« そこで黄金のキッス。 | トップページ | 疾走。 »

2009年3月14日 (土)

明日の神話。

 先日、勝手に観光協会ショーの会場へ向かうのに、久々に渋谷駅を訪れました。

時間ギリギリだったので、井の頭線を降りて、いそいそと出口に向かっていると、目の前に故岡本太郎氏の『明日の神話』が飛び込んできました↓。

090305_18190002

そうでした!渋谷駅に恒久設置されたのでしたよね。

渋谷に出掛ける機会があるときには、必ずこの目で観ようと思っていたのですが、開演時間に気を取られ、すっかり忘れていたのです(汗)

 

 実は、渋谷に訪れる前に立ち寄った、下北のSawaya Cafe 空のたねさんで、太郎さんの「強く生きる言葉」を手にしていたのでした↓。

強く生きる言葉 Book 強く生きる言葉

著者:岡本 太郎,岡本 敏子
販売元:イーストプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんとも、太郎さんからの事前のメッセージをスルーしてしまうとは(苦笑)

今回はたまたま下北⇒渋谷ルートでしたので、スルーしたにも関わらず、しっかり目にするコトが出来ました。

神様、ありがとう。

 

 一目観た瞬間、その存在感と力強さに圧倒され、立ち尽くしてしまいました。

あまりにも感動的な光景に、自然と涙も溢れてきちゃいました。。。

私のように、立ち止まり、見上げ、眺めている人はほんの数えるくらい。

ほとんどの皆さんは、いつも通りの日常の風景として、『明日の神話』の前を忙しそうに行き交っている。

でも、その風景もまた、一つの作品のようでした。

『明日の神話』が日常に溶け込んで、太郎さんの魂がそこに存在している。

そんな風に感じつつ、渋谷駅を後にしました。

 

 そして、開演ギリギリで滑り込んだ勝手に観光協会ショーも、圧倒的なくだらなさでした(笑)

 

 ♪本日のBGM・・・キセル/チャーリー(アルバム「旅」より)

|
|

« そこで黄金のキッス。 | トップページ | 疾走。 »