« 日帰り利用のお客さまへのウレシイ特典です♪ | トップページ | そこで黄金のキッス。 »

2009年2月23日 (月)

なんとなく、アナログで。

 先日のお休みに、税務署へ確定申告(青色)の書類を提出して参りました。

確定申告が終わり、これで2008年度が終わったぁ~、という気分になりました。

気の早いワタクシは、先月の中旬には書類の作成を終えていたんですよ。(←早過ぎ!?)

お金の計算に関しては、サクッと早く終わらせて、スッキリしたい、というのが心情なのです。

 

 内容をチェックして頂き、提出し・・・。

たった10分くらいの作業ですが、税務署員の方に申告書を手渡す、まさにその瞬間はやっぱり、あぁ~、終わったー、という気分なのです。

 

 今は、確定申告(申告書作成&提出)もネット(e-Tax)で全て済んでしまう、そんなご時世なんですよね。

便利な世の中になったモノです。(しみじみ。。。)

 

 ちなみに私は、申告書の作成のみ、国税庁の確定申告書作成コーナーを利用してます。

金額をどんどん打ち込むだけでサクッと書類が出来るので、とっても便利!

毎年、お世話になっております。

 

 そんな感じなので、税務署の方からも「e-Taxを利用してネット経由で申告されると、もっと便利でお得ですよ。」とありがたいお言葉を頂くのですが、なんとなく、提出だけは自分の足で出向き、手渡ししたいんですよね。

(e-Taxを利用して申告すると、ちょっとだけ税金が控除されるんですよね。だから、e-Taxを利用した方がお得なのです。)

でも、なんとなく、そこだけは、アナログ感覚でいたいなぁ~、などと思っています。

たった10分のコトであっても、“今年もきちんと税金を納めます!(そして、納めるコトが出来ました。)”、という瞬間を、私はこの手でリアルに感じたいのだと思います。多分。

 

 う~ん、やっぱり、このアナログ感は昭和生まれの感覚からなのかなぁ~(笑)

なんたって、未だにケータイ電話の機能をうまく使いこなせていないような人ですから(苦笑)

(↑メールと電話の機能だけでも、十分と思ってます。しかも、ケータイ持たずに生活している人に憧れなんかも抱いているくらい♪)

どんなに便利な時代になっても、アナログでリアルな感覚は大切にしていきたいですね。

だからと言って、そこにばっかり固執せず、時代の流れもうまく汲み取るコトも必要だとも思ってます。

やっぱり、全てはバランスってコトですかねー。

 

 って、なんだか、とりとめのない内容の日記になりました(汗笑)

 

 明日はお休みです。

またまた逗子までプチ旅に出掛けて来ます。

明日はいよいよ、私の中の内なるこども(=インナーチャイルド)とのご対面です。

どんな自分と出逢えるのか楽しみであったり、ちょっとドキドキもしています。

たとえどんな自分であったとしても、丸ごと受け入れて、愛してあげよう。

私のインナーチャイルドについては、また後日改めて、ご報告出来ればと思っています。

日記の更新が、相変わらずマチマチですが、週一くらいの更新目指して頑張りたいです!(←という気持ちだけはマンマンです(笑))

 

 それでは、今日はこの辺で。おやすみなさいませ☆

確定申告がまだお済みでない方は、どうぞ頑張って下さいね~!

 

 ♪本日のBGM・・・原田郁子/あいのこども(アルバム「ケモノと魔法」より)

|
|

« 日帰り利用のお客さまへのウレシイ特典です♪ | トップページ | そこで黄金のキッス。 »

コメント

確定申告いまだなんもやってないんだけど。。。
ドキドキ。。。

今日はどうもありがとうございました!!
なんと言っても共通点は「同志」って言葉がぴったりかなと思います。

私も自分の年表書いたりして、少しづつ思い出しやすい環境を整えていこうと思ってます♪

投稿: まめこ | 2009年2月24日 (火) 21時58分

■まめこちゃん
まめこちゃん、こんばんは☆
いつも、コメントありがとう!
そして、昨日は本当に会えて嬉しかったよ。
こうして出逢えたご縁に感謝☆
これからも、どうぞヨロシクね。

確定申告書は、申告会場に必要な書類(源泉徴収書や税金の領収書)を持っていけば、税務署員の方と一緒に作成も出来るよ!
もし、今回が初めての確定申告なら、その方が間違いがないかもね。
期日ギリギリだとかなり混み合うようなので、なるべくお早めに~。
ガンバレー!!

投稿: あど | 2009年2月25日 (水) 23時16分

またまた今頃のコメントで失礼します。

さすが、あどちゃん、全てに整理されてるから、やること早いな。
私も、先週、確定申告でマロニエプラザに行ってきました。医療費控除のみだから
たいしたことはないのだけれど、会場に案内されるまで30分待ちましたよ。
臨時職員の人が打ち込むのを見ていたら、「納める金額は○○円です!」と・・・
なにぃ~!?払うんかい(゚Д゚)ハァ?
危ない危ない(lll゚Д゚)

そんなこんなもあり
私のライブ月間は、先週末の名古屋遠征をもってひとます終了し、
いよいよ今週末は大黒屋へGO!です。

投稿: junjun | 2009年3月 2日 (月) 23時14分

■多忙なjunjunさん
junjunさん、こんばんは☆
ひとまず、多忙な日々はヤマを越えたのでしょうか?
今週末は大黒屋さんで、どうぞゆっくり静養されて来てくださいね!
私もまた行きたいなぁ~。
お土産話、待ってます!

確定申告って、日時によって、結構待たされますよね。
開業して初めての年はまだ白色だったし、よくわからなかったので、書類を作成してもらったのですが、とにかく待たされました(汗)
待ってるだけで、ホントぐったりしちゃいますよね(苦笑)
今は提出だけなので、並んでる皆さんを横目にササーっと終わりますが。
いろんな意味で、ホントにお疲れ様でした!
月末に向けて、また忙しい日々に突入するのでしょうが、どうぞお風邪など引かれませんように。
いつも、ありがとうございます♪

投稿: あど | 2009年3月 3日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日帰り利用のお客さまへのウレシイ特典です♪ | トップページ | そこで黄金のキッス。 »