« 5歳になりました。 | トップページ | コキア色付く頃、みはらしの丘で。 »

2009年10月18日 (日)

手仕事の素晴らしさ。

 先日のコト。 

3連休の真ん中の日曜日に、親戚の披露宴にお呼ばれされて来ました。

多分、おそらく・・・、披露宴に出席するのはおよそ8年ぶりのコト!?(イヤ、もっと??)

なんたって約8年ぶりに出席するワケですから、新しいワンピースを買うコトも考えたのですが、およそ8年前に購入したワンピースのデザインが今でも全然着れる感じなので、それで身支度を済ませるコトにしました。

 

 が・・・、

な、なんと、私のワンピースの保管状態が相当悪かったせいで、かなりの虫食い状態に~!!(汗)

もう、ヒドイってモンじゃありません。

女子として、それはそれはとってもお恥ずかしいような状態でした。

(そんなワケなので、モチロン画像はなしです(汗汗))

こりゃ、新しいワンピースを買った方がよいかもな、と正直思いましたよ。えぇ。

でも、よくよく考えて、時々お世話になっている仕立て屋さんに、お直しをお願いするコトにしました。

ワンピースのデザインも気に入っていたし、やっぱり、もったいないですからね。

 

 ただ、相当な穴開き状態のワンピースを持っていくのは、本当に本当に恥ずかしかったです!(汗笑)

でも、そんなヒドイ穴開きワンピースを丈詰め&穴補修でお直ししてくださるとのコト。

しかも、とっても良心的なお値段で!あど、感激☆

 

 で、戻ってきたワンピースの穴のふさぎ具合はこんな感じ。↓↓↓

Rimg0013

ちょっとわかりにくいですか??

では、もうちょっと寄ってみると・・・。↓↓↓

Rimg0014

実は、丈詰めして出た余り布の柄の部分を、アップリケのようにして、穴の開いた生地に貼り付けてくださっているのです!

コレって、ある意味、リメイクですよね。素晴らしい☆

ウール素材のワンピースなので、どんな風に直ってくるのかな?と思ってはいたのですが、やられた~!そう来たか~!という感じです(笑)

職人さんの感性&発想に乾杯、イヤ、完敗です!

ホント、ワタクシ、手に取った瞬間感動してしまい、「うわぁ~、スゴイ!」と声に出してしまいました(笑)

 

 実は、驚くコトに、私のワンピースの穴開きの状態は、19箇所!(汗笑)

職人さんも笑ってました(笑)

つーか、笑って頂けたコトで、ワタクシ、救われましたよ。ホントに(汗)

こんなとてつもない穴開き具合を根気よく直してくださった職人さんをリスペクト!

これからは、大切に保管していきます。ハイ。

本当にありがとうございます♪

 

 それとそれと、コチラは胸元に付けた造花のコサージュ。↓↓↓

Rimg0016

宇都宮のステキなお花屋 にこぐささんでオーダーメイドで作って頂いちゃいました♪

コチラももちろん、プロの手仕事です!

私のワンピースの色味や希望をとっても丁寧に聞いてくださり、更に、職人さんの感性も加わって、とっても満足いくモノが出来上がりました。

もちろん、手に取った瞬間「カワイイ~♪」と自然に声が出てましたよ(笑)

ちなみに、コチラもとっても良心的なお値段でした。感謝☆

 

 普段、仕事着で過ごすコトの多い私も、職人さんの力により、この日ばかりは、女子度がとっても上がっていたコトと思います(笑)

女子に生まれてよかったなぁ~、幸せ~♪と、しみじみ感じたりしてたのでした。 

披露宴は日光の老舗ホテル 金谷ホテルで行われたのですが、おかげ様で、従姉妹からも、「金谷のクラシックな雰囲気に合ってるね!」とお褒めの言葉を頂きました♪

(・・・ただ単に、顔が昭和っぽいから、じゃないコトを祈ります(汗笑))

 

 職人さんの手仕事の素晴らしさ。 

相手の好みや希望、そして、状況に合わせながら、職人さんの経験や感覚、自由な発想によって、一番最適な方法でお直しやアレンジをしてくださる。

手仕事される方の感性って、ホントに素晴らしい!と思う瞬間を2度も味わうコトが出来て、とても幸せな気持ちになりました。

 

 考えてみれば、私たち“セラピスト”というお仕事も手仕事になるワケですよね。

お客さまのそのときのこころやからだの状態に合わせて、最適なメニューを提案したり、手技を変えたり・・・。

お客さまのこころやからだと対話しながら、自由な発想で、自らの手でおからだに触れていく。

そうなんですよね、正に、これ以上ない、手仕事なんですよね。

 

 お二人の職人さんの感性&自由な発想に触れ、今の私の課題は、やっぱりコレなんだよなぁ~、と・・・。↓↓↓

もっと、自由に。

ハイ、しかとこころに刻ませて頂きました!

お二人の職人さん、本当に本当に、ありがとうございます♪

たくさんの愛と感謝を込めて!

 

 ♪本日のBGM・・・小谷美紗子/Off you go

|
|

« 5歳になりました。 | トップページ | コキア色付く頃、みはらしの丘で。 »