« 24(金)本日の営業時間&ご予約について。 | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道④ »

2010年9月26日 (日)

自宅サロン ののはなへの道③

 『そもそも、どうして、宇都宮で自宅サロンという選択肢だったのか。』の巻。

Goro_toilet

↑ののはなのトイレ。なぜか、ここだけ「北の国から」の五郎さん家のような、ログハウス風(汗笑)建物が北海道仕様だから??謎です。

 

 サロン開業の選択肢として、おおまかに分けると、①店舗物件を借りる②住居用などの賃貸物件をまるまるサロンとして借りる③自宅の一室をサロンとして開放する、という方法があるかと思います。

私の場合、いろいろと頭の中でシミュレーションした結果、③の自宅の一室をサロンとして開放する=自宅サロンという方法が一番現実的でした。

 

 鶴亀さんは卒業するけれど、それと並行して行っていた宇都宮市内の産婦人科 こいけLCさんへの出張リフレのお仕事は引き続き、継続して行っていくと決めていました。

なので、2010年春以降の私のお仕事のスタイルは“サロン&産婦人科への出張リフレの二本立て”となります。

そこで、週3日の産婦人科でのお仕事と並行して、どうバランスをとりながらサロンを営業していくか?というテーマにぶつかるワケです。

 

 質のよいサービスを常にご提供していく、というコトを第一に考えると、サロンを開けられる日は多くても週に4日くらい。

からだは一つですからね。やっぱり、ムリは出来ません。

4日といっても、そのうちの1日は産婦人科でのお仕事が終わってから。つまり、夜からの営業。

だから、4日といっても、正確には3日半です。

 

 例えば、店舗を借りるとなると、改装費用や保証金が掛かります。

多くても、週4日営業のサロン。。。

(どこで営業するかによっては、3日というコトもあり得るワケで。)

計算苦手な私でも、それで採算が取れるのか??というのは、すぐに疑問に感じました。

更に、実家から独立して生活する、シングルの身としては、自宅(賃貸)の他に、店舗物件や賃貸物件を借りるというのはかなりのリスクがあります・・・。

家賃は毎月毎月、自分の意思とは関係なく(汗笑)、出ていくモノですからね。

 

 そうやって考えていくと、“自宅(賃貸)サロン”という選択肢が、一番自然に感じました。

 

 じゃあ、どこでサロンを開業するのか??というテーマが次にやってきます。

 

 私としては、生まれ育った地元の日光(今市地区)でやりたいな、というキモチは少なからずありました。

でも、地元でやるなら、それこそ、店舗を借りて営業する形でないと、サロンを運営しながら生計を立てるのは難しいのではないかと、5年間の経験から薄々感じていました。

まだまだセラピー自体が浸透していない片田舎で、いくらネットやチラシなどの媒体を使って宣伝しても、自宅、しかも、アパートなり、マンションなりの賃貸物件=中で何が行われているかわからないような空間にお客様を呼び込むって、かなり難しいのでは、と・・・。

(あ、でも、コレ↑、あくまでも私見ですので。)

だから、“自宅(賃貸)サロン”という選択をした以上、Not 地元であったワケです。

 

 それに、日光⇔宇都宮間の車での往復2時間の移動時間を、どうにか有意義に使いたい!というキモチもあったので、宇都宮でのお仕事を継続するとなると、その近辺で開業するのが、私にとって一番よい方法でもあると思いました。

(実は、2時間の移動時間中に結構眠気が襲ってきたりで(汗)、体力的にも、少々キツく感じていたのです。。。)

 

 だから、選択肢として、“宇都宮”で“自宅サロン”という方法は、考えに考えて、出した結論でもあったし、また、自然の流れでもあったのです。

 

 まぁ、そうは言っても、やっぱり周りからは難色を示されました(苦笑)

わざわざ競争の激しい宇都宮でやらずに、地元に残った方がいいんじゃないの?とか、

サロンを開けるなら、きちんと店舗物件を借りた方がいいんじゃないの?とか、

営業日数が少な過ぎるんじゃないの?とか。

 

 確かに、その通りです。

私も↑の質問を自分自身に何度も何度も問い掛けましたし、周りから投げ掛けられる度に、かなり揺れました。

こういう場面に出逢えば出逢うほど、神は試すね~(←私の本気度を。)、と思うワタクシなのでした(笑)

 

 自分にとってのベストな働き方って、人それぞれです。

何が正しくて、正解かなんて、ありません。

“宇都宮で自宅(賃貸)サロン”は、私自身が、責任を持って、自分で選択した答えです。

決断した以上、自分を信頼して、前に進んでいくしかありません。

やるっきゃない!のです(笑)

 

 と、こんなワケで、宇都宮で自宅サロンという選択肢に至ったのでした。

そして、この後、自分の理想とする物件に巡り逢ってしまうのです!

(そして、後に、キャンセルするのでした(汗))

→つづく。

 

 ♪本日のBGM・・・クラムボン/imagination(アルバム「imagination」より)

|
|

« 24(金)本日の営業時間&ご予約について。 | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24(金)本日の営業時間&ご予約について。 | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道④ »