« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の2件の記事

2008年12月27日 (土)

2008年 あど的5大ニュース。

 昨日は今シーズン初めての雪が降りました。

朝起きたら雪景色でして、寒さに震えながら、顔を洗いました。

それなのに、画像がなくって、スミマセン(汗)

今日はもうすっかり雪も解けて、我が家に差し込む陽射しは暖かです。

でも、さすがに大寒波到来中というコトで、外は極寒!

この年末年始に日光まで車でお越しの予定のお客様は、必ずタイヤは冬装備にて、いらして下さいね!!

朝晩は路面が凍結しますので、ドライバーの皆さま(自分も含め)、くれぐれも運転に気を付けましょー。

 

 というワケで、今年で5大ニュースの発表も3度目。

(→2006年&2007年の5大ニュースはコチラから。)

自分の記憶&記録のためもあるし、きちんと1年を振り返るコトで、来年の自分に繋げたい、という気持ちもありますのでね。

しかし、ついこの間2007年の発表をしたかと思ったのに、1年が経つのは早いっす!

楽しみにされている方がいらっしゃるかのかどうかはわかりませんが(汗)、早速発表したいと思います。

 

 ●第5位『ブログのタイトルを変えてみた。』

 コレって、特にニュースに取り上げる程のネタでもないような気もするんですけどね(汗)、でも、敢えて5位にランクイン!

  「丸顔のブルース。」(→記事はコチラ。)

我ながら、いいタイトル付けたなぁ~と思って(笑)思いっきり、自画自賛です(爆)

 

 実は、来年は屋号“クローバー”も変えようか、なんて思ってます。

もうだいぶ前から考えてはいたんですけど。

もったいぶって、発表しませんが、そんなに大きく変えるワケではありません。

でも、変え時のように感じているので、変えます。

「丸顔のブルース。」みたいに、とんちの利いた(!?)屋号ではないですけど(笑)、また変わらず愛して下さったらウレシイです。

これからも、丸顔なワタクシ共々、どうぞヨロシクお願い致します。

 

 ●第4位『久々にたくさんのライヴに足を運ぶ。』

 今年はホントにたっくさんのライヴに足を運ばせて頂きました。ありがとーございます!

ちょっと、ザッと書き出してみますね。

 

 ・5月 湯川潮音ちゃん→体調不良のため、ドタキャン(涙)(→記事はコチラ。)

 ・6月 チハラトーク/草月ホール(→記事はコチラ。)

 ・7月 湯川潮音ちゃん/自由学園 明日館 講堂(→記事はコチラ。)

 ・8月 クラムボン/日比谷野外音楽堂(→記事はコチラ。)

 ・9月 グッドラックヘイワ×スカンク兄弟と原田郁子/横浜記念会館 講堂(→記事はコチラ。)

 ・10月 エレ片コントライヴ→体調不良のため、ドタキャン(涙)

 ・11月 真心ブラザーズ/HEAVEN’Z ROCK宇都宮

 

 書き出してみて、驚きました。

ドタキャンも2度ありましたが、5月~11月まで毎月ライヴに行こうとしてたのですね(汗)

イヤ、でも、どれも全て、こころから行きたかったライヴなんですよ(汗汗)

世の中にはもっとたくさんのライヴに足を運んでいらっしゃる音楽好きな方もいらっしゃるでしょうが、日光在住の私としては、だいぶ行った方だと思います。

つーか、行き過ぎました(汗)

こうして書き出してみると、私、満たされていなかったのだなぁ・・・、と思います。。。

でも、音楽によって、元気や気付きを与えてもらったのも事実。

たくさんのステキな音との出逢いに感謝です☆

080916_17150001

(↑スカンク兄弟のライヴ前に観た、山下公園からの風景。)

 

 来年は学びの方を進めたいので、ライヴはちょっと控えようと思ってます。

とか言いつつ、来年の3月のみうらじゅん氏&安齋肇氏による、「勝手に観光協会ショー!」のチケが早速当選してしまいました(笑)

