« 宿題。 | トップページ | 続・一人店主への道。~②触れる、というコト。~ »

2009年11月 7日 (土)

鹿、飛び出し注意。

 昨夜(と言っても、もう日付はまわってましたが。)、鶴亀さんからの仕事の帰り道、いつものように、自宅まで車を走らせていたら、道の真ん中に何かが立っている。。。

ちょうど、外灯のない暗がり道だったので、直前まで気付けなかったのですが、

なんと・・・、鹿が私を見つめて立っていました!!(汗驚)

 

 慌ててブレーキを踏んだのですが、時、既に遅し。

鹿と衝突してしまいました。。。

 

 と言っても、正面衝突ではなく、どうやら運転席側のドアに鹿の脇腹辺りがドン!とぶつかった模様。

鹿は逃げるというより、私に向かって突進してきたような・・・。

(ワタクシ、軽く、いや、すごくパニクッていたので、あまり覚えていないのです(汗)一人キャーキャー奇声を上げていたのだけは覚えてます。。。)

後でネットで調べてみたら、鹿はヘッドライトに向かって突進してくる習性があるそうです。(←なんで??)

 

 ぶつかった衝撃はドン!というより、ベコン!て感じだったかも。。。

あぁ、こりゃ、(車の)ボディがいっちゃったな(泣)な瞬間。ハァ・・・。

 

 って!

とりあえず、車は治せるからいいけれど、鹿は無事なのか確認しようとしたら、私につぶらな瞳を向けた後、クルッと背を向けて、そのまま林に逃げ去って行きました。

とりあえず、ケガなどなく、無事だったようなので、ヨカッタ。。。

元気に過ごしてくれていたら、それでよいのだけれど。

 

 前後に車がなかったコト、対向車もなかったコトは、本当に幸いでした。

誰も巻き込むこともなく、鹿も、私も、無事であったコトに、とにかく感謝!!です。

 

 今朝、車を確認してみたら、やっぱり、軽く凹んでました(涙)

でも、ヘッドライトも割れていないし、大した凹みではないのでドアもきちんと開くし、まぁ、これくらいならしょーがないです。

コレは聞いた話ですが、鹿と衝突したときの衝撃は相当らしく、車が大破してしまうコトもあるそう(怖)

だから、コレくらいの凹みなら、ホントにラッキーだったとしか言いいようがありません。

 

 修理代どのくらい掛かるだろう・・・、と凹んだ車を、軽く凹みながら見つめていたら、 

そう言えば!車両保険に入ってたな、と思い出し、保険屋さんに確認してみたら・・・、

対車の事故にしか適用にならない契約でした(汗)

コレも、自分で選んだ保険契約ですから、仕方ない。

ハイ、自腹決定。

来年車検なので、それまでこのまま乗り続けるのもありなので、ちょっと検討してみようと思います。

 

 今までも、運転中に野性の鹿に遭遇したコトは何度かあったけれど、こんな人里で遭遇したのは初めて。

山にはエサがないのかなぁ・・・、と心配になりました。

つーか、市道で鹿と遭遇って、どんだけ田舎なんでしょうね(笑)

 

 皆さんも、日光市内の夜道の運転の際は、どうぞ鹿にお気を付けて。

鹿、飛び出し注意ですよ。マジ(本気)で!(笑)

 

 ♪本日のBGM・・・羊毛とおはな/おまもりのうた(アルバム「こんにちは。」より)

|
|

« 宿題。 | トップページ | 続・一人店主への道。~②触れる、というコト。~ »