« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の4件の記事

2009年2月23日 (月)

なんとなく、アナログで。

 先日のお休みに、税務署へ確定申告(青色)の書類を提出して参りました。

確定申告が終わり、これで2008年度が終わったぁ~、という気分になりました。

気の早いワタクシは、先月の中旬には書類の作成を終えていたんですよ。(←早過ぎ!?)

お金の計算に関しては、サクッと早く終わらせて、スッキリしたい、というのが心情なのです。

 

 内容をチェックして頂き、提出し・・・。

たった10分くらいの作業ですが、税務署員の方に申告書を手渡す、まさにその瞬間はやっぱり、あぁ~、終わったー、という気分なのです。

 

 今は、確定申告(申告書作成&提出)もネット(e-Tax)で全て済んでしまう、そんなご時世なんですよね。

便利な世の中になったモノです。(しみじみ。。。)

 

 ちなみに私は、申告書の作成のみ、国税庁の確定申告書作成コーナーを利用してます。

金額をどんどん打ち込むだけでサクッと書類が出来るので、とっても便利!

毎年、お世話になっております。

 

 そんな感じなので、税務署の方からも「e-Taxを利用してネット経由で申告されると、もっと便利でお得ですよ。」とありがたいお言葉を頂くのですが、なんとなく、提出だけは自分の足で出向き、手渡ししたいんですよね。

(e-Taxを利用して申告すると、ちょっとだけ税金が控除されるんですよね。だから、e-Taxを利用した方がお得なのです。)

でも、なんとなく、そこだけは、アナログ感覚でいたいなぁ~、などと思っています。

たった10分のコトであっても、“今年もきちんと税金を納めます!(そして、納めるコトが出来ました。)”、という瞬間を、私はこの手でリアルに感じたいのだと思います。多分。

 

 う~ん、やっぱり、このアナログ感は昭和生まれの感覚からなのかなぁ~(笑)

なんたって、未だにケータイ電話の機能をうまく使いこなせていないような人ですから(苦笑)

(↑メールと電話の機能だけでも、十分と思ってます。しかも、ケータイ持たずに生活している人に憧れなんかも抱いているくらい♪)

どんなに便利な時代になっても、アナログでリアルな感覚は大切にしていきたいですね。

だからと言って、そこにばっかり固執せず、時代の流れもうまく汲み取るコトも必要だとも思ってます。

やっぱり、全てはバランスってコトですかねー。

 

 って、なんだか、とりとめのない内容の日記になりました(汗笑)

 

 明日はお休みです。

またまた逗子までプチ旅に出掛けて来ます。

明日はいよいよ、私の中の内なるこども(=インナーチャイルド)とのご対面です。

どんな自分と出逢えるのか楽しみであったり、ちょっとドキドキもしています。

たとえどんな自分であったとしても、丸ごと受け入れて、愛してあげよう。

私のインナーチャイルドについては、また後日改めて、ご報告出来ればと思っています。

日記の更新が、相変わらずマチマチですが、週一くらいの更新目指して頑張りたいです!(←という気持ちだけはマンマンです(笑))

 

 それでは、今日はこの辺で。おやすみなさいませ☆

確定申告がまだお済みでない方は、どうぞ頑張って下さいね~!

 

 ♪本日のBGM・・・原田郁子/あいのこども(アルバム「ケモノと魔法」より)

| | コメント (4)
|

2009年2月11日 (水)

日帰り利用のお客さまへのウレシイ特典です♪

 こんばんは☆ 

今日は、日帰りでサロンをご利用になられるお客さまへのウレシイ特典のお知らせです♪

 

 サロンをご利用になられるお客さまは、鶴亀大吉さんの日帰り温泉を通常価格1200円のところ、500円(フェイスタオル付き)でご利用頂けるコトになりました!

通常より、700円もお得です!なんとも、太っ腹!!

営業部長のご好意&ご提案で、このようなサービスを提供させて頂けるコトになりました。

本当にありがとうございます。

サイトでは既にお知らせしておりますので、詳しくはコチラをご覧下さいませ。

(*大浴場&露天風呂ともに13時30分~のご利用となります。) 

 

 実は前々から、そうなったらウレシイなぁ~などと、こころの中でちいさく願っておりました。

でも、やっぱり、お値段のコトなので、自分からは言い出せずにいたのです(汗)

その想いが実現となり、私も嬉しく思います。

 

 鶴亀さんの温泉の泉質はアルカリ単純泉です。

お客さまからも「いいお湯でした!」という感想をよく耳にします。

私も今までに何度も入らせて頂いてますが、お肌がホントにツルッツルになるんですよ!

そして、目の前に広がる自然を眺めながらの入浴は、こころ癒されます♪

13時30分~16時までの時間帯は温泉も比較的空いているかと思いますので、のんびり過ごしたいという方にはオススメです。

 

 それから、今のところ、フェイシャルのメニューはご宿泊のお客さま限定でご案内させて頂いておりますが、日帰り温泉をご利用になられる方ならOKかな、などと思ってます。

というのも、先日遊びに来てくれたカナちゃんは、(→記事はコチラ。)

スッピンで来店→フェイシャルを受ける→温泉に入り、メイクして帰る。

という感じで利用してくれました。

そんな感じで、サロンの設備は整ってなくても、温泉を利用して頂ければどうにでもなるかなぁ、などと思いました。

今までもそんな風に頭では思っていたのですが、日帰り温泉を利用してください、とコチラ側からお願いするのもどうかと思い、それなら、ご宿泊のお客さま限定で、とさせて頂いていたワケなのです。

なので、日帰りでフェイシャル受けてみたい!とご検討中の方は、↑のような感じでよろしければ、ご案内させて頂きますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 ではでは、是非是非、温泉&リフレで、リラックス&リフレッシュしにいらしてくださいませ。

皆様のお越しをこころよりお待ちしております♪

| | コメント (2)
|

2009年2月 6日 (金)

カレー味のおじゃがきんぴら。

 2月4日は立春でした。

暦の上では、もう春なんですね。

日に日に日暮れ時が遅くなってきて、確実に一歩ずつ、春に近付いてるんだなぁ~、と紅く染まった空を見上げながら思う、今日この頃。

なんだか、そんなコトを想うだけでワクワクしてきます♪

 

 そして、春の訪れが近付くにつれて、ウレシイお誘いも増えてきました!

連絡マメでない私のコトを思い出して、定期的に連絡をくれる友がいるってコトは、本当に幸せなコトです。ありがとう。

そんなとき、私は一人じゃないんだな、って感じます。

 

 明日は、サロン勤め時代の元同僚・カナちゃんが八王子から遊びに来てくれます。

お互いに頻繁に連絡を取り合ってるワケではないのだけど、久しぶりに会っても、全く距離を感じない、大切な友。

サロンで毎日のように顔を合わせていたときよりも、年に2度くらいしか顔を合わせない今の方が、何故だか、こころの距離がググッ!と近付いているように思います。

 

 サロンで働いていたときは、やっぱり、思うコト(不満みたいなモノね。)はいろいろたくさんあったのだけど、でも、その代わり、こうして同じ志を持った仲間と出逢えました。

それが、何よりの財産だったと思ってます。

 

 明日はいつもより早起きして日光へ来てくれるカナちゃんと、一体どんなガールズトーク(というより、マシンガントーク??(笑))が繰り広げられるのか、今から楽しみです♪

(*サロンの営業は通常通りに行っておりますので、どうぞヨロシクお願い致します!)

 

 で、今日の日記のタイトルは、「カレー味のおじゃがきんぴら。」でした(笑)

最近の私のお弁当のお気に入りおかず、じゃがいものきんぴらをカレー味にしてみたところ、コレが美味しかった!(↓写真右上。)

Imgp0455_2 

ちなみに、今日のお弁当のおかずは、おじゃがきんぴらから時計回りに、

ピーマンともやしの塩昆布和え、切干大根の煮物、ボイルしたウィンナーです。

ごはんは、母・ヒデコ特製のじゃことシソの実のふりかけのっけ雑穀米です。

(しかし、詰め方にセンスが見られませんな(汗))

 

 昔からの友人&知人たちは、なんでかわかりませんが、“あど=料理出来ない子”と思ってるようです(汗)

そういや、ジャンクフードが好きそう!とか、言われたコトもあったなぁ。。。

なので、一応断っておきますが、出来合いのおかずを詰めただけではありませんので!(笑)

ちゃんと、自分で作ってますよー。

 

 というワケで、今日もごはんが美味しかった!シアワセ♪

今日も一日、ありがとう!

 

 ♪本日のBGM・・・Polaris/深呼吸(アルバム「Family」より)

| | コメント (4)
|

2009年2月 1日 (日)

贅沢なひととき。

   先月の中頃に、再び、板室温泉の大黒屋さんへ骨休めに行ってきました。

■大黒屋さんのエントランス。お世話になります。

Imgp0405

■こだま。

Imgp0391

 

 今回の旅の目的は、年末年始にお仕事頑張った自分へのご褒美です。

今回もとっても贅沢で、ステキな時間を過ごすコトが出来ました。

ありがとうございます♪

 

 前回訪れたのは初秋の頃でしたが(→記事はコチラコチラコチラ。)、冬の大黒屋さんもやっぱりよいです。

ちょうど前日に60cm程の積雪があったそうで、近くの温泉神社までは、お借りした長靴でザクザクとお散歩に出掛けました。

■奥には温泉神社への登り口が。杖持って、行って来まーす。

Imgp0384

■ひっそりとたたずむ、温泉神社。

Imgp0383

 

 温泉神社から更に登っていくと、温泉街が一望できる上の原園地がありますよ、とスタッフの方に教えてもらい、慣れない長靴でえっちらおっちら歩いて行ってみるコトに。

日頃の運動不足がたたり、自然と息があがります(苦笑)

半笑いを浮かべつつ、ワタクシ、頑張りますた!

■こんだけの雪道を歩いてきました。

Imgp0379

■辿り着いた上の原園地から見下ろす、板室温泉街。

Imgp0373_2

■誰かが作った雪だるまさん。

Imgp0368

■清々しい、冬の空。 

Imgp0371

 

 こんな風に新雪を踏みしめるのは、一体いつ以来なんでしょう??

まだ誰も歩いていない雪の上をザクザクと足跡を付けていく瞬間て、ホント、いくつになってもテンション上がります!↓

Imgp0374

 ちなみに、雪の深さはこのくらい。↓

Imgp0378

結構な深さです。

テンション上がり過ぎて、ひとり雪合戦しちゃいました(笑)

(私以外誰もいなかったので、怪しまれずに済みました~。)

 

 大黒屋さんの楽しみは、源泉掛け流しの気持ちよい温泉はもちろんですが、美味しいお食事も大・大・大の楽しみ♪

食べるの大好き!あど、もうじき34歳(笑)

この日の夕食では、白魚のお鍋をいただきました。↓

Imgp0424

とっても美味しいから、ひとり鍋だって、全然寂しくありませーん。

(つーか、ウチでも毎度、ひとり鍋っす。)

もちろん、〆にはごはんを投入して、雑炊でいただきました。

あ~、至福のひととき。。。

 

 今回の旅でも、ステキなご婦人(←おそらく、70歳を越えていらっしゃるのでは・・・?)との出逢いがありました。

檜のお風呂に浸かりながら、いろいろとお話させて頂いたのですが、とってもバイタリティ溢れるご婦人で、次回は必ずひとりで来たい!とおっしゃっていました。

なんでも、ひとり旅がとってもお好きだとのコト。

お昼の天気予報で「今日は一日晴れ」の予報を見た途端、急に思い立って、日帰りで名古屋の美術館まで出掛けてしまったコトもあったそう!(驚)

とってもイキイキとお話される姿を拝見して、私も元気をいただきました!ありがとうございます♪

朝のお風呂でも偶然お会いするコトが出来て、ステキな笑顔と共に握手をして下さいました。

なんだか、こころがほっこりする、ステキな一日の始まり。

人との出逢いって、いいですね。

 

 大黒屋さんで過ごす時間は楽しくて、心地よくて、本当にあっという間に過ぎていきます。

私にとっては、贅沢なひととき。

ここでこうして心地よい時間を過ごすためにも、また頑張ろう。

そう誓い、張り切って、お仕事へと向かうのでした。

Imgp0403_2

 

 ♪本日のBGM・・・キセル/君と旅(アルバム「旅」より)

| | コメント (4)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »