« 自宅サロン ののはなへの道⑨ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑪ »

2010年10月23日 (土)

自宅サロン ののはなへの道⑩

『日々、ホームセンター通い。①』の巻。

 

 無事、予定通りに引越しが完了し、4月中のサロンオープンに向けて、やっと砥上物件での生活をスタートさせた、ワタクシ。

(→前回までの内容はコチラから。)

 

 このシリーズ、一体いつまで続くのでしょうか??(笑)

書いてる内に、なんだか長くなってきてしまいました(汗)

ひとまず、終わりに向けて、どんどん書きます。

 

 以前の日記でも紹介しましたが、サロンとキッチンの間仕切りは、こんな感じになってます。↓↓↓

Salon4  

あのカーテンの奥がキッチンです。

玄関開けて、左手に水周りスペースがあって↑↑↑、

そして、右手にサロンスペースがございます↓↓↓。

Salon2

自宅部分との境界線がキッチリと分けられるので、この物件、間際で出逢えたにしては、自宅サロンとして十分に機能してくれているのでは?と思っています。

 

 んで、問題は、あの間仕切りカーテンでした。

意外と、ありそうで、なかったのですよ(涙)

 

 当初は、突っ張りポールに普通のカーテンを掛けようと思っていたのですが、カーテンの重みで頭の部分がべローンとめくれて、見た目に美しくない。。。(←うまく伝わってますか??)

突っ張りポールにしっかり通せるカフェカーテン(目隠し)的なヤツで、長さと幅があるモノをネットで探しても、なかなか見つからず・・・。

(サイズとしては、1枚がW100×H200くらいは欲しかったので。)

それならば、と近くのホームセンターに行ってみても、そういうのってあんまり需要がないからか、やっぱりございません。

 

 はて、困りました。

なので、車をちょっと走らせて、大きいショッピングセンター内にあるベル●ゾンの実店舗へ。

なんとなく、それにふさわしいシロモノが見つかったのですが、若干、素材が薄いような気がします。

掛けると、向こう側が透けて見えそうです(汗)それじゃあ、意味がありません。

サイズはいいんだけどなぁ~。保留です。

 

 更に、車を走らせて、この辺で一番大きいホームセンター ジョイフル本田(通称:ジョイ本)に向かうコトに。

ここへは今までにたった1度しか来たコトがなく、馴染みがないため、店内を無駄にウロウロしてしまいます(汗)

だって、やたらと、広いから。迷路です。

 

 やっとカーテンコーナーが見つかり、物色が始まりました。

でも、なかなかにお目当てのモノは見つかりません。

つーか、カフェカーテンコーナーはどこなのよ??大体、私が欲しいシロモノは、カフェカーテンなのだろうか??

一人ブツブツとつぶやきながら、グルグルうろうろ。

 

 カーテンコーナーに、正味、どのくらい居たんでしょうか。

なかなか見つけられず、諦めかけていた、正にそのとき。

それらしきコーナーをやっと発見!

しかも、サイズ展開が結構あるもよう。

あー!!見つかりました。正に、私の欲しいサイズが~(嬉泣)

 

 大したエピソードでもないのに、引っ張り倒しましたが(汗笑)、こんな感じであの間仕切りカーテンと出逢ったのです。

ジョイ本様さまです。

 

 そして、しばし、色味で悩むのでした(笑)

壁に合わせて、アイボリー、ってのもあったのですが、汚れが目立ちそうですし、向こう側が透けてしまう可能性もあるので、悩みに悩んで、生成りを選択。

一緒にアルミ製の太くて丈夫そうな突っ張りポールも購入しました。

やっぱり、カーテンの重みがそれ相応にあるので、細いポールだとずり落ちてきてしまうかもしれないので。

 

 予算は・・・、ちょっとオーバーしてしまいました(苦笑)

何気に、カーテンて、意外とお値段しますよね。

でも、生活感を見せないための必要経費ですから!

 

 そして、自宅に戻り、ソッコー取り付け。

うん!イイじゃない♪イメージ通りです!

 

 そう、私がこの物件を選んだ大きなポイントとして、こんな風にキッチン部分をしっかりと隠せる、というのがあったから。

ちなみに、あのカーテンの向こう側には食器棚、冷蔵庫、レンジ台、スリムなキッチンラックがピッチリと並んでおります(笑)

まるで、計算されたかのように、隙間なく、です(笑)

 

 こんな風にして、難関を乗り越えたと思ったら・・・、またしても、問題が・・・(汗)

はぁ~、この戦いから早く解放されたい!!(涙)

→つづく。

 

 ♪本日のBGM・・・キセル/道がまっすぐ(アルバム「旅」より)

|
|

« 自宅サロン ののはなへの道⑨ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅サロン ののはなへの道⑨ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑪ »