« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の3件の記事

2009年5月18日 (月)

ひっそりと。

 合格&資格取得してました。↓

日本茶インストラクター協会認定 日本茶アドバイザー

Imgp0490

 認定書が届いたのは、先月初旬でしたでしょうか。

これで、晴れて、私も“日本茶アドバイザー”です。

 

 と言っても、今後、日本茶アドバイザーとして、どんな活動をしていくかは全くの未定。

ぶっちゃけ、やっつけ的な勉強だったので、知識もちゃんと身に付いておらず(汗)、ただただ“資格を取得した”というのが、今の現状。

なので、こんな風に日記でご報告というのも、ホントはお恥ずかしい限りなのです(汗)

 

 もうちょっとしっかり知識を身に付ければ、“美味しい日本茶の淹れ方”のワークショップなども開催出来ます。

日本茶インストラクターやアドバイザーの目的は、“日本茶”を幅広く、たくさんの方々に普及することだったりしますから。

 

 そういった活動も魅力的ですが、私自身が一番やってみたいのは、茶摘や茶揉みの体験!

日本茶が出来る行程を、この手で実際に体験したい。

体験だけなら、何も資格取得する必要なかったのでは??と軽い疑問も残りますが(汗)、知識があった上で体験する方が、おもしろさもググッと上がるとも思いますので。

 

 いつか、静岡や九州の茶畑で、ほっかむりをして(←私の茶摘の正しいイメージ。)、茶摘体験したいモノです。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 そして、最近の私のお気に入りの時間はコレ↓です。

Imgp0497 

お部屋でお香を焚いてのくつろぎタイムです。

 

 お香は日光山輪王寺で購入した、白檀(ビャクダン)のお線香。

(おっと、画像が暗くて、スミマセン(汗))

白檀より、サンダルウッドの方が馴染みのある名前でしょうか。

とっても落ち着く香りで、神聖な気持ちになります。

 

 ↓この箱にお線香がたんまり入って、お値段は1000円ポッキリ。

Imgp0499_2

サンダルウッドの精油はちょっぴり高価ですが、お線香だとお手頃でなんだかウレシイ♪

(ま、精油とお線香を比べるのも、何なんですが・・・(汗笑))

 

 お線香の香り(←全般的に)は、田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような、どこか懐かしさを感じさせます。(と、私は思う。)

そして、お線香からゆらゆら立ち上る煙をただただ眺めるのも、好きだったりします。

 

 午後の陽射しが差し込む部屋でお線香の煙の行方を目で追っていると、停滞しているように感じるお部屋の空気もちゃーんと動いているんだと、そんなコトを思います。

ついつい忘れてしまいがちな、当たり前のコト。

そんなコトもしっかり感じながら、日々を過ごしていきたいモノですね。

 

 ♪本日のBGM・・・湯川 潮音/見つめてごらん(アルバム「灰色とわたし」より)

|
|

2009年5月12日 (火)

清志郎さん。

 GW真っ只中の5月2日深夜、仕事を終えて、車に向かう帰り道、私は携帯電話のニュースサイトで清志郎さんの訃報を知りました。

あまりの衝撃に、何度も何度もニュースの文面を読み返しました。

 

 家族をとっても愛されていた清志郎さん。

そんな清志郎さんは、私にとって、理想のダンナ様。

キング オブ ロックならぬ、キング オブ ダンナ。

 

 10年くらい前に一度ライヴに足を運んだ際に、ライヴ後の握手会で、

「清志郎さんのようなステキなダンナ様と結婚するコトが夢です!」と、ドサクサ紛れに告白すると、

清志郎さんはちょっと斜め下を見つめながら「きっと、出会えますよ。」と優しく、ゆっくりと答えてくれました。

あのときの清志郎さんの照れ臭そうな(または、困った(笑))表情が、今でも鮮明に思い出されます。

 

 あのとき告白した夢はまだ叶っていませんが・・・、必ず、いつか清志郎さんのような大きな愛に溢れた、ステキなダンナ様と出逢えるよう、私も愛を持って、日々を過ごします。

清志郎さん、本当にありがとう。そして、お疲れ様でした。

どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 清志郎さんの死、そして、先月末には幼なじみのお父様が亡くなられたのもあって、改めて、“どう生きるか?”というコトを考えさせられています。

清志郎さんのように、あんな風に“自分”を貫き通す生き方が私には出来るのかな?と。

まだまだ自分の中心が定まらず、グラグラな私ですが、少しずつ少しずつ、変わっていきたいな。

自分の足で、しっかり大地を踏みしめて、ゆっくり前に進んでいこう。

 

 ♪本日のBGM・・・原田郁子&忌野清志郎/銀河

|
|

2009年5月 1日 (金)

GW中も営業してます。

 いよいよ、GWも後半に突入ですね。

皆さんは、どんなGWをお過ごし中でしょうか?

 

 クローバーのGW中の営業ですが、いつもとはちょっと変則で営業しております。

通常、月曜・火曜は定休なのですが、4日(月)は20時~、5日(火)は14時~営業致します。

その代わり、6日(水)、7日(木)をお休みとさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

こころとからだのメンテナンスに・・・、是非是非、お越しくださいね。

お待ちしております♪

(*詳しくは営業カレンダーをご覧くださいませ。→コチラ。)

 

 日光の緑も随分と濃ゆ~くなってきました!

水田には水が張られ、カエルの合唱が響いています。

新緑の頃は、私の一番好きな季節です。

皆さんにも、是非、日光の心地よく吹き抜ける風や澄んだ空気を感じて頂きたいモノです。

新緑の日光は、ホント、オススメですよ。

 

 GW中は日光市内の渋滞が予想されます。

というか、毎年、連休中日の混み具合はハンパないです(汗)

今年はお天気もよいそうなので、恐らく、きっと、相当渋滞するのではないでしょうか。。。

って、こんなコト言っちゃうと、日光への客足が遠のいちゃうかしら??(汗)

そんなワケですので、なるべく、早め早めの行動をオススメ致します!

お車でお越しの際は、十分にお気を付けくださいね。

 

 中禅寺湖方面などは、空気がひんやりして気持ちいいんだろうなぁ~。

私もその内、のんびりゆっくり、日光散策しようっと。 

 

 

|
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »