« メニューと料金を改定致しました。 | トップページ | 5歳になりました。 »

2009年10月 4日 (日)

自由に、楽しく。

 先日、宇都宮駅に向かい、車を走らせていると、

「車に乗せてください。」

と書かれたボードを持った外国人3人の姿が目に飛び込んできました。

そして、条件反射といいますか、そのボードに吸い込まれるように、車を止めました。

 

 そう、ワタクシ、人生初、ヒッチハイカー(しかも、外国人!)を車に乗せたのです。

 

 日本語を話せるフランス在住のベンジャミン(フランス人31歳♂)とその彼女(ロシア人29歳♀)、そして、二人のヒッチハイクの先生(フィンランド人23歳♂)という、ドリカム編成(←表現古い!?)のお三人。

ベンジャミンが日本語を話せるというコトもあり、何と言いますか、とても自然に車に乗せるコトをOKしている私がいました。

人助けをしよう!という崇高な想いが働いた、というよりは、本当に本当に、引き寄せられた、という感じです。

 

 バックパッカーの3人(しかも、外国人!)を乗せるには、申し訳ないくらい小さな車に、ほとんど無理矢理と言っていいくらい(笑)、大きな荷物と共に乗り込んで頂きました。

 

 彼らは国道4号線を使って東京に行きたいようなので、私は駅近くの4号線に繋がる道まで乗せて行く、というコトで話がつきました。

約1時間くらいのドライブだったのですが、こんな経験は初めてのコトですし、なんだかすごくワクワク楽しい気持ちをお裾分けして頂いちゃいました♪

 

 話によると、彼らは1ヶ月間のバケーション中で、飛行機は使わず、船とヒッチハイクのみで各国を周っているそうです。(ちなみに、宿泊はテント!だそうです。)

日本へは坂出港から入り、ヒッチハイクでずっーと北上して、福島県の猪苗代湖付近から日光まで辿り着いたとのコト。

今後の予定は、上野公園で宿泊した後、韓国の釜山から船でアメリカに渡るそうです。

つーか、ベンジャミンも「ヤッテミタイケド・・・、タブン、ムリダトオモウ(笑)」と言っていましたが、上野公園て、テント張って宿泊出来るんですかね??

 

 ヒッチハイクの経験のない私は、「日本人はシャイだから、ヒッチハイクもなかなか難しいんじゃない?」と質問したところ、そんなコトは全くなく、ほぼ1時間以内で乗せてもらえるとのコトでした。

ベンジャミン曰く、「ニホンノカタハ、ヤサシイデス!」だそうです(笑)

そんな風に異国の方から思ってもらえるのは、やっぱり嬉しいですね。

ここまでヒッチハイクしてきた人数は33人。

男女の割合としては、女性3:男性7で、年代は30代~40代の方が多いとのコトでした。

ベンジャミン曰く、「ワカイヒトハ、ハズカシガッテ、ノセテクレマセン。」だそう。

・・・。

どうやら、ワタクシ(34歳)ももれなく“ワカイヒト”ではないようです(笑)

 

 ベンジャミン以外のお二人は日本語が喋れないので、途中、私のカタコト英語でなんとか4人で会話もしてみたり。

「英会話が上手じゃなくて、ゴメンね。」と言うと、「そんなコトないよ!今まで英語で話してくれたのは、ヨウコさん(私)ともう一人の2人だけだよ。ありがとう。」と逆に感謝されてしまいました。

何と言うか、私だけでなく、日本人の傾向として、ついつい“英語を上手に話そう”という意識が働き、積極的に英語を話そうという気持ちが起きにくかったりすると思うのですが、そんなに上手に話せなくたって、なんとかコミュニケーションが取れるモノなのですよね。

やっぱり、コミュニケーションを取りたい!というキモチが大切というか。

そのキモチは、言葉を越えて、伝わるモノなのですよね。

 

 楽しい時間はあっという間。

約束の場所で3人を降ろし、笑顔でバイバイしました。

その後、無事に東京まで辿り着けたかな。

3人にたくさんのステキな出逢いが訪れ、楽しい旅が続くコトを祈っています☆

 

 そんな感じで引き寄せられるように出逢った、ヒッチハイカーの3人。

彼らを見ていたら、とっても自由で、人生を存分に楽しんでいて、素晴らしいなぁ~、と素直に思えました。

 

 というより、私自身も、本来はとっても自由なのですよね。

でも、実は変化を怖れていたり、自分が作った枠の中で生きるコトを好んで選んでいる、という自分に、改めて気付かされました。

実は私って、自由度が低く、なかなかのマニュアル人間なのだなぁ~、としみじみ(苦笑)

第3者からの評価を通して、自分を見ているコト、多々。

「こう思われたい。」という私ではなく、「こうありたい。」という私。

もっと自由な発想で、楽しく人生を送りたいです!

 

 “自由”、“楽しむ”、“責任”。

ここ最近、この3つのキーワードを受け取る機会がとっても増えています。

最後のキーワード“責任”については、また後日!

 

 ♪本日のBGM・・・空気公団/旅をしませんか(アルバム「空気公団作品集」より)

|
|

« メニューと料金を改定致しました。 | トップページ | 5歳になりました。 »