめんなYO。

う~ん、どうしましょ。と悩んでいたら、そう言えば、以前お客様から、この辺では湯治場として有名な那須のちょっと手前にある、板室温泉の大黒屋さんが素晴らしいですよ、と教えて頂いたコトを思い出しました。

これでダメなら、もう諦めるしかないかもなぁと思いつつ、電話をしてみたところ、「大丈夫ですよ。」とのお返事が。

スタッフの方が本当に丁寧に対応して下さり、「あぁ、このお宿なら、きっと満足出来るかも♪」と旅の前夜にして、既にそんなコトを思う、あどなのでした。

(と言うか、サイトを拝見した時点で、かなりこころを鷲掴みされていたんですけどね。)

 

 と、ここまでで既に長くなってしまったので、旅の模様はまた今度。

私が旅に出た理由からの流れを、どうしても書きたかったので。

というワケで、次回はホントに旅日記です(笑)

旅先で撮って来た写真なども折り入れながら、綴りたいと思います。

次回の旅日記へと繋げる、写真を1枚。

茶臼岳から眺めた景色をどうぞご覧あれ↓。

Imgp0282_3

 

 ♪本日のBGM・・・小沢健二/ぼくらが旅に出る理由(アルバム「LIFE」より)

|
|

« 日々を楽しむ。 | トップページ | 板室温泉 大黒屋さんへぶらり一人旅。 ~2008初秋~(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日々を楽しむ。 | トップページ | 板室温泉 大黒屋さんへぶらり一人旅。 ~2008初秋~(後編) »