« 本日2度目の投稿。ストレスから解放されました! | トップページ | 私のお盆休み。 »

2010年8月12日 (木)

大切な時間。

 日光から宇都宮でもマイナーな地(笑)・砥上町にサロンを移転し、早4ヶ月。

その間に、何やら業者さんから営業のお電話が掛かってくるコトもしばしば。

そして、その度、営業の担当の方は我がサロンの営業日の少なさに驚かれます。

 

 えぇ、えぇ、そうでしょう。

サロンを開けているのは、週に4日。しかも、その内の1日は、夜7時30分~の営業ですモノ。

驚かれるのも、ごもっとも。

中には、もしかすると、中途半端にサロンを開けているように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 この日記をずっと読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私は週に3日ほど、サロン業務の他に、市内の産婦人科 こいけレディスクリニックさんで妊産婦さんへの出張リフレを行っています。

2005年11月からスタートした産院さんでの活動も、この秋で丸5年になります。

約5年間ずっと、サロン業務と並行しながら行ってきたワケです。

 

 サロンにずっーとこもっているより、私的には、外に出てお仕事した方が精神的にもバランスが取れる、というコトもあるのですが、 

それよりも何よりも、産院さんでの活動は、いつも、私に“触れる”というコトの原点を静かに教えてくれる大切な時間なのです。

 

 私が考える“触れる”というコトは、その方の“こころにそっと寄り添う”コトです。

 

 産後のお母さんへのトリートメントの時間は、お一人につき、30分。

そして、30分という短い時間だからこそ、私はいつも真剣に、こころを込めてトリートメントさせて頂いています。

産後のお母さんの中には、妊娠中の大変だった時期や分娩時の痛みなどが記憶として蘇ってきたり、これからの漠然とした不安などを抱えて、精神的にいっぱいいっぱいになっている方もいらっしゃいます。

そんなときに私に出来るコトは、その方のこころにそっと寄り添うだけ。

特別な励ましの言葉や技術ではなく、ただただその方を大切に想いながら触れるだけです。

 

 先日のトリートメント中にも、不安や悲しみから解放されて、ハートが開かれる瞬間を共に感じ合える、とても貴重なお時間を持つコトが出来ました。

帰り際には、その方本来のニッコリと美しい笑顔と出逢え、私もとっても幸せな気持ちになりました。

正に、このときこそが、私が“愛を持って触れる”というコトの尊さを感じる瞬間です。

そして、セラピストというお仕事を通して、“愛と思いやり”を伝えていくコトが、私に与えられた現世の使命でもあると思っています。

(なんだか、話が壮大ですけど。でも、そう思ってます!)

 

 今や、セラピスト人口も相当な数でしょう。

セラピストの数だけ、その方のライフスタイルに合わせたいろんな働き方があると思います。

紛れもなく、私もその中の一人です。

どんな選択をするかは人それぞれ。いいも悪いもありません。

これからも私は私なりに、バランスを取りながら、セラピストというお仕事を心地よく続けていけたらと思います。

 

 そんなワケで、サロンの営業日数は少なめですが、その分こちらも、真剣にやらせて頂いております~。

自分の場を持ったコトで、今までやりたかったけど出来ずにジレンマに感じていたコトを、一つひとつ実現出来る幸せを噛み締めながら、日々過ごしております。

本当にありがとうございます♪

 

 次回あたりから、前から書こうと思っていた、サロン移転までのお話をボチボチ書いていこうかと思います。

今となっては、なんだか遠い記憶になりつつありますが・・・、自分の記録としても書いておこうかと思いまして。

結構、激動でしたからね!(笑)

いつものごとく、のんびり更新で参ります。

 

 ではでは、皆さまもよいお盆休みを!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・Polaris/深呼吸

|
|

« 本日2度目の投稿。ストレスから解放されました! | トップページ | 私のお盆休み。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日2度目の投稿。ストレスから解放されました! | トップページ | 私のお盆休み。 »