« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の11件の記事

2010年8月31日 (火)

9月・10月のキャンペーンメニュー☆

 いよいよ、明日から9月ですね。

この暑さで、なんだかイマイチそんな気がしないのは、私だけではないはず・・・。

でも、確実に季節は巡っているのですよね~。

改めまして、地球に感謝☆

 

 さてさて、いつも通り、ギリギリになっての(汗)来月以降のキャンペーンメニューのお知らせです。

9月・10月はののはなの原点でもある、リフレクソロジーのフルコースをちょっぴりお得なお値段でご提供させて頂きます。

夏の暑さによるお疲れや睡眠不足で乱れてしまった自律神経を、リフレクソロジーで調整してあげましょう。

 

 ★リフレクソロジーフルセッション80分 通常価格8500円7500円

 ★リフレクソロジーフルセッション100分 通常価格10000円9000円

 

 人気のヘッドリフレ、ハンドリフレ、フットリフレを組み合わせてご案内致します。

おからだの末端にある頭部(お顔や耳も含む)、手、足の反射区をゆったりくまなくトリートメントし、血流やリンパ液の流れを促していきます。

リフレクソロジー好きの方も、初めて体験する方も、是非是非、ご予約お待ちしております♪

  

 →詳細やご予約は、ののはなのサイトへ。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 ちなみに、なんで、リフレクソロジーのフルセッションかと言いますと。

ここ最近はセットメニュー(先月までのキャンペーンメニュー)を受けられる方が多くて、やはり、一度にいろんなメニューを体験出来るのが嬉しい♪楽しい♪というお声を頂きます。

セットメニューでは、ののはなでご提供しているボディワークを自由に組み合わせることが出来るのですが、もちろん、ヘッドリフレやハンドリフレも内容に組み込んで頂けます。

そのときのこころやからだの状態で、最適なメニューを一緒に選んでいくというスタンスでやっておりますので、いろいろと試して頂いて、相性のよいメニューを見つけて頂けたら、私も嬉しいな、と思います。

 

 なので、今回はリフレ押しで行ってみようというコトになりました。

それに、ののはなはリフレクソロジーをメインでやっていますしね。

私にとって、謂わば、名刺代わりのようなモノです。

ののはなや私自身を知って頂くにも、最適なメニューかと思うワケでございます。

 

 と、なんだか自分自身でハードルを上げてしまったようにも思うのですが(汗)、そんなに気負わず(汗笑)、お気軽にお越しくださいね。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 今日はサロンはお休みですが、こんな感じでちょっぴり仕事モードなワタクシです。

PC仕事が一段落着きそうなので、これから軽いランチです。

そして、家にこもっているのもなんですから、外に出ますよ!(←自分自身への宣言です笑)

 

 そう、2010年下半期後半の私の目標は“脱!明るいひきこもり。”です。

意識を外に向けながら、自分にとって楽しいコトを、自分のペースで追及していこうと思います。

いつか余裕が出来たなら・・・、旅にも出たい!!

そのためにも、楽しく頑張りまーす。

 

 ではでは、引き続き、よい一日を!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 宇都宮市砥上町(鶴田・西川田・鹿沼)のリラクゼーションサロン ののはな

| | コメント (0)
|

2010年8月29日 (日)

自宅サロン ののはなへの道。①

 宇都宮市砥上町の小さなマンションの一室にサロンを構えて、早4ヶ月強。

サロンは自宅兼ですので、住み始めてからはもうすぐ半年になります。

 

 私が本格的に自宅兼サロンとして機能する物件を探し始めたのは、真冬の1月中旬頃。

今年の冬から春にかけては特別寒く、以前住んでいた日光(今市地区)ではしょっちゅう雪が降っていました。

そんな中、今市⇔宇都宮を何度も何度も往復して、ようやくこの物件に辿り着きました。

OPEN予定は4月の初旬に決めていたので、時間があるような、ないような・・・。

途中、体調を崩して寝込んだり、一度契約した物件をキャンセルして、一から物件探しをするコトになったり。。。

まぁ・・・、思い返せば、いろいろとありました(苦笑)

 

 何度も何度も、もうこのまま引っ越さなくてもよいかな・・・、とくじけそうになりながらも、こうして現在も無事にサロンを営むコトが出来るのも、私を支えてくれる人たちのあたたかい協力があったからこそ。

そんな想いを記したくて、自宅サロンまでの道のりをポツポツと書くコトに致しました。

いつものように、不定期更新ですが、よかったらお付き合いくださいね。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 ひとまず、今現在のサロンの風景です。↓↓↓

Salon2

物件探しの一番の条件としては、“自宅兼”ですから、まずは“生活感が出ないような間取り”というコトでした。

暗くて見えにくいかもしれませんが、右手が玄関。

そう、玄関を開けてすぐがサロンスペースなんです!

10畳のリビングを、まるまる、サロンとして開放してます。

自宅兼の割には、かなりゆったりとした空間かと、私自身も思います。

 

 で、生活感が一番出るところといったら、やっぱり、キッチンですよね。

このマンションの間取りは、2LDKで、玄関からすぐ左手がキッチン。↓↓↓

Salon4

幸いにも、オサレなカウンターキッチンではないので(笑)、右手はサロン、左手はキッチンとスペースをキッチリ区切るコトが出来ています。

(実は、あの仕切りのカーテンを探すのが大変でした~(泣))

ちなみに、トイレなどの水周りへの導線は玄関とキッチンの間にあるので、生活感丸出し(汗笑)のキッチンスペースを通るコトなく、お客様にご利用頂けてます。

 

 自分自身の居住スペースも壁を隔てた向こう側なので、お客様の目線からしても、生活している様子は伺えないと思います。

まぁ、シングルにしては、贅沢過ぎるくらい、結構ゆとりのある間取りです(笑)

お家賃に関してはトップシークレットですが(汗)、きっと、宇都宮でもちょっと外れのマイナーな砥上だからこそ、実現したのかもしれません。

 

 外れといっても、宇都宮環状線や鹿沼インター通りの幹線道路や、楡木街道(バス通り)などのすぐそば。

近くには、トイザらスやらユニクロやら、東京インテリアやらスーパー銭湯リフレやら・・・。

目印になるモノがたくさんあるので、あまり土地勘のない私でも相当説明しやすい立地なのですよ。

お客様も迷わず、駐車スペースにイン!してくださいます♪

(もちろん、サロンまでの道のりは、丁寧且つ詳しくご案内させて頂いております。おかげ様で、「わかりやすかったです!」とおっしゃって頂いてます♪)

 

 引越しまであと2週間(!?)というところで、こんな感じでサロンとしては十分過ぎる程に機能する物件に巡り逢えたのは、かなりの奇跡☆だったと思います。

そして、何と言っても、大家さんから即、商用OK!を頂けたからこそです。ありがたや~。

そう、コレ↑、賃貸物件でサロンを営むというコトに於いて、結構難関なんですよ。

 

 というワケで、今は楽しくサロンを営ませて頂いている、ワタクシ。

次回からは、ここに至るまでのドタバタ劇をお話していこうと思いまーす。

ではでは、皆さま、引き続き、よい休日をお過ごしくださいませ!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・キセル/うぶごえ(アルバム「凪」より)

| | コメント (2)
|

2010年8月27日 (金)

サザエさん並み。

 先程、所要でスーパーに買い物に出掛け、レジで会計を済ませようと財布を取り出そうと思ったら・・・、

財布がない。

何度も何度も確認しても、やっぱり財布がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・!!(汗)

 

 あぁ・・・、やっちゃいました。

財布を家に置き忘れてきたのでした~(涙)

 

 店員さんに事情を説明して、商品を取り置きしてもらい、財布を取りに戻りましたよ。

無駄に往復する車の中で、自分自身に「サザエさんか!?」と突っ込んだコトは言うまでもありません。

家に戻ると、全く身に覚えがない場所に財布がポツンと置いてありました。。。

自分のうっかり具合にビックリな瞬間です。

その後は思わず、一人、ニヤけてしまいました(笑)

 

 一人でサロンを営んでいたりすると、時々、しっかりしてるね!とお声を掛けて頂くコトもあるのですが、イヤイヤ、こんな感じでかなりのうっかりさんです(汗笑)

先程もお客様からのお電話で「iPhoneなんですけど。」という言葉に、思わず、「iPhoneて、携帯ですよね??」というトンチンカンな反応をしてしまいました(汗)

これにはさすがに、電話の向こうのお客様も笑っていらっしゃいました(笑)

どんだけアナログなんだ!?って話です(汗笑)

イヤ、携帯だとは元々認識しているんですけど、なんだか急に携帯だっけ??と思ってしまったモノで・・・。

(そういうコトってありますよね??ありませんか(汗))

もちろん私も、そんな自分に笑ってしまいましたよ。

 

 なんだか今日は、そんな一日のようです(笑)

ま、いつものように、のんびりいくとします!

皆さまも、お出掛け前にはバッグに財布がインしているか、チェックを忘れずに~。

ではでは、引き続き、よい一日を。

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・キセル/夕凪(アルバム「凪」より) 

 

| | コメント (0)
|

2010年8月26日 (木)

15年ぶり(!?)の再会。

 先週は「お久しぶりでございます♪」なお客様のご来店の機会に恵まれ、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます!

そんな中、思いもよらず、高校時代の同級生が足を運んでくれたのでした。

 

 彼女とは高校一年のとき同じクラスで、仲良しグループは違ったのですが、クラス全体で仲がよかったコトもあり、もちろん覚えておりました。

多分・・・、最後に会ったのは20歳くらいのときかと記憶してます。(クラス会で。)

私は短大卒だったため、みんなより一足お先に社会人になっていましたが、クラス会に集まったほとんどの子たちは、まだまだキャンパスライフを楽しんでいたように覚えています。

その後、みんなもそれぞれ就職して、自然な流れでクラス会は開かれなくなりました。

 

 だから、数えてみると、約15年ぶりくらいの再会になるワケです(汗)

時の流れって、お、恐ろしい。。。

 

 彼女は結婚して、名字も変わっていましたが、高校時代と変わらない笑顔でサロンのドアを開けてくれました。

それが、なんとも嬉しかったです。

お互いに顔を見合わせての一発目は、微笑みというより、笑ってしまいました(笑)

なんなんですかね。やっぱり、照れ隠しもあったのかな(笑)

 

 もちろん、お客様ですから、しっかりとトリートメントはさせて頂きました!

ですが、会話のほとんどは思い出話と同級生の近況などで、懐かしさもあり、新鮮さもあり。

(一度も告白したコトなかったのに、フラれ続けた、私がずっと好きだった人の近況とか(笑))

 

 彼女の高校時代の私の思い出は、遠足のバスの中でカラオケを熱唱していたコトだそう(汗恥)

そういえば、そんなコトあったかも・・・(汗笑)若気の至りです。

 

 私はと言えば、スネオと呼ばれていた地理の先生のモノマネをよく一緒にやっていたコト。

板書が勢い余って、黒板からはみ出しても書き続けちゃうような、かなり個性的な先生だったので(笑)

クラスの男子も含め、誰が一番似ているか、よくモノマネし合ってました(笑)

 

 振り返れば、ホントにくだらない思い出ですが(笑)、それも大切な青春の1ページ。

15年という時の流れを経て、そりゃもちろん、お互いそれなりに変化や成長はしているんだと思いますが(見た目的にも(汗笑))、でも、根っこの部分はあの頃のまんま。

くだらない思い出を一緒に語れる仲間がいるというのは、素晴らしいコトです。

 

 今回、彼女がサロンを訪れてくれたきっかけは、以前からサイトを覗いていてくれたからだそう。

同じく、高校の同級生がオーナーの鹿沼のカフェ 饗茶庵と相互リンクしているのですが、そこから辿ってくれたそうです。

なので、私が日光市内の旅館でクローバーとして活動しているときから、ちょいちょい覗いてくれていたというコトになります。

今は宇都宮に住む彼女。私が宇都宮にサロンを移したのをきっかけに、こうして予約を入れてくれました。

ずっとずっと、気に掛けてくれていたコトが本当に嬉しかったです。

 

 実はこんな感じで、クローバー時代からサイトをチェックしてくれていて、宇都宮に移転したのを機に、ご来店くださるお客様もいらっしゃいます。

地道に地道に、活動を続けてきてよかったな、と思う、嬉しくてありがたい瞬間です。

 

 なかなかに往生際の悪いワタクシですから(苦笑)、移転当初は競争相手の少ない、地元の日光や今市で活動を続けていく方がよかったのかな・・・、と思ったりもしたモノでした。

でも、ココ砥上町に場を構えたからこそ、こうして繋がったご縁もあるのです。

今はココにしっかりと根を張って、繋がったご縁、そしてこれから繋がるご縁にたくさんの感謝をしつつ、雑草パワーでハッピーの輪(和)を繋いでいけたらな、と思います。

これからも、どうぞヨロシクお願い致します!

 

 改めて、そんなコトに気付かせれくれたAちゃん、本当に本当にありがとう♪

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・スピッツ/流れ星

| | コメント (2)
|

2010年8月25日 (水)

お隣さん。

 先日、実家の父が作ったジャガイモをお隣さんにお裾分けしたところ、そのお返しに、と、梨を頂きました。↓↓↓

Nashi

先週末、ご家族で梨狩りに行かれたそうで、カワイイカワイイ息っ子くんと娘っ子ちゃんが「梨、食べてください!」と手渡してくれたのです。

今年初物です。ありがとう~!!

ワタクシ、何を隠そう、この世の中で一番好きな果物は梨なのですよ。ウフ♪

 

 まだ時期には早いらしく、「甘みが足りないかも。」とおっしゃっていましたが、とってもみずみずしく、あっという間にペロッと美味しくいただいちゃいました。

ごちそう様でした~。

 

 こんな感じで時々、実家で作ったお野菜をお裾分けさせて頂くのですが、お隣の息っ子くんはちょっぴり野菜嫌いだそう。

それでも、「関口さんからもらった野菜だよ。」とお母さんが一言声を掛けると、頑張って食べてくれるんだそうです。

あぁ・・・、ちっちゃいおばちゃんは、なんだか嬉しいよ(涙)

こんな風に、お隣のお子さんたちの成長にちょっぴり関われるなんて思いもしていませんでした!

素直なお子さんたちに、私の方が元気を頂いちゃいました!ありがとうございます♪

いっぱい食べて、大きくなってね~。

 

 お隣の奥さんがおっしゃっていたのですが、このマンションが出来た頃は、こんな風に住人同士の交流は全くなかったそうです。

挨拶してもよく知らんぷりされてたよ~(笑)とのコト(汗)

今では考えられません!皆さん、とっても気さくに挨拶を交わし合ってます。

というか、今時の集合住宅で、こんな光景って逆に珍しいのかな??

 

 どちらにしても、ここに長く住んでいらっしゃるお隣さんや他の住人の方たちの地道な声掛けがあってこその、この雰囲気なんですよね。

本当にありがたいコトです。

 

 この物件を決めたとき、独り身で、しかも仕事場も兼ねて住むというコトを他の住人の方がどんな風に感じるのか、多少なりとも不安に感じたりもしたのですが、住んでみたら、そんな不安はどこへやら。

今は、この物件に決めてよかったなと、こころから思っています。

 

 ってコトで、サロン移転までのドタバタな道のりをそろそろ書き始めようかと思う、今日この頃です。

 

 まだまだ暑い日が続いていますけど、暦の上では秋なのですよね。

陽が暮れるのも随分と早くなり、外では秋の虫が鳴き始めています。

そして、梨を頂いたコトで、私の中の秋度数が一気にググーン!と上がりました。

 

 ・・・とは言いつつも、まだまだクーラーや扇風機を手放せないのが現実(泣)

一番大好きな中間の季節をこころ待ちにしながら、のんびりいこうと思います。

 

 今日もマンションの住人の方たちの愛を感じつつ・・・、今日も一日ありがとう~!!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・スピッツ/スピカ

| | コメント (0)
|

2010年8月21日 (土)

沙羅さんの言葉。

 元々、超後ろ向きで、自己否定の塊のようだった、ワタクシ。

落ちるときは底なし沼のように、ズブズブと際限なく、どこまでも果てしなく・・・。

いつも不安と隣り合わせで、何か問題に直面すると、「どうしよう、どうしよう。。。(汗)」とオロオロするばかり。

イチイチ他人と比べては、何にも出来ない自分に落胆し、「私はなんて弱くて、ダメな人間なんだ。」と自己嫌悪。

這い上がってくるまでは、相当な時間が掛かり、でも、そんな弱い自分を普段は他人には見せることなく、無駄に明るく振舞って。。。

 

 以前の私はこんな感じで、思考のバランスがすごく偏っていたので、とても疲れていました。

そんな私でしたが、様々な素晴らしい出逢いに恵まれ、セラピーやチャクラを学ぶ中で、自分の弱さを認め、受け入れ、その上で自分自身を信じることの大切さを知り、自分の中心軸がしっかりしてきたことで、随分と自分の思考も中庸になり、こころもからだも健康になってきました。

 

 それでも、時々、ダークサイドあど(笑)がチラッと顔を出すこともあります。

今は、そんな風にダークサイドあどが出てきても、自分なりに対処する術を知っているので、また自分の中心に戻ってくることが出来ます。

 

