« 営業時間の変更です。 | トップページ | 大切な時間。 »

2010年8月10日 (火)

本日2度目の投稿。ストレスから解放されました!

 今日は調子に乗って、2回も日記を書いちゃいます。

と言うのも、ずっとずっと悩まされていたPCの起動の遅さから、やっとこさ解放されたのです~(嬉涙)バンザーイ!!

 

 今現在、ワタクシが使用しているノートPC、かれこれ6年くらい使っております。

その間、液晶画面の照明の電池(?)が切れて、一度修理に出してます。

まぁ、故障と言えばそれくらいで、後は問題なく使ってました。

 

 なんですが。

ウィルス対策のソフトを入れ、しばらく経って、アップデートだったか何か(何をしたか、すっかり忘れた(汗))をしたところ、動作がかなり遅くなってしまったんです。

とか言いつつ、遅くなっても、使えるには使えてたので、そのまま放置。

 

 しかし、先月あたりから今までにないくらい、恐ろしく遅くなってきてしまい、どうにもこうにもイライラが募り、それならば!とダウンロードしただけで動作が速くなる、というステキな触れ込みの某ソフトを入れてみたところ、余計遅くなる始末。。。(泣)

インストールしてみたモノの、使いモノにはならず、結局アンインストール。

返品も出来ず、はぁ・・・、無駄な買い物をしました。。。

(後からこのソフトのコトをネットで調べてみたら、散々なコトが書かれてました(汗笑))

 

 以前、ヨ〇バシの店員さんから「PCの寿命は大体5年くらいですね~。」と言われたコトもあり、まぁ、寿命っちゃ、寿命なんだと思います。(つーか、寿命。)

まぁ、新しいPC買えばそれで済む話なんですが、お財布事情がアレでして・・・(汗)

買い換えずに、どうにか今よりも使い勝手がよくなるように出来ないモンか??といろいろ調べたら、メモリを増設するのが手っ取り早い手段だと行き着きました。

 

 でも、どうやってやるの??

ネットの解説読んでも、なんだかチンプンカンプン。

ワタクシ、一部の方からPCに詳しい人のように思われているようですが、その答えはNO!

全くの機械音痴なんですよ。

メモリとハードディスクの区別もつかないような、無知な人なのです。

それに加え、元々、取り説とか読み込まないタイプでして、ほぼ大体で生きてます(汗)←大雑把なO型故に??

 

 はて、困りました。

そこで、近所に住むPCに詳しい友人に相談。

こころ優しい友人は、その日の内にわざわざ見に来てくれました。ありがたや~。

まぁ、やっぱり、新しいPC買うのが一番よい、という結論に変わりなかったのですが、ひとまず、応急処置というコトで、メモリの増設をしてみるコトに。(ハードディスクの容量は十分とのコトでした。)

更に、ウィルス対策ソフトも替えた方がよいのでは?と提案もしてくれました。

 

 元々、そんなお仕事もしている友人なので、すべてをお任せして、今日取り付けて頂きました!

そうしたら、まぁ~、ビックリするくらい、サクサク動く!!

動作が軽いって、こんな快適だったのですね。驚きました。

メモリの増設もそうですが、起動の遅さの原因はウィルス対策ソフトにあったようです。

 

 これで、これからはPC仕事もサクサク行えて、あのイライラから解放されるかと思うと、それだけで幸せです♪

友人Tっちゃん!本当にありがとう~!!

 

 しかし、“知らない”というコトは恐ろしいコトなのだと、改めて実感。

友人からも「電気屋行ったら、いいカモにされるタイプだね。」と言われました(苦笑)同感です。

もう少し、自分の身の周りにあるモノに愛情をかけようと思いましたよ。

 

 薄い知識で終わらせるのでなく、深い知識を身に付ける。

いろいろと情報が溢れる中で、表面だけサラッと触れて全てを知った気になってしまうコトってあると思うのですが、情報に振り回されずに、物事の本質を見極めていく努力をしようと、そんなコトを思った休日です。

 

 まだまだ頑張れそうなこのPCくん。

お役目を果たすまで、今日から一層、大切に大切に使っていこうと思います。

これからも、どうぞよろしくね!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・トクマルシューゴ/PARACHUTE(アルバム「EXIT」より)

|
|

« 営業時間の変更です。 | トップページ | 大切な時間。 »

コメント

パソコン環境は大事ー

私も昭和アナログな時代に育ったもんで(笑)
それだけで精一杯なんですけど。。。

昨日メールの受信に異常に時間がかかり
久しぶりの『イラッ』でした~
スイスイいくとほんとにストレスフリーよね~

投稿: タピボラン | 2010年8月11日 (水) 08時53分

→タピボランさま
姉さん!こんばんは~☆
今日は朝からバタバタで、今やっと落ち着いて、PCに向かってます。
産院はお産ラッシュですよ~。

ウフ♪姉さんも昭和なお仲間ですねん。
あたしゃ、すっかり世の中のIT事情から取り残されておりますよ(汗)
しかし、PCがサクサク動くって、ホントに素晴らしいです☆
赤の他人の友人がイライラしてたくらいですから(汗)相当なモンだったんだとお察しください(笑)

投稿: あど | 2010年8月11日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 営業時間の変更です。 | トップページ | 大切な時間。 »