« 自宅サロン ののはなへの道⑥ | トップページ | あど、お礼参りの旅。②今市編 »

2010年10月 6日 (水)

あど、お礼参りの旅。①日光編

 10月4日で、私が一人店主として活動するようになり、丸6年を迎えました。

だからと言って、特別なお祝いもしてませんが(笑)

 

 “ののはな”として、宇都宮で活動するようになってからは、ようやく半年くらい。

ののはなとして、自宅サロンをオープンさせたのは、あくまでも、私が一人店主として、セラピストとして、歩いていくための一つの手段、方法で、通過点に過ぎません。

だから、私的な一人店主としての原点は、やっぱり、日光市内の旅館 鶴亀大吉さんの一角で細々とリフレサロン クローバーをスタートさせた、2004年10月4日です。

 

 いろいろあったけど・・・、そのときそのとき、形を変えながら、よく6年間続けてこれました。

頑張ったね、私。

そして、改めまして、私を支えてくださる皆さま、ありがとうございます!感謝☆

 

 そんな私の原点である、鶴亀さんに、先週のお休みにやっとやっとご挨拶に伺って参りました。

そうなんです。宇都宮に引っ越してから、一度も顔を出せていなかったのです(汗)

社長や女将さんとは電話や手紙でのやり取りはあったけれど、きちんと直接ご挨拶が出来ていなかったのがなんとも気掛かりで・・・。

10月の紅葉シーズンに入ると、旅館の皆さんもお忙しくなってしまうので、行くなら今しかない!と車を走らせたのでした。

 

 と、その前に・・・、まずはやっぱり、腹ごしらえ(笑)

前々から行ってみたい!と思っていた、野菜cafe 廻(めぐり)さんへ。

やっとタイミングが合って、伺えました。↓↓↓

Meguri

この日はシーズン前の平日火曜日でしたが、OPEN11:30過ぎの時点で、なんと、席が空くまで2時間待ち状態(汗)

私は宇都宮の自宅から電話を入れたので、時間的にはちょうどよかったのですが、ランチを希望される方は予約必須ですよ~。

 

 で、私が頼んだ「自然の恵みありがとう定食」はコチラ。↓↓↓

Meguri_gohan 

とても丁寧に作られていて、お野菜の味がやさしくやさしく胃に染み渡りました。ごちそう様でした!

(でも、食いしん坊の私には、腹6分くらいの量でしたが(汗笑)ま、遅めのランチだったので、ちょうどよかったです!ちなみに、デザートは付けませんでした。)

 

 お腹もちょうどよくなり、いざ、鶴亀さんへ。

リニューアル後初めて足を踏み入れるので、5年も毎日通っていたくせに、なんだかキョロキョロしてしまいました(笑)

実に、8ヶ月ぶりくらいに訪れたのですが、社長はじめ、スタッフの皆さんが温かく迎えてくださって、あど感激です☆

女将さんとは自然とハグして、再会を喜び合いました♪

 

 みんなから、また痩せたんじゃない??一回り小さくなった??と心配されたのですが(確かに、体重はちょびっと減ったかも。)、↑の通り、モリモリ食べておりますので、大丈夫です(笑)

私は元気にやってます!

 

 そして、一人、リニューアルした館内の探索に。

Tsurukame_tsuro_2

新しく出来た、新館へと繋がる通路です。

右手には大谷川が流れています。とても気持ちのよい眺めです。

 

 忙しくなる夕方前においとましようと思っていたら、社長&女将さんに「新しくなったお風呂に入っていったら?」と声を掛けて頂き、ありがたく、入らせて頂くコトに。

 

 この日は朝から強い雨がザンザン降っていたのですが、お風呂に入るときには陽射しが出てきました。

大浴場の目の前に広がる山々から水蒸気が立ち上り、雲となり、次々と流れていきます。

露天風呂に浸かりながら、あぁ、曇ってこんな風にして出来るんだよなぁ~、なんてぼんやり空を眺めながら、しばし、頭からっぽの時間。

 

 お仕事しているときはこんな時間にお風呂にのんびり入るコトはなかったので(当たり前ですが笑)、毎日毎日、繰り返し観ていた景色も、この日はとっても新鮮に感じられました。

こんな景色の中で、私、お仕事させて頂いてたんですね。幸せ者です。

そういえば、宇都宮で開業してから、自然の中でゆっくりと過ごす時間を持てていなかったな。

思わぬ旅気分を味わえて、リフレッシュ出来ました。ありがとうございます♪

 

 で、鶴亀さんの玄関口で社長を激写。↓↓↓

Shacho_2

社長自ら、お客様をお出迎え。いい笑顔です♪

 

 帰り際、笑顔で「また遊びにおいで~。」と送り出してくれた、社長&女将さん。

私の勝手な想いで、鶴亀さんを卒業したワケですが、それでも変わらず、温かく、大きな愛で包み込んでくださったコトに、ただただ感謝です☆

 

 帰る場所があるって、なんだかやっぱり、いいですね。 

 

 さて、私のお礼参りの旅はもう少し続きます。

長くなるので(汗)、ひとまず、2回に分けてお届け致しますね。

次回はお礼参りの旅。今市編でございます~。

 

 ♪本日のBGM・・・矢野 顕子/David 

|
|

« 自宅サロン ののはなへの道⑥ | トップページ | あど、お礼参りの旅。②今市編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅サロン ののはなへの道⑥ | トップページ | あど、お礼参りの旅。②今市編 »