ま、コレは、自分への誕生日プレゼントにしようと思ってます。

誕生日プレゼントに、みうらじゅん氏というチョイス。

マニアックと言われても、そりゃ仕方ないよね、な、あど33歳です(笑)

 

 ●第3位『やっと、“リラクゼーション・フェイシャル”のメニュー化。』

 チャルカさんでのフェイス・ヒーリングとの出逢いから約2年、そして習得から約1年半、やっとやっと10月~“リラクゼーション・フェイシャル”として、サロンのメニューに加えるコトが出来ました。(→記事はコチラ。)

私が伝えたいコト、触れる=安心感というテーマに辿り着けたのもフェイス・ヒーリングと出逢ったコトからでした。

講師のるかさん、本当にありがとうございます!

 

 特にリラクゼーション・フェイシャルは、トリートメント中のお客様との一体感をより強く感じるコトが出来て、私もとっても楽しいです♪

トリートメント中の体験から、もう少し自分の幅を広げてみたいとも思うようになりました。

来年はボディのトリートメントをメニュー化したいと思ってます。

今まで学んできたエッセンスを散りばめながら、着衣のままで受けて頂ける、ボディトリートメント。

まだまだ構想段階ですが、いろいろ試しながら、メニュー化に向けて頑張ります!

 

 ●第2位『“板室温泉 大黒屋”さんへ、ぶらり一人旅。』

 いろいろと自分の中で迷ったり、悩んだりしている中、思い付きで思い切って旅に出たコトで巡り会った、板室温泉の大黒屋さん。(→記事はコチラコチラコチラ。)

Imgp0306

Imgp0312

 

 私が求めていた静寂、そして空間がそこには広がっていました。

ときには、こんな贅沢もいいじゃない!

だって、大黒屋さんに身を置くコトはこころの洗濯になり、こころの豊かさにも繋がっていくと思うから。

業種は全く違いますが、本物を知る、というコトはとっても大切なコト。

大黒屋さんは本物ですよ。

 

 本当は12月の頃に再び・・・、なーんて甘~い想いを抱いていたのですが、結局は時間の都合が着かず、断念しました(涙)

でも、来年もまた頑張った自分へのご褒美に、大黒屋さんのあの素晴らしい空間に身を置きに行きたいと思います。

大黒屋のスタッフの皆さま、ステキな時間と空間をありがとうございます!

そして、紹介して下さったjunjunさんにも感謝致します☆

これからも、どうぞヨロシクお願い致します♪

 

 ●第1位『“逗子ハーモニー”さんとの出逢い。』

 先日の日記に書きたてホヤホヤではありますが、逗子ハーモニーさんとの出逢いは、私にとって2008年で一番の印象的な出逢いとなりました。(→記事はコチラ。)

 

 逗子ハーモニーさん、そして、あゆみ先生との出逢いにより、一旦見失ってしまった目標や方向性を見つめ直し、新たな一歩を踏み出す勇気を与えて頂きました。

本当にこころから感謝致します。

文章にすると、なかなかうまく伝えられないのですが、自分の中で不安に感じていたコト、迷っていたコトがスコーンとクリアーになり、腑に落ちた、という感じです。

あゆみ先生やハーモニースタッフの皆さんの言葉は本当に力強く、あぁ、大丈夫なんだ!と、前向きな気持ちにさせて下さいます。

 

 セラピストというお仕事をしている私自身が、お客様に対して、そんな風にふんわりと包み込む存在でありたいし、そうあるべきだとも思います。

そのためには自分自身の中心がフワフワとぶれずに、ドシンとしっかりしていたい。

今、私自身に必要なコトはなんだろう??

 

 というコトで、2009年はまずは自分自身を癒すコトからのスタートとするコトに致しました。

学びを進めるためにも、今一度、自分自身の内側としっかり向き合うときが来たようです。

見たくないモノを直視せざるを得ない可能性も、大です(苦笑)

でも、やっぱりそれでも、前に進みたいし、豊かな人生を送りたいので、“自分自身を癒すコト”をココに決意致します!!

 

 あゆみ先生、ハーモニースタッフの皆さまとの素晴らしい出逢いに感謝致します!

そして、これからもどうぞヨロシクお願い致します♪

  

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 以上、2008年のあど的5大ニュースでした!

今年は日記のUPが非常に少なかったので、元ネタ自体が少なめでした(汗笑)

来年はもうちょっと程よくUP出来たらなぁ~、と思ってます。

(年々、PCと向き合う時間が減りつつあるモンでして。。。不規則な生活故に、なるべく早寝もしたいですしね。やっぱり、セラピスト自身が健康でないと!)

 

 2008年の大半は、随分と“陰”なあどで過ごしていたように思います。

でも、きっとそんな時間も私にとっては必要な時間だったのでしょう。

今は本当にこころから、もっと幸せに、豊かになりたいと思っています。

そして、その幸せや豊かさを周りの方にもどんどん繋げていきたいとも思っています。

みんなが幸せであるように、まずは私自身がしっかりぶれずに生きていきたいです。

 

 この場を持ちまして、関わって下さった全ての皆様方に、こころより感謝致します。

そして、2009年もどうぞヨロシクお願い致します!

 

 最後に、2008年のあど的1冊をご紹介。↓

浅田家 Book 浅田家

著者:浅田 政志
販売元:赤々舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コチラ、家族全員の記念写真を、“コスプレ”という、ちょっとユニークなスタイルで写した写真集「浅田家」です。

著者の浅田政志さん(写真家)は浅田家の次男、もちろん、コスプレをされている張本人(!!)であります(笑)

 

 コスプレというと、ちょっと語弊があると思うのですが、ご家族でシチュエーションを決めて、それに合わせた場所やお洋服を決めて、みんなで時間を合わせ、その場所に出向いて写真を写す、というモノ。

ちなみに、写真は全てセルフタイマーで撮影されたそうです(驚)

浅田さんの言葉をお借りすると、「自ら記念をつくっていく記念写真」だそうです。

また、こんなコトも書かれています。

「待っていてもなかなか来ない記念日を、写真を通じてつくりあげていく。」と。

 

 とにかく、皆さんの表情がいいんです(笑)

特に、お父様とお母様の表情がバツグンに素晴らしい~(笑)

ちなみに、ご両親共に、御年70歳前後でございます。

御年70歳前後でこの感覚をお持ちというのが、本当にステキだと思います。

(だって、ロックスターや忍者になりきってるワケですから(笑))

 

 もうホント、浅田家を眺めていると、自然と笑みがこぼれてくるワケですよ。(←もちろん、ニヤニヤ的な!)

ニヤニヤした後は、ほっこり幸せな気分になります。

やっぱり、それは被写体が、“家族”だからでしょう。

実の家族でこんなくだらないコトを実に真剣にやっている姿が、とっても愛らしくって、イイのです!

浅田家の皆さんは、私の理想の家族像であります。

こんなステキな家族を私も早く持ちたいです!!(←語調強めに。)

 

 という感じで、今年最後の日記も昨年同様だいぶ長~い感じになりましたが(汗)、ここまでお付き合い下さいまして、本当にありがとうございます♪

来年もどうぞヨロシクお願い致します!

2009年も皆さまにとって、幸多き一年となりますように。。。

それでは、少し早いですが、よいお年を!

 

 ♪2008年のあど的一曲・・・クラムボン/コントラスト(アルバム「id」より)

| | コメント (2)
|

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス☆

 いつものコトながら、日記の更新もままならないまま、なんだか年末に突入してしまいました。

私的には、計画性があるようで、実はないというコトに今更ながら気が付いた、そんな2008年の年末(汗)

2009年は、時間もお金ももっと上手に使いこなせる自分になりたいと思います。

 

 日記を更新していない間には、自分の中でいろいろな変化がありました。

その都度その都度、書き記せたらヨカッタのですが、なんだか時間に追われてました~。

 

 と言うのも、以前の日記にも書いた、日本茶インストラクターの通信講座のレポートの提出に追われていたから。(→記事はコチラ。)

11月頃~お仕事の合間を見て進めていたんですけど、やっとこさ、先週までに全ての課題の提出を終えました~。

最後のレポートが合格点以上であれば、晴れて日本茶アドバイザーの資格を取得出来ます。

(↑日本茶インストラクターの資格取得は間に合わなかったので、アドバイザーの資格を目指すコトに方向転換したのです。)

言ってしまえば、時間がホントに足りなかったので、ぶっちゃけ、やっつけ的な感も拭えません。。。(汗)

最終的には、そもそも、なんで、この資格取りたかったんだっけ??と自問自答する始末(汗笑)

 

 そう!この資格取得のきっかけは下北沢の日本茶喫茶「つきまさ」さんの店主さんの存在があったから。

元々、日本茶好きなコトもあって、都内在住中は「つきまさ」さんに時々寄らせて頂いていたのですが(←ちなみに、改装前の頃。)、お店の雰囲気もさることながら、店主さんのふんわりとしながらも凛とした雰囲気もすごくツボだったんです。

こんな美味しい日本茶を淹れる、ステキな女性になりたいな♪などとウットリしながら、日本茶をすすったモノでした。

そんなときに、店内に『日本茶インストラクター』の資格試験についてのポスターが貼られているコトに気付き、店主さんに鼻息荒く、「この資格を取るためには、どんな勉強をしたらよいのですか?」といきなり質問しちゃったんですね~(笑)

店主さんは「資格取得のための通信講座がありますよ。」とやさしく(でも、ちょっと引き気味に(汗))教えて下さったのを、今でもはっきり覚えています。

なので、かれこれ5年くらいはいつか取ろう!と思い続けていたワケです。

 

 その割にはやっつけ的な勉強法でして・・・、反省。

まぁ、この資格については、時間にゆとりが出来たときにまた改めてちゃんと勉強しようと考えています。

ひとまず、今は最後のレポートが合格して戻ってくるコトを祈るのみ。

無事にアドバイザーの資格を取得しましたら、またご報告致しますね。

 

 そんな感じでレポートに追われる日々を送りつつも、セラピストとしての学びも進めておりました。

先月末に逗子にあるアロマサロン&スクールの逗子ハーモニーさんで「宇宙貯金」なる、お金と自分の関わり方、向き合い方を学ぶセミナーに参加して来ました。

 

 逗子ハーモニーさんに足を運ぶのはこのときが始めてでしたが、実は5年くらい前(都内在住中)にスクールの資料請求をしてまして、でも、そのときはご縁がなくて、結局通わず仕舞いでした。

でも、それからずっーと逗子ハーモニーさんのサイトは私のお気に入りにブックマークされてまして、ことあるごとに、セミナーに参加するチャンスを伺っていたのです。

サイト上からではありますが、オーナーである、藤野あゆみ先生の人柄がとっても魅力的でステキな方だというコトがビシビシ伝わってきて、いつか絶対にお会いしたい!と強く強く思っていました。

そして、今回ようやく実現となったワケなのです。

 

 実際にお会いするあゆみ先生は文面よりももっともっとステキでチャーミングな方で、セミナーの内容もとっても奥が深く、楽しくて、有意義なひと時となりました。

 

 このセミナーに参加したきっかけは、なんとなく、自分がお金に振り回されて生きているように感じたから。

一人で生活し、一人でお仕事していると、イヤでもなんでも、お金というモノが付いて回ってきます。

物質的に贅沢な暮らしがしたいワケではないけれど、生きていくにはやっぱりお金が必要。

もう少し、お金と仲良く付き合えたらいいな。

そんな思いから、このセミナーに参加するコトを決めました。

 

 お金に振り回されるのではなく、自分がお金をしっかり管理する。

言われてみれば、当たり前のコトかもしれないけど、実際に自分の生活を振り返ってみると、全然出来ていなかった(苦笑)

セミナー参加後は気持ちを入れ替えて、自分がお金をしっかり管理する側に回っています!(←そのつもり。)

もっともっと、自分の人生が豊かになるように(物質的にではなく、精神的に!)、そして、その豊かさが周りの方の豊かさにも繋がっていくように、これからはお金ときちんと向き合って生きていきたいなぁと思います。

あゆみ先生、ハーモニーの皆さま、本当にありがとうございます♪

 

 実は、昨日のお休みにもハーモニーさんに伺って来ました。

今回は自分を癒すため。

チャクラセラピーを受けて来たのですが、自分が抱えている問題(テーマ)がはっきりしっかり浮き彫りに(苦笑)

いよいよ、自分自身の内側としっかり向き合うときが来たな、とそんな風に感じて帰路に着きました。 

 

 あゆみ先生との出逢いにより、これからの私の道筋が見えてきたように感じています。

なかなか日光→逗子まで踏み出せなかった私ですが(5年掛かってますから!)、なんというか、やっとそういう準備が出来たのかな?と今では思います。

あゆみ先生!素晴らしい出逢いに感謝致します。

そして、ゆっくりではありますが、これからも自分のペースで前に進んでいきたいです。

 

 最後に、サロンからのお知らせです。

なんと!鶴亀大吉さんの211号室のお部屋もトリートメントルームとして使用させて頂けるコトとなりました~♪

お部屋の感じはこんなんです↓。(画像がキレイじゃなくて、スミマセン!!(汗)記録用に撮ったモノでして。。。)

081211_20190001

081211_20180001

と言っても、211号室のお部屋が空いているとき、というのが条件ですから、年末年始は通常通りのスタイルです。

(基本的には3階の2次会処をトリートメントルームとして使用させて頂いてますので、よろしくお願い致します。)

 

 ツインの洋間のお部屋に施術用のベッドをなんとか入れ込んでいるので、ちょっと狭い空間の中ではあるのですが、こちらは完全なる個室ですので、皆さん、とっても落ち着いて受けて下さっているようです。

と言うか、一番落ち着いているのは、私かも(笑)

とにかく、静か!そして、あったかい!!(←トリートメントルームとしては、ごくごく当たり前のコトなんですけどね(汗))

今までの夜~の2階の茶屋での営業はお部屋でない場所をお部屋として使っていましたので、音なり、室温なり、いろいろとご不便お掛けするコト多々あったのですが、211号室はなんたって客室ですから、そりゃあ、快適です。

 

 鶴亀大吉さんの社長のご提案、そして女将さんや営業部長のご協力により、実現致しました。

社長は「もっと早くに気付けばよかったね。」とまで言って下さいまして、本当に本当に感謝致します!

211号室を使用するのは主に冬季になる予定ですが、その都度お部屋のご案内はさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 という感じで、だいぶ長くなりましたが、ザザッと近況報告でした。

今年は5大ニュースの発表まで辿り着けるかわかりませんが(汗)、なるべく年内のUP目指したいと思います!

 

 私は明日もお休みを頂きまして、甥っ子・コウキの幼稚園のクリスマスミサに保護者として一緒に行ってきまーす!

ちなみに、家族全員、クリスチャンではありません(汗)

でも、神父さんのステキなありがたいお話を聞いて参ります♪ 

ではでは、皆さま、ステキなクリスマス・イヴの夜をお過ごしくださいませ☆

おやすみなさい。

 

 ♪本日のBGM・・・湯川潮音/聖堂の隅で(アルバム「湯川潮音」より)

| | コメント (2)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »