« サザエさん並み。 | トップページ | 9月・10月のキャンペーンメニュー☆ »

2010年8月29日 (日)

自宅サロン ののはなへの道。①

 宇都宮市砥上町の小さなマンションの一室にサロンを構えて、早4ヶ月強。

サロンは自宅兼ですので、住み始めてからはもうすぐ半年になります。

 

 私が本格的に自宅兼サロンとして機能する物件を探し始めたのは、真冬の1月中旬頃。

今年の冬から春にかけては特別寒く、以前住んでいた日光(今市地区)ではしょっちゅう雪が降っていました。

そんな中、今市⇔宇都宮を何度も何度も往復して、ようやくこの物件に辿り着きました。

OPEN予定は4月の初旬に決めていたので、時間があるような、ないような・・・。

途中、体調を崩して寝込んだり、一度契約した物件をキャンセルして、一から物件探しをするコトになったり。。。

まぁ・・・、思い返せば、いろいろとありました(苦笑)

 

 何度も何度も、もうこのまま引っ越さなくてもよいかな・・・、とくじけそうになりながらも、こうして現在も無事にサロンを営むコトが出来るのも、私を支えてくれる人たちのあたたかい協力があったからこそ。

そんな想いを記したくて、自宅サロンまでの道のりをポツポツと書くコトに致しました。

いつものように、不定期更新ですが、よかったらお付き合いくださいね。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 ひとまず、今現在のサロンの風景です。↓↓↓

Salon2

物件探しの一番の条件としては、“自宅兼”ですから、まずは“生活感が出ないような間取り”というコトでした。

暗くて見えにくいかもしれませんが、右手が玄関。

そう、玄関を開けてすぐがサロンスペースなんです!

10畳のリビングを、まるまる、サロンとして開放してます。

自宅兼の割には、かなりゆったりとした空間かと、私自身も思います。

 

 で、生活感が一番出るところといったら、やっぱり、キッチンですよね。

このマンションの間取りは、2LDKで、玄関からすぐ左手がキッチン。↓↓↓

Salon4

幸いにも、オサレなカウンターキッチンではないので(笑)、右手はサロン、左手はキッチンとスペースをキッチリ区切るコトが出来ています。

(実は、あの仕切りのカーテンを探すのが大変でした~(泣))

ちなみに、トイレなどの水周りへの導線は玄関とキッチンの間にあるので、生活感丸出し(汗笑)のキッチンスペースを通るコトなく、お客様にご利用頂けてます。

 

 自分自身の居住スペースも壁を隔てた向こう側なので、お客様の目線からしても、生活している様子は伺えないと思います。

まぁ、シングルにしては、贅沢過ぎるくらい、結構ゆとりのある間取りです(笑)

お家賃に関してはトップシークレットですが(汗)、きっと、宇都宮でもちょっと外れのマイナーな砥上だからこそ、実現したのかもしれません。

 

 外れといっても、宇都宮環状線や鹿沼インター通りの幹線道路や、楡木街道(バス通り)などのすぐそば。

近くには、トイザらスやらユニクロやら、東京インテリアやらスーパー銭湯リフレやら・・・。

目印になるモノがたくさんあるので、あまり土地勘のない私でも相当説明しやすい立地なのですよ。

お客様も迷わず、駐車スペースにイン!してくださいます♪

(もちろん、サロンまでの道のりは、丁寧且つ詳しくご案内させて頂いております。おかげ様で、「わかりやすかったです!」とおっしゃって頂いてます♪)

 

 引越しまであと2週間(!?)というところで、こんな感じでサロンとしては十分過ぎる程に機能する物件に巡り逢えたのは、かなりの奇跡☆だったと思います。

そして、何と言っても、大家さんから即、商用OK!を頂けたからこそです。ありがたや~。

そう、コレ↑、賃貸物件でサロンを営むというコトに於いて、結構難関なんですよ。

 

 というワケで、今は楽しくサロンを営ませて頂いている、ワタクシ。

次回からは、ここに至るまでのドタバタ劇をお話していこうと思いまーす。

ではでは、皆さま、引き続き、よい休日をお過ごしくださいませ!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・キセル/うぶごえ(アルバム「凪」より)

|
|

« サザエさん並み。 | トップページ | 9月・10月のキャンペーンメニュー☆ »

コメント

お疲れ様です!そして初めましてのコメントです。今年の冬にそんなことあったとは知らずに…お正月明けの入院中にはお世話になったママの一人ですo(^-^)oいろんなことあった年明けだったみたいですが、今は晴れてお店が順調そうでなによりです!トイザらス、環状線、鹿沼…聞くと家から近いかんじですー(笑)毎日、暑いので体に気をつけてくださいね☆

投稿: ななちょ | 2010年8月29日 (日) 22時50分

→ななちょさま
こんばんは☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪

コチラでは、初めまして!になりますが、
そうなんですね~!年明けにお逢いしているのですね。
覚えていてくださって、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!
お子さんもだいぶ大きくなったんでしょうね。
もう少しすると、歩いたり、おしゃべりしたり・・・、楽しみですね♪

何気に、ご近所さんなのでしょうか??
近くでお逢いしたときは、是非お声を掛けてくださいね。
(気を抜いていると、アホ面してるかもしれませんが笑)

こんな感じで時々更新の日記ですが、また遊びにいらして下さいね。
ななちょさまも、どうぞ、おからだご自愛くださいませ!
たくさんの愛と感謝を込めて☆

投稿: あど | 2010年8月30日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サザエさん並み。 | トップページ | 9月・10月のキャンペーンメニュー☆ »