« ナンシー関。 | トップページ | 2008年 あど的5大ニュース。 »

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス☆

 いつものコトながら、日記の更新もままならないまま、なんだか年末に突入してしまいました。

私的には、計画性があるようで、実はないというコトに今更ながら気が付いた、そんな2008年の年末(汗)

2009年は、時間もお金ももっと上手に使いこなせる自分になりたいと思います。

 

 日記を更新していない間には、自分の中でいろいろな変化がありました。

その都度その都度、書き記せたらヨカッタのですが、なんだか時間に追われてました~。

 

 と言うのも、以前の日記にも書いた、日本茶インストラクターの通信講座のレポートの提出に追われていたから。(→記事はコチラ。)

11月頃~お仕事の合間を見て進めていたんですけど、やっとこさ、先週までに全ての課題の提出を終えました~。

最後のレポートが合格点以上であれば、晴れて日本茶アドバイザーの資格を取得出来ます。

(↑日本茶インストラクターの資格取得は間に合わなかったので、アドバイザーの資格を目指すコトに方向転換したのです。)

言ってしまえば、時間がホントに足りなかったので、ぶっちゃけ、やっつけ的な感も拭えません。。。(汗)

最終的には、そもそも、なんで、この資格取りたかったんだっけ??と自問自答する始末(汗笑)

 

 そう!この資格取得のきっかけは下北沢の日本茶喫茶「つきまさ」さんの店主さんの存在があったから。

元々、日本茶好きなコトもあって、都内在住中は「つきまさ」さんに時々寄らせて頂いていたのですが(←ちなみに、改装前の頃。)、お店の雰囲気もさることながら、店主さんのふんわりとしながらも凛とした雰囲気もすごくツボだったんです。

こんな美味しい日本茶を淹れる、ステキな女性になりたいな♪などとウットリしながら、日本茶をすすったモノでした。

そんなときに、店内に『日本茶インストラクター』の資格試験についてのポスターが貼られているコトに気付き、店主さんに鼻息荒く、「この資格を取るためには、どんな勉強をしたらよいのですか?」といきなり質問しちゃったんですね~(笑)

店主さんは「資格取得のための通信講座がありますよ。」とやさしく(でも、ちょっと引き気味に(汗))教えて下さったのを、今でもはっきり覚えています。

なので、かれこれ5年くらいはいつか取ろう!と思い続けていたワケです。

 

 その割にはやっつけ的な勉強法でして・・・、反省。

まぁ、この資格については、時間にゆとりが出来たときにまた改めてちゃんと勉強しようと考えています。

ひとまず、今は最後のレポートが合格して戻ってくるコトを祈るのみ。

無事にアドバイザーの資格を取得しましたら、またご報告致しますね。

 

 そんな感じでレポートに追われる日々を送りつつも、セラピストとしての学びも進めておりました。

先月末に逗子にあるアロマサロン&スクールの逗子ハーモニーさんで「宇宙貯金」なる、お金と自分の関わり方、向き合い方を学ぶセミナーに参加して来ました。

 

 逗子ハーモニーさんに足を運ぶのはこのときが始めてでしたが、実は5年くらい前(都内在住中)にスクールの資料請求をしてまして、でも、そのときはご縁がなくて、結局通わず仕舞いでした。

でも、それからずっーと逗子ハーモニーさんのサイトは私のお気に入りにブックマークされてまして、ことあるごとに、セミナーに参加するチャンスを伺っていたのです。

サイト上からではありますが、オーナーである、藤野あゆみ先生の人柄がとっても魅力的でステキな方だというコトがビシビシ伝わってきて、いつか絶対にお会いしたい!と強く強く思っていました。

そして、今回ようやく実現となったワケなのです。

 

 実際にお会いするあゆみ先生は文面よりももっともっとステキでチャーミングな方で、セミナーの内容もとっても奥が深く、楽しくて、有意義なひと時となりました。

 

 このセミナーに参加したきっかけは、なんとなく、自分がお金に振り回されて生きているように感じたから。

一人で生活し、一人でお仕事していると、イヤでもなんでも、お金というモノが付いて回ってきます。

物質的に贅沢な暮らしがしたいワケではないけれど、生きていくにはやっぱりお金が必要。

もう少し、お金と仲良く付き合えたらいいな。

そんな思いから、このセミナーに参加するコトを決めました。

 

 お金に振り回されるのではなく、自分がお金をしっかり管理する。

言われてみれば、当たり前のコトかもしれないけど、実際に自分の生活を振り返ってみると、全然出来ていなかった(苦笑)

セミナー参加後は気持ちを入れ替えて、自分がお金をしっかり管理する側に回っています!(←そのつもり。)

もっともっと、自分の人生が豊かになるように(物質的にではなく、精神的に!)、そして、その豊かさが周りの方の豊かさにも繋がっていくように、これからはお金ときちんと向き合って生きていきたいなぁと思います。

あゆみ先生、ハーモニーの皆さま、本当にありがとうございます♪

 

 実は、昨日のお休みにもハーモニーさんに伺って来ました。

今回は自分を癒すため。

チャクラセラピーを受けて来たのですが、自分が抱えている問題(テーマ)がはっきりしっかり浮き彫りに(苦笑)

いよいよ、自分自身の内側としっかり向き合うときが来たな、とそんな風に感じて帰路に着きました。 

 

 あゆみ先生との出逢いにより、これからの私の道筋が見えてきたように感じています。

なかなか日光→逗子まで踏み出せなかった私ですが(5年掛かってますから!)、なんというか、やっとそういう準備が出来たのかな?と今では思います。

あゆみ先生!素晴らしい出逢いに感謝致します。

そして、ゆっくりではありますが、これからも自分のペースで前に進んでいきたいです。

 

 最後に、サロンからのお知らせです。

なんと!鶴亀大吉さんの211号室のお部屋もトリートメントルームとして使用させて頂けるコトとなりました~♪

お部屋の感じはこんなんです↓。(画像がキレイじゃなくて、スミマセン!!(汗)記録用に撮ったモノでして。。。)

081211_20190001

081211_20180001

と言っても、211号室のお部屋が空いているとき、というのが条件ですから、年末年始は通常通りのスタイルです。

(基本的には3階の2次会処をトリートメントルームとして使用させて頂いてますので、よろしくお願い致します。)

 

 ツインの洋間のお部屋に施術用のベッドをなんとか入れ込んでいるので、ちょっと狭い空間の中ではあるのですが、こちらは完全なる個室ですので、皆さん、とっても落ち着いて受けて下さっているようです。

と言うか、一番落ち着いているのは、私かも(笑)

とにかく、静か!そして、あったかい!!(←トリートメントルームとしては、ごくごく当たり前のコトなんですけどね(汗))

今までの夜~の2階の茶屋での営業はお部屋でない場所をお部屋として使っていましたので、音なり、室温なり、いろいろとご不便お掛けするコト多々あったのですが、211号室はなんたって客室ですから、そりゃあ、快適です。

 

 鶴亀大吉さんの社長のご提案、そして女将さんや営業部長のご協力により、実現致しました。

社長は「もっと早くに気付けばよかったね。」とまで言って下さいまして、本当に本当に感謝致します!

211号室を使用するのは主に冬季になる予定ですが、その都度お部屋のご案内はさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 という感じで、だいぶ長くなりましたが、ザザッと近況報告でした。

今年は5大ニュースの発表まで辿り着けるかわかりませんが(汗)、なるべく年内のUP目指したいと思います!

 

 私は明日もお休みを頂きまして、甥っ子・コウキの幼稚園のクリスマスミサに保護者として一緒に行ってきまーす!

ちなみに、家族全員、クリスチャンではありません(汗)

でも、神父さんのステキなありがたいお話を聞いて参ります♪ 

ではでは、皆さま、ステキなクリスマス・イヴの夜をお過ごしくださいませ☆

おやすみなさい。

 

 ♪本日のBGM・・・湯川潮音/聖堂の隅で(アルバム「湯川潮音」より)

|
|

« ナンシー関。 | トップページ | 2008年 あど的5大ニュース。 »

コメント

お久しぶりでした

色々とチャレンジされていたようですね


日本茶は奥が深いですね
私もこの夏簡単講座で雑学的なお勉強と
入れていただいた数種類のお茶をいただいて
目から鱗のような感動と発見があり
改めて日本茶の良さを実感したところでした


ただサロンではハーブティなんですけどね

チャクラセラピーもセミナーも
素敵ですね


これでまた一回り
深く強く自分をみつめていけると
アドさんがぐっと成長して
みなさんを幸せにすることが出来るのでしょうね!


サロンも個室を準備できれば
なお一層お客様とアドさんの
満足度UP間違いなし


これからの活躍が目に見えるようです

応援しています

投稿: 輝月 | 2008年12月27日 (土) 18時23分

●輝月さん
輝月さん、おはようございます!
コメントありがとうございます♪
自分の日記の更新もままならないような状況でして、なかなか輝月さんのところに遊びに行けなくって、スミマセン(涙)
そんな中、いつも思い出して下さって、本当にありがとうございます!

日本茶は私にとって、ホッとするモノです。
大好きな日本茶をもっと深く知れたら、と思って勉強しようと思ったのですが、なかなか思うようにはかどりませんでした(汗)
ですが、まだまだ人生長いので、ゆっくり学んでいこうと思います!
サロンでは、ハーブティー苦手な方もいらっしゃると思い(ご年配の方も多いので)、ほうじ茶や玄米茶をお出ししてるんです。
ハーブティーと日本茶のブレンドもおもしろそうだな、なんて思ってるんですよー。

輝月さんの温かいお言葉には、いつも励まされてます。
ありがとうございます。
人としてまだまだ未熟な私ですが、輝月さんを見習って、私ももっともっと深みのある自分になっていけるよう、ゆっくり歩んでいきたいと思います。
それでは、よいお年を!
来年もどうぞヨロシクお願い致します。

投稿: あど | 2008年12月29日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナンシー関。 | トップページ | 2008年 あど的5大ニュース。 »