« およそ2年ぶりに・・・。 | トップページ | GW中も営業してます。 »

2009年4月12日 (日)

春眠暁を覚えず。的な・・・。

 春眠暁を覚えず。 

(意味:春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。)

  

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 いつにも増して、久しぶりの日記の更新です。

ここ最近はなんだかやたらと眠くって、寝ても寝ても・・・、それでも眠い。

まさに、“春眠暁を覚えず”的な日々を送っておりました。

眠気に加えて、頭もうまく働かず、PCに向かって文章を書くのがとても億劫に感じられ、気付いたら、もう4月も半ばに・・・(汗)

やっと今日あたりから、頭がシャキッとしてきたような状態です(汗汗)

 

 考えてみると、この時期(3月~4月はじめ頃)は毎年そんな状態のような・・・。

春は私自身の生まれた季節でもあるので、とっても好きなのですが、なんだかイマイチ調子が出ない。

こんなにダラダラしていてよいモノか・・・、と自己嫌悪に陥りつつも、徐々に気持ちが上向きになるのをジッと待って、やり過ごすような日々。

お仕事のときのON状態以外は、抜け殻のようでした(苦笑)

(そんな感じなので、私は毎年この時期に太ります(汗笑))

おかげで、友からのメールの返信も遅れがち、または返信出来ていないような状態。

この場を借りて、本当にゴメンよ~(涙)

 

 こんなに眠くて、私のからだはどうかしちゃったのかな??とも思いましたが、他の方のブログなどを拝見しましたら、どうも眠い眠い日々を過ごしていたのは、私だけではなかったよう。

なんだか、ホッとしました。

 

 どうやら、春の眠気やだるさはポカポカ陽気のせいだけではなく、日々の気温の激しい変動や昼夜の気温の差による、自律神経のバランスの乱れもあるようですね。

そういや、自分のからだに対してしっかりセルフケアをしてあげられてなかったなぁ。

からだがだるいからと言って、益々セルフケアを怠ってました。反省。

適度な運動と規則正しい生活。

当たり前のコトだけど、この二つは人間にとって、やっぱり大切なモノなのですね。

これを機会に、自分の生活習慣を見直します。

まずは、ついついしちゃう二度寝と甘い物の食べ過ぎをやめようと思います。。。

とか言いながら・・・、今日も高カロリーなチーズケーキとチョコアイスを食べちゃったよぅ(汗)

 

 そんなダラダラな日々を送りつつも、先日のお休みの花曇の日に、お隣の鹿沼市にある千手山公園にお花見に行って来ました。

なかなかステキな写真が撮れましたので、どうぞご覧くださいませ。↓

■観覧車と桜。(副題「もちろん、観覧車に乗りました。」)

Imgp0472

■汽車と桜。(副題「もちろん、汽車に乗りました。」)

Imgp0478

■月と桜。(副題「もちろん、屋台の焼きそば食べました。」)

Imgp0484

 

 日光の桜の見頃はこれからです。

今日はお仕事の合間に二荒山神社までお散歩に行って来ました。

満開とまではいきませんでしたが、だいぶ花開いていましたよ。↓

■空と日光杉と桜。

090412_16470001

携帯電話のカメラで撮ったので、なんだか微妙ですね(汗)

実際は、空の青と花びらの桜色とのコントラストがとっても美しかったですよ♪

 

 そして、二荒山神社の境内では、こんな格言を発見。↓

090412_16200001

コレって、今の私に向けてのメッセージか!?ってくらい、ズドーンと胸に響いてきました。

ホント、そうですね。

おかげで、冬眠ならず、春眠からやっと目覚めました。ありがとう。

自分の中でこうしようと思いながらも進められていないコトを、ちょっとずつ消化していこうと思い改めました。

エンジン全開、とまでは行きませんが、これからは先日乗った千手山公園内を走る汽車のように、緩やかに前進して行こうと思います。

 

 ♪本日のBGM・・・キセル/ほろほろ(アルバム「夢」より)

|
|

« およそ2年ぶりに・・・。 | トップページ | GW中も営業してます。 »