« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の記事

2009年1月19日 (月)

突然ですが・・・、サイトのTOPページ変えました。(1/22追記。)

 突然ですが、サイトのTOPページを変えました。

元々あったページをTOPに置き換えた状態ですので、サイト全体のデザインは変わってないのですが、いろいろ考えた結果、急遽変えるコトになりました。

突然過ぎて、ホントにスミマセン(汗)

 

 TOPページを変えたコトにより、今まで、http://clover8.net/top.htmlのページをブックマークしてくださっていた方は、きっと迷子になってしまっているかと思います。

(現在、↑のページからは他のページに飛ぶコトが出来ません。)

本当に申し訳ございません!!

その際は、再度、以下のアドレスをブックマークし直して頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。↓↓↓

 http://clover8.net/

 

 取り急ぎのご連絡でした。

今後も、サイト共々、クローバーをどうぞよろしくお願い致します。

 

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 先日は時間がなかったので、↑のように、取り急ぎのご連絡となりました。

突然、サイトのTOPページが変わって、「あれっ??」と思われた方もいらっしゃったかと思います。

変えた理由ですけど、一応、私もサイトのアクセス解析などをやっているのですが(でも、あまり活用出来てない(汗))、どうやら、http://clover8.net/top.htmlのページをブックマークされている方が結構いらっしゃるよう。

しかも、ヤフーで「リフレサロン」などのワードで検索すると、↑のページに辿り着くようになっていたようなので、それならば、TOPページを置き換えてしまおう!というコトで変えるコトにしました。

 

 以前のTOPページは、クラムボンのサイトを少々意識しちゃってました(汗笑)

でも、私はリフレ屋さん。

デザインも大切だけど、何と言っても、やっぱり、皆さんにとってわかりやすいのが一番。

いろんなページにすぐ飛べるようなTOPページであるべきだな、と思いました。

 

 本当は、屋号を変えるのと、メニューを増やすのと同時にTOPページを変えようかと思っていたのですが、いろんなコトを一緒に一気にやるのは多分無理なので(笑)、このタイミングで変えました。

と、そんな理由でした。

 

 サイトも作りっぱなしではなく、責任持って、時々手入れしてあげないといけませんよね。

これからも、皆さんに愛されるようなサイト作りに励みたいと思います!

いつも、ありがとうございます♪

 

 【1月22日(木) 追記。】

| | コメント (0)
|

2009年1月17日 (土)

見~つけた!

 リフレクソロジストの必需品、それは、爪やすり

手の爪のケアは爪切りではなく、爪やすりで行う。

コレ、リフレクソロジストのじょーしき。

 

 特に、英国式(RAJA式)リフレクソロジーの場合は、指先を使ってトリートメントするコトが多いです。

爪切りでパチンと切った爪の断面は滑らかではないため、お客様にしてみたら、足裏に爪がグサッと刺さった感じがして、とっても不快です。

なので、爪やすりを使って、常に爪先を滑らか~な状態に保って、お客様をお迎えしてます。

 

 そういえば、リフレのスクールで一番最初に習ったのも、爪やすりの使い方でした。

それくらい、爪やすりは私たちリフレクソロジストにとって、必需品というワケです。

 

 私の場合、①ガラス製、②紙製、③スポンジ製の3つの爪やすりを使い分けています。

(私に限らず、大概のリフレクソロジストさんはそうしてるんじゃないかな、と思います。)

①のガラス製はしっかり深く削りたいとき用に。

②の紙製はちょっと削りたいとき用に。

③のスポンジ製は主に角質ケア用に。

といった感じです。

 

 ちなみに、ガラス製の爪やすりですが、主にチェコで作られているようで、やすり部分は“半永久的に使える”なんて言われてます。

 

 この半永久的なガラス製爪やすり。

私の性格が大雑把故に、扱いが雑なため(汗)、そこら中に落としまくり、今までに一体何本折ってしまったり、無くしてしまったコトか(汗汗)

私に限っては、この爪やすり、全く“半永久的”ではございません。

(ま、ガラスですから、そりゃ、落とせば割れますよね。半永久的じゃないのは、全く持って、使う人間の問題です(汗))

 

 折れちゃった爪やすりのその後ですが、処分して新しいモノを購入してもよかったのですが、折れちゃったとしても「爪を削る」という機能はしっかり残っていますので、折れて短くなった爪やすりをそのまま使ってました。

でも、さすがにそろそろ新しいモノに買い換えようかな、という気分になってきました。

 

 んで、コチラのサイトで見つけました!こんなモノ♪↓

Imgp0358

もうちょっと寄ってみます。↓

Imgp0367

って、寄り過ぎて、若干ピンボケです(汗笑)

 

 そうなんです!

クローバーモチーフの爪やすりclover

しっかり、てんとう虫くんも描かれています。

こういう、主張し過ぎない、さりげないこだわりって、大好きです♪

乙女心を完全にくすぐられました(笑)

このステキな出逢いがうれしくって、3日も連続して投稿しちゃいました~(笑)

 

 今回こそは、割ったり、無くしたりせずに、大切に使うコトを誓います☆

 

 そうそう、新品の爪やすりの使用感は、ビックリする程、キレがヨカッタです!

ガラス製の爪やすりって、こんなにキレ味ヨカッタんですね。驚きました。

明らかに、昨日までの短い爪やすりとは使用感が違います。

やすり部分は、半永久的なはずなのに(汗)

新品ピカピカ、キレ味鋭い爪やすりで爪を削りながら、“ガラス製の爪やすりは半永久的”の歌い文句に、一人疑念を抱く、あどなのでした。

 

 ♪本日のBGM・・・タテタカコ/雪と月と君と僕(アルバム「裏回線」より)

| | コメント (0)
|

2009年1月16日 (金)

完結する。

 とっても珍しく、連日投稿です。こんな日も、あるんです。 

 

 さて、今日の日記の内容は昨日の続きのようなモノ。

今年の目標の一つには『中途半端になっているコトを完結させる』、という目標もございます。

その“中途半端になってるコト”の中には、このブログもあります。

実は、きちんと書き終えてない、中途半端にしてしまっている記事が2件ほどあります(汗)

 

 一つは、布ナプキンの話。(→記事はコチラ。)

布ナプキンについてはその後も使用を続けてまして、布ナプ歴も1年を過ぎました。

使用感についてや、使用後の生理時の変化など、また日を改めて、ちゃんとご報告したいと思います。(ホントに書きます。)

しばし、待て!

 

 そして、もう一つは、一人店主への道のりの話。(→記事はコチラ。)

この記事、一体何年寝かせてるんでしょ(汗)

今読むと、なんだか内容も恥ずかしいし(汗恥)

 

 この空白の時間の間は、自分の中で、一人店主としての自覚の足りなさをひしひしと感じたりして過ごしてました(→記事はコチラ。)

そんな私が『一人店主への道』なんてタイトルで日記を書くなんて、どうにもおこがましく感じられ・・・、やっぱりどうしても続きを書くコトが出来ませんでした。

じゃあ、今このタイミングで書くってコトは、一人店主としての自覚をしっかりと抱くコトが出来たからなのか??と聞かれると、それは正直、わかりません。

足りない部分は、まだまだいっぱいですから。

 

 でも、一つだけわかったコト。

それは、私が人として成長していく過程の中で、“フリーのセラピスト=一人店主”として活動する必要があったのだろう、というコトです。

フリーになったからこそ、今まで経験出来なかったコトもたくさん経験させて頂いたし、たくさんの方とも出逢えました。

その中で、学んできたコトは計り知れず・・・。

笑ったり、泣いたり、喜んだり、苦しんだり。

そんな感じで、ちょっとずつ、ちょっとずつ、成長してきたのだと思っています。

 

 足りない部分はいっぱいあります。

時には間違えるコトもあります。(ゴメンなさい。)

でも、そんな私だからこそ、伝えられるコトもあるんじゃないかな、と思います。

 

 そもそも、この記事を書こうと思ったのも、mixiをやっていたときに、「どうやって、旅館や産院に営業したのですか?」という質問を頂くコトが多かったから。

その都度お返事させて頂くのもちょっと大変になってきていたので、どうせならブログで書いちゃえ!と思いました(笑)

それに、サロンを持つコトだけが開業の術ではないし、今こうして実際に委託開業&出張開業している私が経験したコトを書くコトで、これから開業を考えている方の何かヒントになれば、とも思いました。

 

 それと、こんな経緯もありました。

私自身が開業する前に、同じように旅館で委託開業されている、同じスクールの卒業生に、営業方法や備品の管理などについての質問をしたところ、とっても冷たい(と、私には感じました。)返事が返ってきました。

なんだか、とっても、切ない気分になったのを今でも覚えています(苦笑)

まぁ、気持ちもわからないコトもないんですけどね。

あんまり、手の内、教えたくないですよね、きっと。

 

 もちろん、私は、開業コンサルタントでもアドバイザーでもありません。

個人的に「こうするとよい!こうするべき!」などとは、とてもとても言える立場ではございません!

でも、自分の経験くらいなら、語るコトは出来ます。

何というか、こうやって、自分の経験を皆さんとシェアするコトも自分の役割なんじゃないかな?とも思っているので・・・。

私の文章や言葉から、何か感じて頂ければ幸いです。

 

 書き始めから随分と日が経ってしまいましたので、タイトルも『続・一人店主への道』にリニューアルして書いていこうと思います。

続編は、いろんな意味でもっとライトに書いていきます(笑)

 

 まぁ、私のコトですから、いつも通りのボチボチ更新になると思います。

というワケで・・・、再び、しばし、待て!

 

 ♪本日のBGM・・・斉藤和義/進め なまけもの(アルバム「ジレンマ」より)

 

 ☆追記☆

『続・一人店主への道』は→コチラからご覧くださいませ。

| | コメント (0)
|

2009年1月15日 (木)

2009年の目標について、語ってみる。

 1月も、もう半分終わり。

なんだか、ここまであっという間の日々でした!

年始から、お客様との素晴らしい出逢いに恵まれ、改めまして感謝致します♪

ここの所、やっと落ち着いた~、という感じですので、ようやくPCにゆっくり向かってる次第です。

 

 先週はお休みを頂き、実家に戻って、甥っ子たちとちょっと遅い初詣に出かけたり、頭をくっ付けて添い寝したり、相撲を取ったり(笑)しながら過ごしました。

今はまだ、甥っ子二人との相撲の取り組みも余裕で勝っていますが(←ワタクシ、大人げない大人ですから、絶対にわざと負けたりしません!)、そのうち、二人から投げ飛ばされる日が来るのでしょうね。

つーか、「ヨウヨウ、お相撲しよう!」なんて、言ってくれなくなるんでしょうねぇ。。。

ですから、甥っ子たちとの今を大切に、楽しく過ごしたいなぁ、とそんな風に改めて思った、私の冬休みでした。

 

 ちなみに、初詣で引いたおみくじは、なんと大吉でした!

年始から縁起がよくって、ウレシイです♪

今年もよい年になりますように☆

 

 さて、前回の日記で、今年の目標については改めて!と記しておりましたので、今日は2009年の目標についてなど語ってみようと思います。

 

 と、その前に。

2008年の目標は、果たして、きちんと達成されたのか??

1年前に大きくぶっ立てた目標、それは、“女性らしく生きる”でした。(→記事はコチラから。)

どうなんでしょうか??自分のコトはなかなか自分で判断しにくいモノですが、目標達成したのでしょうか??

 

 そう言えば、昨年久々に会った何人かの友人・知人から、「女の子らしくなったね。」と言ってもらえました。

(ウソじゃないよ、ホントです。でも、もれなく、女子の皆さんからですが。)

なんとなく、雰囲気がそんな感じになったようです。

多分、髪型をマッシュボブにしたのが大きいのだと思います。

 

 が、しかーし、私的には、中身が伴っていないコトをちゃーんと自覚しております。

なので、総合的に見たら、目標達成ならず、です。

つーワケで、今年も“性らしく生きる”コトは引き続いての目標にしていこうと思います。

 

 それで、新たな目標、というかテーマですが、ズバリ、“Step and Go”です!

もちろん、のシングルタイトルから拝借です(笑)(→嵐のステキなPVはコチラから♪)

ワタクシ、嵐のお茶の間ファン。ちなみに、相葉くんファンです♪

 

 昨年の大半は、不安や怖れを抱き過ぎて、一歩前に踏み出すコトをためらいがちに過ごしてしまいました。

こんなコトしよう、あんなコトしよう、と考えていたコトの半分も出来たかどうかの一年でした。

何に対しての不安や恐れだったかは、変化に対するモノだったようです。

どうやら、変化するコトによって、大切なモノ、本当に自分が望んでいる未来などが失われるのではないか?と怖れていたようです。

 

 でも、そうではない!とやっと気付きました。

小さな目標や“今”の積み重ねの先に、自分の望む未来があるのだと、やっと気付くコトが出来ました。

だから、不安になったり、怖れたりするコトはないんだと。

そんな風に思えるようになったのは、昨年一年間での新たな素晴らしい出逢いや、友人たちからの温かい言葉や、クラムボンの郁ちゃんのコラムで綴られる言葉など・・・、さまざまな形での自分へのサポートがあったから。

改めて、本当にありがとう! 

なので、今年は、変化に対する怖れを手放し、“Step and Go”の精神で、前に進んでいこうと決めました。

 

 ちなみにですね、私が本当に望んでいる未来ですけれど、『幸せな家庭を築く』なんですよ。

ドサクサ紛れに、この場を借りて、公言しちゃいました(笑)

具体的に言いますと、縁側のある日本家屋の一軒家に家族と住んで、自然光の差し込むお部屋で自宅サロンを開きたいのです。

このイメージだけは、ずっと変わらず、抱き続けているモノなんです。

 

 このイメージを実現するためにも、やはり、今年は自分自身を癒すコトは不可欠だと思っています。

ステキなパートナーを引き寄せる(出逢う)ためにも、自分自身を愛して、ステキにならなくっちゃ。

ですから、やっぱり、“女性らしく生きる”は外せないテーマですね。

 

 本当はもっと具体的で身近な「こんなコトをやります!」という目標を書こうと思ってたのに、書いてるうちに、なんだかおっきいテーマになってしまいました(笑)

ま、でも、今まで書いた内容は、今まで、そして、これからより一層私が真剣に取り組んでいくテーマですからね。

 

 もうちょっと具体的で身近な目標は、結構細かくあるんですよ。

全て書き出すとまた長くなるので、省略しますが(汗)

 

 お仕事の方は、今年はより一層、“リフレクソロジスト”としての誇りを持って取り組んでいきたいな、と思っています。

その中で、ボディのメニューを取り入れたり、エネルギーのコトを深く学んでいく予定です。

屋号も変える予定ですから、サイトの更新もしないとですね。

 

 個人的には、引き続き、お金の管理をしっかりしていきたいと思ってます。

今年からは、ずっと挫折していた手書きの家計簿も再開します。

明日か明後日に新しい家計簿が届く予定なので、お金の流れをこの目できちんと把握して、いつか、お金の管理がしっかり出来る嫁になれるよう(笑)、頑張りたいと思います。

 

 と、またまた長くなりましたが、2009年のあどの目標の語らいでした。

2010年にはもっとステキな自分と出逢えるよう、今を大切に、丁寧に生きていきたいと思います!

皆様、改めまして、今年もどうぞヨロシクお願い致します♪

 

 ♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス/今日を生きよう(アルバム「24時」より)

| | コメント (0)
|

2009年1月 2日 (金)

明けました!

Imgp0354

 2009年 あけまして、おめでとうございます!

今年も皆さまにとって、幸多き一年となりますように・・・。

 

 というコトで、2009年のスタート、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はおかげ様で、この年末年始もたくさんのお客様との素晴らしい出逢いに恵まれ、忙しいながらも楽しい日々を送らせて頂いております。

本当にありがとうございます♪

今年もステキな出逢い、ステキな経験を通して、もっともっとステキな自分になれるよう、一歩一歩、ゆっくり歩んでいこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 写真は我が家の正月飾り2009年ver.です。

年末にお気に入りの雑貨屋さんで、お気に入りの正月飾りと出逢ってしまいました。

店内にある正月飾りのそれぞれ一つ一つ、めでたいお飾りアイテムが異なっていたのですが、中でも(私的に)ひと際キュートなだるまが「連れてって~!」と私に訴えかけているような気がしましたので、連れて帰って参りました(笑)

こんな感じで、ささやかながら、正月気分を味わっています。

 

 また時間が出来たときに、今年の抱負などについてゆっくりUPしようと思います。

ひとまず、新年のご挨拶までに。

真冬並みの寒さが続いておりますが、どうぞお風邪など引かれませんように。。。

お餅の食べ過ぎにも注意!です(笑)(←ちなみに、ワタクシ、かなりの餅好きです。)

それでは、引き続き、よいお正月をお過ごしくださいませ♪

 

 皆さまに、たくさんの愛と幸せが降り注ぎますように・・・clover by.あど

 

 ♪本日のBGM・・・キセル/近未来(アルバム「近未来」より)

| | コメント (2)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »