« 9月・10月のキャンペーンメニュー☆ | トップページ | メニューの名称が一部変わりました。 »

2010年9月 5日 (日)

なんだか、サロンぽい。

 3月末に「サロンOPENのお祝いに。」と、友人Mったん夫妻&妹さんから、とってもステキな苔の鉢植えを頂きました。

サロン名“ののはな”をイメージして、和風だけど、それはそれは可愛らしくアレンジされてました。そして、鉢も立派!

5月中までにお越し下さったお客様は、きっと目にされているはずです。

一番目に付く、玄関(外)に飾ってありましたから。

 

 そんなステキな鉢植えなら、んで、画像は??って話ですよね(汗)

スミマセン・・・、撮り損ねてました。。。

もしMったんがこの日記を読んでいるなら、「大体、“5月末までは目にされてた”、ってどういうコト??」と、思うコトでしょう。。。

そ、そうなんです。すっかり、苔を乾燥させてしまい、先日、役目を果たされました。

Mったん夫妻&妹さん!そして、苔ちゃん、本当にゴメンよ~(涙)

 

 私がちゃんと苔の育て方や管理の仕方を把握しておらず、こんな結末を迎えました。。。

それでも、一日3回、せっせと霧吹きで水遣りはやっていたんですけどね。

苔は元々強い植物なので、乾燥さえさせなければ上手に育てられるそうですが、一度乾燥させて茶色くなってしまったら、もうどうにもならないようです。

だからと言って、ビチャビチャとお水を与えすぎるのもよろしくない。

苔ちゃんたちにとっての、ちょうどよい塩梅を把握するコトは出来ませんでした。南無~。

 

 そんなこんなで、見るも無残な姿になった、苔ちゃんたち。

あまりにも可哀想で、しかも恥ずかしいので(汗)、そちらの画像もないですよ~。

 

 せっかく頂いた立派な鉢植え。

なんとか救済出来ないか??と思い、アレンジして下さった園芸屋さんに電話して、鉢を持ち込んで、新たに寄せ植えして頂けないか問い合わせてみました。

そしたら、快く、いいですよ~。のお返事。ありがたや~。

 

 頂いた際は和風なアレンジでしたが、お部屋のインテリアが洋風なので、寄せ植えのアレンジも洋風にして頂くコトに。

ののはなのイメージカラーは黄色ですから、黄色のお花などをアクセントに、全体的にグリーン多目で、とリクエスト致しました。

もちろん、まだ元気なグリーンはありがたく活かして頂きます。

それでですね、グリーン多目なのは、育てやすさからです。

とにかく、水をジャンジャンあげられて、ちょっとくらい雑に扱っても丈夫なモノ、を強くお願いしておきました(笑)私の性格が丸わかりですね~。

 

 そして、出来上がったアレンジはコチラ。↓↓↓

Gennkann2

ウェルカムボードも挿し込んで、あらあら、なんだかサロンぽいじゃないですか。

こんな感じで、とってもステキにアレンジして頂きました!

やっぱり、プロの仕事は違いますね~。そして、やっぱり、鉢がイイ!!

「この時期は、下から水が出てくるくらい、ジャンジャンお水をあげてくださいね!」とスタッフの方からアドバイスも頂き、毎朝、アドバイス通り、ジャンジャン、と言うより、ジャバジャバとかなり大胆に水遣りをしております(笑)

今のところ、元気に育ってくれているので、これからも大切に(そして、大胆に!笑)育てていこうと思います。

 

 Mったん夫妻&妹さん!

頂いた当初と全く姿形が変わりましたが(汗)、せっかく頂いたステキな立派な鉢を救済致しました。

これからも大切に大切に使わせて頂きますので!本当にありがとう。

 

 この日記をご覧くださってる、サロンにお越しになるお客様!

玄関には“ののはな”と表札を出しておりますが、鉢植えも目印にしてやってくださいね。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 それでは、引き続き、よい一日をお過ごしくださいませ!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ■ステキなアレンジをしてくださった、近所の園芸屋さん

とちぎ園芸

宇都宮市鶴田町3087-14

tel:028-636-4619

 

 ♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス/まわる花(アルバム「本日は晴天なり」より)

|
|

« 9月・10月のキャンペーンメニュー☆ | トップページ | メニューの名称が一部変わりました。 »

コメント

わかるわかる~
ワタシも枯らす派。笑
気持ちはあるのになぜ枯れる?といつも思う。涙
オトナな感じのほどよい距離感てのが持てないらしいです。
もうちょっとオトナになりたいですー。笑

投稿: タピボラン | 2010年9月 6日 (月) 08時22分

→タピボランさま
姉さん!こんにちは。
すっかり、レスが遅くなりました。。。

姉さんもお仲間ですね♪(笑)
私の場合は、水を遣り過ぎてダメにするパターンの方が多いかも。
おぅ。コレって、自分自身のテーマでもある(汗笑)
オトナな感じの程よい距離感・・・。なるほど。
こころのメモにメモっときます!
いつも、ありがとーございます☆

投稿: あど | 2010年9月 8日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月・10月のキャンペーンメニュー☆ | トップページ | メニューの名称が一部変わりました。 »