 その中の一つとして、なんとなく、立ち止まってしまったり、迷ったとき、私は沙羅さんのブログを覗かせて頂いてます。

 

 沙羅さんは、世田谷梅ヶ丘の「アトリエ沙羅」のオーナーセラピストさんでした。

実際にお逢いしたことはありません。

ですが、沙羅さんの作り上げた空間に、何度か足を運ばせて頂く機会がありました。

天井の大きな黒い梁、時間の止まった振り子時計、時代を感じさせる、丁寧な彫りが施された仙台箪笥。

沙羅さんの作り上げた空間は、私自身が抱く“サロン”の概念を超越した、今まで踏み入れたことのない、正に、異空間でした。

初めて足を踏み入れてから3年以上経った今でも、鮮明に思い出されます。

 

 残念ながら・・・、沙羅さんは昨年、ご自身の命を全うされ、天に召されました。

ご自身の病気と向き合いながらも、常に前向きに、女性らしく、沙羅さんは沙羅さんの人生を生き抜かれたのだと、ブログを拝見しながら、私なりに感じています。

 

 とにかく、沙羅さんの紡ぐ言葉はコロコロと表情を変えながら、リズムに乗って、まるで音楽のように、スッとこころに入ってくるのです。

とってもステキな大人の女性なのですが、時々覗く少女のような可憐さも、魅力です。

(そして、コメントされている、沙羅さんを囲む皆様もとってもステキなんです!)

沙羅さんの文章を読んでいると、知らず知らずに笑顔になって、元気になっている私がいます。

 

 書くことも表現活動の一つ。

沙羅さんは“セラピスト”という枠を超えた、“表現者”なんだなと、そんな風に感じます。

 

 いつもこっそり拝見していたブログ。

でも、たった一度だけ・・・、コメントさせて頂いたことがありました。

そのときに、「いつかお逢いしましょう!」と約束させて頂きました。

 

 もっともっと、自由に、楽しみながら、日々を丁寧に過ごていくことの大切さを教えてくれた、沙羅さん。

現世では叶わなかったけど、きっといつかお逢いしましょうね。

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・羊毛とおはな/風に吹かれて(アルバム「こんにちは。」より)

| | コメント (0)
|

2010年8月17日 (火)

私のお盆休み。

 今日の宇都宮も朝から暑いです(汗)

お盆休みが終わり、今日からお仕事という方も多いかと思います。

みなさんは、どんなお盆休みを過ごされましたか?

 

 私も先週の土日にお盆休みとして連休を頂き、家族とのんびり、ぼんやり過ごしてきました。

もうホント、“ぼんやり”というフレーズがピッタリなくらい(笑)、何処か遠出するワケでもなく、ただただ家族と共に過ごす休日でした。

 

 甥っ子たちとは、前々から約束していたカラオケへ。

甥っ子たちのリクエストで、「ユカイツーカイ怪物くん」をノリノリで歌う、35歳、子なし、未婚のワタクシ。

ちっちゃいおばちゃんは、甥っ子たちの喜ぶ顔が見られるなら、なんでもするんです!

しかしながら、甥っ子たちは、そんな私をポカーンと見つめてました(笑)

 

 甥っ子たちとカラオケに行くのは初めてで、私が(真剣に)歌う姿も初めて見るからなのか、なんだか面喰っていたようです。

それに、事前の電話では「アレを歌う!コレを歌って!!」と、とっても張り切っていたのに、いざ始まると、恥ずかしさからか、なかなか歌ってくれませんでした(苦笑)

甥っ子たちにしてみたら、楽しかったのかどうかは?なのですが(汗笑)、夏休みの思い出の1ページに刻んでもらえたなら嬉しいです。

2010taichi

 

 宇都宮の自宅に戻ると、ちょうどその日は終戦記念日で、テレビ東京で池上彰さんの「戦争を考えるSP~戦争はなぜ始まりどう終わるのか~」という番組がやっていました。

恥ずかしながら、日本の歴史にあまり詳しいとは言えない、私。

十分に大人になった今だからこそ、しっかりと、自分のルーツを知りたい、というキモチが年々強くなってきています。

 

 番組の中で、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争でご家族を失った女性たちのインタビューが取り上げられていました。

紛争が終結し、15年経った今でも、家族を失った痛みは消えることなく、生きる希望を失いながらも、今もこうして生きている。

それはただ“死ぬことが出来ないから”と語っていた女性の言葉が、胸に突き刺さりました。

 

 知識も浅く、平和ボケしているような私が何かを語るにはあまりにも浅はか過ぎます。

それでもまずは、“事実を知る”ことが、これからの未来に繋がっていくのだと、私は考えます。

カワイイ甥っ子たちに平和な未来を繋いでいくためにも、まずは、自分が生まれ育った日本で何が起きたのか?きちんと理解していきたいなと思います。

 

 戦争について、自分のルーツについて、真剣に考える機会を改めて持つことが出来たコトに感謝しつつ、愛する家族と共に生きている今をありがたく感じながら、一日一日を大切に過ごしていきます。

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・羊毛とおはな/おまもりのうた(アルバム「こんにちは。」より)

| | コメント (0)
|

2010年8月12日 (木)

大切な時間。

 日光から宇都宮でもマイナーな地(笑)・砥上町にサロンを移転し、早4ヶ月。

その間に、何やら業者さんから営業のお電話が掛かってくるコトもしばしば。

そして、その度、営業の担当の方は我がサロンの営業日の少なさに驚かれます。

 

 えぇ、えぇ、そうでしょう。

サロンを開けているのは、週に4日。しかも、その内の1日は、夜7時30分~の営業ですモノ。

驚かれるのも、ごもっとも。

中には、もしかすると、中途半端にサロンを開けているように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 この日記をずっと読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私は週に3日ほど、サロン業務の他に、市内の産婦人科 こいけレディスクリニックさんで妊産婦さんへの出張リフレを行っています。

2005年11月からスタートした産院さんでの活動も、この秋で丸5年になります。

約5年間ずっと、サロン業務と並行しながら行ってきたワケです。

 

 サロンにずっーとこもっているより、私的には、外に出てお仕事した方が精神的にもバランスが取れる、というコトもあるのですが、 

それよりも何よりも、産院さんでの活動は、いつも、私に“触れる”というコトの原点を静かに教えてくれる大切な時間なのです。

 

 私が考える“触れる”というコトは、その方の“こころにそっと寄り添う”コトです。

 

 産後のお母さんへのトリートメントの時間は、お一人につき、30分。

そして、30分という短い時間だからこそ、私はいつも真剣に、こころを込めてトリートメントさせて頂いています。

産後のお母さんの中には、妊娠中の大変だった時期や分娩時の痛みなどが記憶として蘇ってきたり、これからの漠然とした不安などを抱えて、精神的にいっぱいいっぱいになっている方もいらっしゃいます。

そんなときに私に出来るコトは、その方のこころにそっと寄り添うだけ。

特別な励ましの言葉や技術ではなく、ただただその方を大切に想いながら触れるだけです。

 

 先日のトリートメント中にも、不安や悲しみから解放されて、ハートが開かれる瞬間を共に感じ合える、とても貴重なお時間を持つコトが出来ました。

帰り際には、その方本来のニッコリと美しい笑顔と出逢え、私もとっても幸せな気持ちになりました。

正に、このときこそが、私が“愛を持って触れる”というコトの尊さを感じる瞬間です。

そして、セラピストというお仕事を通して、“愛と思いやり”を伝えていくコトが、私に与えられた現世の使命でもあると思っています。

(なんだか、話が壮大ですけど。でも、そう思ってます!)

 

 今や、セラピスト人口も相当な数でしょう。

セラピストの数だけ、その方のライフスタイルに合わせたいろんな働き方があると思います。

紛れもなく、私もその中の一人です。

どんな選択をするかは人それぞれ。いいも悪いもありません。

これからも私は私なりに、バランスを取りながら、セラピストというお仕事を心地よく続けていけたらと思います。

 

 そんなワケで、サロンの営業日数は少なめですが、その分こちらも、真剣にやらせて頂いております~。

自分の場を持ったコトで、今までやりたかったけど出来ずにジレンマに感じていたコトを、一つひとつ実現出来る幸せを噛み締めながら、日々過ごしております。

本当にありがとうございます♪

 

 次回あたりから、前から書こうと思っていた、サロン移転までのお話をボチボチ書いていこうかと思います。

今となっては、なんだか遠い記憶になりつつありますが・・・、自分の記録としても書いておこうかと思いまして。

結構、激動でしたからね!(笑)

いつものごとく、のんびり更新で参ります。

 

 ではでは、皆さまもよいお盆休みを!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・Polaris/深呼吸

| | コメント (0)
|

2010年8月10日 (火)

本日2度目の投稿。ストレスから解放されました!

 今日は調子に乗って、2回も日記を書いちゃいます。

と言うのも、ずっとずっと悩まされていたPCの起動の遅さから、やっとこさ解放されたのです~(嬉涙)バンザーイ!!

 

 今現在、ワタクシが使用しているノートPC、かれこれ6年くらい使っております。

その間、液晶画面の照明の電池(?)が切れて、一度修理に出してます。

まぁ、故障と言えばそれくらいで、後は問題なく使ってました。

 

 なんですが。

ウィルス対策のソフトを入れ、しばらく経って、アップデートだったか何か(何をしたか、すっかり忘れた(汗))をしたところ、動作がかなり遅くなってしまったんです。

とか言いつつ、遅くなっても、使えるには使えてたので、そのまま放置。

 

 しかし、先月あたりから今までにないくらい、恐ろしく遅くなってきてしまい、どうにもこうにもイライラが募り、それならば!とダウンロードしただけで動作が速くなる、というステキな触れ込みの某ソフトを入れてみたところ、余計遅くなる始末。。。(泣)

インストールしてみたモノの、使いモノにはならず、結局アンインストール。

返品も出来ず、はぁ・・・、無駄な買い物をしました。。。

(後からこのソフトのコトをネットで調べてみたら、散々なコトが書かれてました(汗笑))

 

 以前、ヨ〇バシの店員さんから「PCの寿命は大体5年くらいですね~。」と言われたコトもあり、まぁ、寿命っちゃ、寿命なんだと思います。(つーか、寿命。)

まぁ、新しいPC買えばそれで済む話なんですが、お財布事情がアレでして・・・(汗)

買い換えずに、どうにか今よりも使い勝手がよくなるように出来ないモンか??といろいろ調べたら、メモリを増設するのが手っ取り早い手段だと行き着きました。

 

 でも、どうやってやるの??

ネットの解説読んでも、なんだかチンプンカンプン。

ワタクシ、一部の方からPCに詳しい人のように思われているようですが、その答えはNO!

全くの機械音痴なんですよ。

メモリとハードディスクの区別もつかないような、無知な人なのです。

それに加え、元々、取り説とか読み込まないタイプでして、ほぼ大体で生きてます(汗)←大雑把なO型故に??

 

 はて、困りました。

そこで、近所に住むPCに詳しい友人に相談。

こころ優しい友人は、その日の内にわざわざ見に来てくれました。ありがたや~。

まぁ、やっぱり、新しいPC買うのが一番よい、という結論に変わりなかったのですが、ひとまず、応急処置というコトで、メモリの増設をしてみるコトに。(ハードディスクの容量は十分とのコトでした。)

更に、ウィルス対策ソフトも替えた方がよいのでは?と提案もしてくれました。

 

 元々、そんなお仕事もしている友人なので、すべてをお任せして、今日取り付けて頂きました!

そうしたら、まぁ~、ビックリするくらい、サクサク動く!!

動作が軽いって、こんな快適だったのですね。驚きました。

メモリの増設もそうですが、起動の遅さの原因はウィルス対策ソフトにあったようです。

 

 これで、これからはPC仕事もサクサク行えて、あのイライラから解放されるかと思うと、それだけで幸せです♪

友人Tっちゃん!本当にありがとう~!!

 

 しかし、“知らない”というコトは恐ろしいコトなのだと、改めて実感。

友人からも「電気屋行ったら、いいカモにされるタイプだね。」と言われました(苦笑)同感です。

もう少し、自分の身の周りにあるモノに愛情をかけようと思いましたよ。

 

 薄い知識で終わらせるのでなく、深い知識を身に付ける。

いろいろと情報が溢れる中で、表面だけサラッと触れて全てを知った気になってしまうコトってあると思うのですが、情報に振り回されずに、物事の本質を見極めていく努力をしようと、そんなコトを思った休日です。

 

 まだまだ頑張れそうなこのPCくん。

お役目を果たすまで、今日から一層、大切に大切に使っていこうと思います。

これからも、どうぞよろしくね!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・トクマルシューゴ/PARACHUTE(アルバム「EXIT」より)

| | コメント (2)
|

営業時間の変更です。

 今週より、木曜日・土曜日・日曜日のサロンの営業時間が変更になりました。

以前は11:00-21:00の営業でしたが、オープンが1時間早まって、

10:00-21:00(当日受付/19:00まで)となります。

それに合わせて、お電話でのご予約の受付も1時間早まり、8:30~から対応させて頂きます。

 

 今までも、お客様のご要望やその日のご予約状況に合わせて、10時からご予約をお受けするコトが度々あったのです。

ここのところ、“午前中早めの時間帯希望”というご要望が重なったので、今までもサロンを早めに開けていましたし、それならば、と、今回の営業時間変更に至ったというワケです。

 

 こんな感じでお客様のニーズや反応を見ながら、変えられるところは出来る限り対応していきたいな、と思っています。

 

 何よりも、私の目標、『早寝早起き』『自然のリズムの中で生活する』というコトを実践していくにも、スタート時間を1時間早めるのは得策かと思ったりするワケで。

やっぱりね、人として、規則正しい生活は基本だと考えるのですよ。

それがきちんと出来てこそ、セラピストとしてもよい仕事が出来るんじゃないかな、と思っています。

 

 今日は新月ですね。

もう新月入りしてますが、私は新月のアファメーション(祈り)はこれからです。

2010年後半をどんな風に過ごしていくか、そして、その先の未来にどんな風に繋げていくか、しっかりと自分と向き合いながら、今日も真剣に祈りたいと思います!

 

 ではでは、ご予約お待ちしておりますね♪

 

 宇都宮市砥上町(鶴田・西川田・鹿沼)のリラクゼーションサロン ののはな

| | コメント (0)
|

2010年8月 6日 (金)

お盆中の営業&お休みのお知らせです。

 夏真っ盛り!8月に入り、益々暑い日々が続いておりますが、ご覧くださってる皆さまはご体調を崩されるコトなく、元気に過ごされておりますでしょうか?

おかげ様で、私は元気です!

毎日モリモリ!、・・・とまではいきませんが(笑)、美味しくごはんを食べてます。

暑いの苦手なワタクシですが、食欲だけは普通にあるので、こんなに毎日暑くても、なんとかやっていられるのかな?と自己分析。

自分の胃袋にありがとう!!

 

 さてさて、今月、お盆中の営業ですが、13日(金)までは通常営業、14(土)15(日)はお盆休みとして連休を頂きます。

その代わり、通常定休日の17(火)は11:0010:00より、張り切って営業致します!

連休疲れなどでホッと一息つかれたい方など、是非是非、お越しくださいね。

ご予約、お待ちしております♪

Lavender

サロンに飾っている、頂きモノのドライのラベンダー。コレまた頂きモノのドリンクホルダーに挿してみました。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 元々、営業日数が少ないサロンなので、お盆中も営業しようかと思ったりもしたのですが、やっぱり、お休みを頂くコトに致しました。

今まで旅館という場で営業する中で、お盆もお正月も関係なくお仕事させて頂き(←場所柄、当たり前のコトなのですけど。なんたって、稼ぎ時なワケですから。)、なかなかゆっくりと家族と過ごす時間を持てずにいたので、これからは少しだけ、人並み程度に、そういった家族との時間も大切にしていきたいな、と思っています。

 

 私の可愛い二人の甥っ子たちですが、最近は電話でお話しようと思っても、何気に素っ気なくされてしまいます(苦笑)

以前は兄弟で受話器の取り合いになって、ケンカになったりもしたモンですが、最近は「今、テレビ観てるところなの。お母さん(姉)に替わるね。」と言われる始末(汗笑)

特に兄・タイチは小学3年生になり、だいぶ恥ずかしさも出てきた模様。

まぁ、こうやって、少しずつ大人になっていくのですね。

 

 それでも、私が実家に帰ると「ヨウヨウだ!(←私の呼び名)お相撲して遊んで~!!」と笑顔で出迎えてくれます。

さすがにこの暑さなので、お相撲は勘弁してもらっているのですけどね(笑)

 

 こんな風にお相撲したりして一緒に過ごせるのも、いつぐらいまでなんでしょうか。

自分の長~い人生の中で、わずかな一時を、大切に感じながら過ごしていきたいモノです。

 

 私はこれから産婦人科でのお仕事です。

今日も張り切って、行って参りま~す!

 

 宇都宮市砥上町(鶴田・西川田・鹿沼)のリラクゼーションサロン ののはな  

| | コメント (2)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »